Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

Index

1304: 『本土寺と戦国の社会』展

お友達にFBで教えてもらった情報で♪♪松戸市

1303: プチプチ進化♪

随分秋めいてきましたね♪境内では、以前植

1302: 「袈裟の修復」始まる!

当寺所蔵で「岩富城主北条氏勝寄進資料」名

1301: 9月読了本♪

8~9月の読了本でございます。このところ

1300: 満員御礼と募集方法!

毎度おなじみ、秋の公開講座です(#^.^#)佐

1299: 横浜の元祖「寳生寺」展

神奈川県横浜市にある 県立金沢文庫 に行

1298: 寺報紙『蓮想』

気が付けば、日が短くなってきましたね。境

1297: 仏像造り教室の展示会があります

9月の後半に「仏像造り教室」の皆さんによ

1296: 宗吾さまのお待夜

例年通り♪「そうごさま」の名で親しまれる

1295: 祈りのかたち

昨日(8/30)、出光美術館へ企画展を拝観に

1294: お疲れ様~♪

いやぁ、無事に生きてた!今年もお盆の行事

1293: 『地域史の再検討』

地元の地域史にご尽力されている村田一男先

1292: 今年はコレだわ!

8月に入っておりますね(#^.^#)さて、去年

1291: 米本城主村上綱清と原氏

八千代市郷土博物館での企画展に行ってきま

1290: 上総の観音霊場「清水寺」

久々再開の県内仏像調査に同行しました!本

1289: 今日はイエの日♪

本日は寺務所にこもってPCに向かう~♪お盆

1288: URUSHIふしぎ物語

汗びっしょり!!!!刈払い機を手に、早朝

1287: 観音縁日とほおずき市

じりじりと暑っついですね~(^▽^;)お寺では

1286: 6月読了本♪

あぁ、7月に入りましたね~♪お盆時期に突入

1285: よいとき♪

梅雨ですね。。。境内のアジサイは随分と咲

1284: 失われた山門の記憶

本堂内で地味―に実施中の寺宝の常設展示。

1283: いい汗かこうか!!

草木の成長が早い時節です(*´▽`*)というわ

1282: 西大寺展で吉祥天さまに会う♪

先日のことですが。電車に乗り込み、ワクワ

1281: さかのぼってみよう!

先日、とある集まりで「どんな(ジャンルの

1280: 境内ゆったり作戦

境内のパーゴラにブランコを置きました♪ち

1279: 浮世絵でつづる「義民 佐倉宗吾」

東金市にある城西国際大学へ伺い、学内の水

1278: 「快慶」展と「木×仏像」展

仏像展示を鑑賞に、奈良・大阪方面に行って

1277: 疲れをいやす♪

仕事を終えて帰宅すると、台所には水を注い

1276: 今年も、満員御礼!!

第6回 金原亭馬玉 落語会周りは田んぼと

1275: まだ進もうよ!

少し慌ただしい日々でした!宗派関係の申請

1273: 出来た!届いた♪

あいかわらず仏像大好きな私のもとに、一冊

1274: 落語チケット完売です!

5/3(水)の落語会のチケットはおかげさ

1272: 季節の楽しみ♪

気が付けば、随分と暖かくなっていますね♪

1271: 旗印を設置しました!

雨が多いですね。。。時節的には桜雨といっ

1270: 『佐倉市史研究』30号

佐倉市より毎年刊行の研究書に『佐倉市史研

1269: 今年も会えたオシャカサマ♪

4月8日は花祭り(灌仏会)!今年も例年にも

1268: 山中城と北条氏勝

春休みを利用して箱根方面へ行ってきました

1267: 5月3日はラ・ク・ゴ♪

金原亭馬玉 in 宝金剛寺今年もモチロン落

1266: 展示後の図録

お彼岸です♪当寺の玄関には今年も恒例!檀

1265: おもむき、でました!

以前お伝えの、道路に面した部分の石組み工

1264: 在りし日の山門(楼門)について考える 最終回

全3回の最終稿です♪第1回は→コチラ第2回

1263: 在りし日の山門(楼門)について考える 2/3

さぁ♪宝金剛寺にかつて存在した山門を想像

1262: 在りし日の山門(楼門)について考える 1/3

宝金剛寺には、かつて山門があったそうです

1261: 学んで学んでさてどーする

本日は朝からお出かけです(´∀`*)ウフフまず

1260: 専門書?

勉強のため?いや、単に興味本位?な本を読

1259: はしごする

本日は二つの展示を見学してまいりました!

1258: もとのカタチはなんだろう

外は大風が吹いています。そんな中ですが、

1256: 実に“み”になる

午前中。珍しく檀務の無い土曜日。いつもの

1255: もうちょっと広く

1月から、境内にゴロゴロ大きな石が運ばれ

1254: 佐倉藩総鎮守

市内「内郷地区まちづくり協議会」の主催す

1253: その木はいったい誰のもの?

それは昨年9月1日のこと。有難いご縁から千

1252: 読んでみた

毎日寒いですね。お布団がぬくぬく暖かい。

1251: 文化財管理指導講習会

千葉県立美術館へ車を走らせるワタクシ。そ

1250: 目出度くもあり

ふう~ (*´▽`*)お正月だから、それらしく

1249: 謹賀新年

あけましておめでとうございます!正月三箇

1248: 2016を振り返る

本堂内には毎年ご奉納いただく鏡餅がおさま

1247: 大師像あれこれ

さ、掃除そうじとっ(*´▽`*) 毎月21日は弘

1246: お寺のご本尊の行方

本年、何度か同行している*仏像調査に今日

1245: 円満結願♪

あぁ、ほっとした(^▽^;)毎年恒例、年末の寺

1244: 常設展に掲示物を

ずいぶん冷えますね ((寒´∀`;))空気も乾

1243: 今年最後の参加

午後から千葉市立図書館へ(^▽^)「宝金剛寺

1242: 休息と回復

久々に体調を崩しました Σ( ̄ロ ̄lll) ガ

1241: 龍寳寺(鎌倉市)晋山式

昨日(11/26)のことですが、ご招待を受け

1240: 安房三古寺公開中!

毎年すっかり恒例となりまして。南房総での

1238: あわしまさまを考える ~弘法山 宝寿院~

午前中、デスクワークを黙々と・・・・。う

1239: 安房三古寺公開は11/23~/27まで

仏像ラブの皆さん!またこの季節がやってき

1237: 東博で「禅」と「平安の秘仏」展

京成線に乗り込んで~ ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋧。

1236: 七五三のお祝い

朝早く、お檀家さんにお借りした軽トラック

1235: 玉縄北条氏 菩提寺へ

神奈川県立金沢文庫へ特別展の拝観です!生

1234: 宝金剛寺古文書と虚無僧掟書

佐倉・城下町400年記念 協賛事業みたい!し

1233: 常設展示の模様替え♪

ずいぶん寒くなってまいりました(´艸`*)今

1232: 備忘録的な・・・

最近読んだ本を列挙してみます♪ま、内容は

1231: 縄文 × 戦国

今日はなかなか慌ただしい(´▽`*)午前中は

1230: 時をこえる仏像―どのように壊れ、修復されるのか?-

昨日(10/19)のことですが、電車に揺られ

1229: 玄関からお出迎え♪

機材を運び込んで、客殿玄関の前でなにやら

1228: 屋久島の森に眠る人々の記憶

国立歴史民俗博物館の上映会に参加してきま

1227: 11月6日(日)は公開講座!

毎年恒例、当寺秋の公開講座をご案内しまっ

1226: カンムリ仕様の阿弥陀さま

さぁ、行こう♪天候にも恵まれて、本日も仏

1225: ヒガンバナ♪

久々の雨のない一日♪♪境内をながめると、ヒ

1224: よし!読んだゾ♪

雨ばかりですね。。晴耕雨読・・・というわ

1223: 『忍性 -救済に捧げた生涯-』展

奈良国立博物館へ今年も行ってまいりました

1222: わんにゃんぷらす

朝晩ずいぶんと過ごしやすくなってきました

1221: 千葉市史編さんによる古文書調査

夏休み、終わりました!子供達は今日からや

1220: 戻ったか?日常!

8月後半は台風が続き、天候不順な日が多か

1219: 歴博『戦国の兜と旗』展

午前の檀務を終えると足早に歴博(国立歴史

1218: 盆明けた?

今年も盆の棚経廻り&新盆施餓鬼会(15日)

1217: ミソハギの花

お盆(月遅れ盆)ですね♪皆さんはどのよう

1216: 『真景累ヶ淵』を聴く

8月に入りましたね。梅雨も明け、完っ全に

1215: 県指定のお薬師さま

九十九里浜沿いに車を走らせて~♪本日はい

1214: 岩富城主の墓所はこちら

境内ウラ墓所に一枚の看板が設置されました

1213: 近況とか

暑いです(^^;私は毎日、お盆の準備に追われ

1212: 湖北の観音様に逢いにⅡ

とてもとても暑い日(^▽^;)東京藝術大学大学

1211: 和田小展

地元 和田ふるさと館での特別展示に行って

1209: 秋を待て!!

暑いです。。。梅雨が終わってしまったので

1210: 棟札からみえること

昨日のことですが、車を走らせ、講座を受講

1208: 虚無僧(こむそう)のルール

一年もはやくも折り返し。7月に入り「あぁ

1207: 数の上では

外はジメジメと梅雨本番ですが 、ヽ`、ヽ

1206: 読めるのか?!

場の空気と分厚い本が読めない私ですが・・

1205: 小田原巡り

私のような生業をしていると、土日・盆・正

1204: また会えましたね♪

アジサイが咲いてきました♪今年も咲きだし

1203: 宝珠院 中世古文書を読み解く!

佐倉市内では近年盛り上がりを見せているイ

1202: 宝珠院 曼荼羅見学!

佐倉のお城と言えば、日本100名城にも選

1201: 「ちばでら」にある「せんようじ」

お天気も好く♪境内そうじを済ませると車に

1200: やはりコツコツ

気温差こそありますが、湿度が低く過ごしや

1199: さぁおかたづけ♪

雨の一日。コレといった予定が無いので、宝

1198: 虚無僧って知ってますか?

本日は月に一度の「宝金剛寺の文書を読む会

1197: 満員御礼!

第5回 お寺で落語会おかげさまで開催いた

1196: フジ咲いた♪

明日は毎年恒例の“落語会”ということで、今

1195: 在りし日の境内

ずいぶんと雨が降りますね。。。この天気で

1194: 古寺を訪ねて (八街市 法宣寺)

本日お伺いしたお寺は。八街市 根古谷 日

1193: 境内ばかりの日

陽気の良いここ数日。慌ただしい要件も無い

1192: 第五回 落語会!!

毎年恒例 春の落語会のご案内です(^-^)第

1191: タケノコ掘りほり

境内をふらっと散策すると。竹林にタケノコ

1190: ご本尊ご開帳!

先日のおしらせ通り、八千代市村上の真言宗

1189: 便利とは

べん‐り【便利】[名・形動]1 目的を果た

1188: おしどり寺の花祭り♪

3月も終わりますね。年度末でお忙しかった

1187: 竹おわりタケはじめ

めずらしく法事の無い土曜日でした。子供達

1186: 近況とか原稿とか

拙、駄文が地元地域紙に掲載されました。今

1185: 茨城の宝Ⅰ

本日は水戸市にある茨城県立歴史館へ向かい

1184:

佐倉市のお隣。八街市にあるお寺様に行って

1183: 就寝前のおやくそく♪

寝る前に布団の中で本を読む私。ここ最近の

1182: 地域に伝わる行事「ヒャクマンベン」

本日は、隣地区の行事に参加してまいりまし

1181: 筋肉痛のそのわけは♪

連日の竹やぶ掃除でへろへろな私(´・_・`)今

1180: 涅槃図について考える

涅槃会(ネハンエ)涅槃講・涅槃忌ともいう

1179: 資料にみる千葉氏

風の少ない穏やかな日。千葉市にある千葉市

1178: 東慶寺と水月観音

鎌倉へ行ってきました。目的は、すっかり恒

1177: 水   -神秘のかたち

あ!期間がもうすぐで終わってしまう!!と

1176: 置いてみました♪

前回のブログ(2016-01-29)の続き的な内容

1175: 晴耕雨読的な・・・。

今日は一日雨。。。これでは竹やぶ掃除も出

1174: せっせっせと♪

毎日寒いですね。朝晩特に冷え込みます(#^^

1173: 天地を見据える

今日は、当寺「仏像造り教室」でした。毎月

1172: ひょんなことから

昨日、市内にある国立歴史民俗博物館(れき

1171: 北条氏勝秘伝「出陣次第」

宝金剛寺関連講座のお知らせをいたします(*

1170: 祝2016 

☆謹賀新年☆新年明けましておめでとうござい

1169: 2015を振り返る

本年もあと2日!というわけで、平成27年(2

1168: 常設展示の模様替え

年末ですね♪当寺では、新年を迎える準備が

1167: 境内大師堂掃除♪

さぁ、やるゾっ!境内にホウキとバケツとチ

1166: 千手院 古文書調査!

昨夜から。いや、もっと以前から待ち望んで

1165: また来年に彫りましょう♪

本日は当寺「仏像造り教室」の日。皆さん和

1164: ほっと一息♪

終わった~♪(^^♪先ほど、無事に年に一度の

1163: 安房を彫る -千葉大講座-

昨日(6日)は千葉大学の公開市民講座を受

1162: 今は無き彼の寺

最近、角度がかたよっている当愚ブログ。や

1161: 新施設をハシゴする

朝晩、めっきりと寒くなってきましたね((´д

1160: 安房三古寺特別公開

11/25・26の2日間、今年も南房総市三

1159: おべんきょおべんきょ嬉しいなっ♪

本日は千葉県立美術館に行ってまいりました

1158: 秋は安房三古寺だ!

当ブログをご覧の皆様には毎度のご案内。今

1157: エネルギーチャージ♪

県外に住む友人と会ってきました♪一応の名

1156: 戸定邸庭園(国名勝)へ♪

先日、松戸市まで車を飛ばし、同市戸定が丘

1155: お隣り町の戦国時代!

朝晩、少しずつ冷える様になってきましたね

1154: 伝えに親しむ♪

今年は戦後70年という節目。地元公民館では

1153: 佐倉学講座「縄文土器を作ろう」

境内脇の休耕田で地元根郷公民館主催の佐倉

1152: しかと聴くのだ

う~ん。ここのところ、何だか思考がまとま

1151: 羽鳥のお寺の落慶式♪

どうも大変お日柄も良く♪♪市内にあるお寺さ

1150: 佐倉の保存樹と林を学ぶ

毎年すっかり恒例の当寺秋の公開講座佐倉・

1149: 看板設置っ!!

昨日(15日)のことですが。お寺への案内看

1148: 今度の土曜は

あぁ、気が付けばもうすぐ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

1147: ま、飛んでもね。

すっかり秋めいてきましたね。檀務(檀家さ

1146: 「和田村と戦争」巡回展

9月まで地元の和田ふるさと館で開催されて

1145: 今秋の公開講座は10/17♪

毎年恒例っ!!宝金剛寺、秋の公開講座。今

1144: お帰り♪

地元で開催されていた戦後70年特別展「忘れ

1143: 次にすすんでまいりましょう♪

世間のシルバーウィークとやらは当方にはま

1142: 蔵王権現と修験の秘宝

卒塔婆たくさん書いたし、寺報誌の発送手続

1141: 地元を教わる

事前にご連絡を取り、市内のお寺を訪ねまし

1140: 寺報誌、はいしんっ!!

数日前から、寺のPCやコピー機がフル活動

1139: 月に一度のお勉強

大雨が過ぎました。当寺の周辺には大きな被

1138: 年にいちどのご縁日

9月第1の土・日は 義民佐倉惣五郎のお寺

1137: 高速バスで行く『白鳳』展

昨日(9/2)の事ですが。奈良県にある奈良

1136: 城下町で出会う仏像展

毎日、雨ですね。。涼しいのはいいけれど、

1135: うらめしや~

盆前からのお楽しみ♪ということで、いそい

1134: 盂蘭盆(施餓鬼)会

昨日(15日)、のお施餓鬼会をもって、当寺

1133: さぁ、張り切って!

先日、法事の後席で。「お坊さん、この夏は

1132: 書きながら・・・書く!

寺務所にこもって卒塔婆を書きます!書いて

1131: そして、今日も終わる♪

連日うだるような暑さ(ノД`)・゜・。みなさ

1130: 終戦70年平和祈念特別展

雨が降り、熱さもひと段落・・・では無く蒸

1129: 草双紙ってなんだろな

あぢー!!(*^-^*)数日前の雨ざあざあとは

1128: お天気ギラギラ

久しぶりの“晴れ”ですヽ(^。^)ノ閉めっきり

1127: 置き換えて、みる

少し慌ただしく日にちが過ぎました。地元で

1126: フツーの日

日曜日。今日は珍しく法事が無い。そうだ!

1125: 「忘れ得ぬ記憶」展

地元での特別展のご案内です。佐倉市立和田

1124: 資料集め

八千代市立郷土博物館へ行ってまいりました

1123: とつとつと♪

むむむ。最近ブログ更新頻度低いな・・・。

1122: 利根川流域の女人信仰

「昨夜は随分(雨が)降りましたね~♪」朝9

1120: 一挺切とは・・・??

成田教育委員会主催の平成27年度春の講演会

1119: 境内樹木が市の“保存樹”に♪

このたび、境内にそびえるムクロジの樹が佐

1118: 鉈彫り薬師さまご開帳♪

良い天気ですヽ(^。^)ノさぁ、出かけましょ

1117: なんてことない日

G・W 終わっちゃいましたね。今日の私。

1116: 祝!真打昇進落語会

佐倉・城下町400年記念協賛事業周りは田ん

1115: 送られなかった手紙

当寺本堂の什物常設展示。展示品の、「一年

1114: 大関ヶ原

ふぅ~。つっかれたぁぁぁ(ノД`)・゜・。の

1113: 古文書をヨム♪

毎月恒例、「宝金剛寺の文書を読む会」に参

1112: 今年は5/2(土)の”落語会”

毎年恒例、宝金剛寺落語会♪今年もモチロン

1111: 雨が続く・・・。

葬儀を終えて自坊(お寺のこと)へ戻る。こ

1110: ニセモノを観る?!

あれ、この時期ってこんなに寒かったっけ?

1109: 今年も行ってきました♪

八千代市村上にあるおしどり寺として名高い

1108: 一歩またいっぽ

やったー!!!!!駐車場拡張工事が無事に

1107: 二代目馬玉 真打披露興行

次第に春めいてまいりましたね(#^^#)そんな

1106: 「スサノヲの到来」展

お彼岸ですね♪お寺では、お檀家さんと希望

1105: 続.読んで解いて見えてくるもの

昨年から始動した千葉古文書の会による「宝

1104:

雨が多いこの頃。。。陽ざしがある日が貴重

1103:

お寺には、とても大切な帳面があります。そ

1102: 伊豆の慶派仏を愛でる

昨日(5日)のことですが、伊豆へ行ってま

1101: 考えてみる

3月に入りましたね =*^-^*=気が付けば

1100: 歴史をつなぐ縁

先日、鎌倉へ行ってまいりました♪向かった

1099: さぁお勉強

土日と続いた檀務。そんな中、歴博へ講座を

1098: すっきりギラギラ♪

何度か取り上げた境内駐車場拡張計画です♪

1097: 役に立つかな

寒いですね。境内は冷たい雨。雪に変わるの

1096: 謎多き版木の正体は?

じつは当寺にはたくさんの版木があります。

1095: みちのくの仏像展

東京国立博物館(東博)で開催中の特別展「

1093: ちょっと休憩♪

風もおだやかで暖かい日♪♪本堂脇の梅のつぼ

1092: 読んで解いて見えてくるもの

昨年から始動した千葉古文書の会による「宝

1091: 日々の積み重ね

北風寒いです(*_*)境内には大量の杉っ葉が

1090: 明けまして読みまして

新年読了本でございます。相変わらず偏って

1089: 平成27年の幕開け

謹賀新年明けましておめでとうございます。

1088: あわあわと慌ただしく

年末は、掃除三昧!!!といくはずだったの

1087: 今年の受講終了♪

23日にお寺の役員さんたちによる大掃除会(

1086: 読み解ききれるの?

ここ数日の強風で境内は杉っぱだらけだぁぁ

1085: 祭祀をおえて

ふぅ~(*´▽`*)無事にご葬儀のお勤めを終え

1084: 坊さん走る?

早いものでもう“師走”♪私は、本堂の内陣(

1083: 近隣のお寺さん♪

本日、隣町(酒々井町)のお寺さんを訪ねま

1082: 千倉小松寺のモミジとホトケとタマ

11/25・26の2日間、南房総市三古寺で

1081: 読んで得るモノ

朝晩、随分と寒くなってまいりました。お布

1080: 安房三古寺特別公開!

秋も深まり、紅葉の鮮やかな時節となってお

1079: 好きこそものの

土日。いつものように回忌法要。ここ5年10

1078: 九州仏を観に

10月下旬のことですが。福岡県へ2つの仏像

1077: 御成街道~♪

本日は寺務所に籠ってひたすら卒塔婆書き。

1076: 蘇鉄のお引越し

昨日の夕刻。大きなクレーン付きトラックが

1075: 声を出さずに♪

のどを痛めました。。全く声が出ません(*_*

1074: 「高野山の名宝」展

朝から雨の中ではありますが、ヽ`、ヽ`个

1073: 寺の境内に神社あり?!

本日は、境内で市文化課による石塔の調査が

1072: 講演「寺社の宝物と文化財」

佐倉・城下町400年記念協賛事業「みたい!

1071: 地元の写真

地元、和田ふるさと館歴史民俗資料室で開催

1070: コツコツ原点回帰

今月18日(土)開催の当寺文化講演会について

1069: 「犬供養」という民間信仰

少し前、地元ミニコミ誌「社協わだ」にて、

1068: 落慶式典

いつも仏教美術のお勉強でお世話になってい

1067: さぁ、解読カイシ♪

佐倉・城下町400記念協賛事業「みたい!し

1066: 七五三のお祝い♪

宝金剛寺&家族写真出張撮影プロジェクト「

1065: 歴博:盆行事とその地域差

今日は歴博へ行きました♪製作担当の関沢ま

1064: お彼岸の過ごし方

すっかり秋の陽気です♪今年は残暑が少ない

1063: 今年の公開文化講演会♪

毎年恒例佐倉・城下町400記念協賛事業「み

1062: 弔い上げ興行

新宿にある寄席の定席。新宿末広亭の昼の部

1061:

すこし慌ただしかった数日。9/6・7 宗吾霊

1060: 民俗学でとらえると

同一著者の新書を2冊読みました♪先祖供養

1059: 佐倉市内 あれこれ

ひょんなご縁から市内根郷公民館の「佐倉学

1058: 寺文書の整理、始まる

昨日の事。お寺の客殿に数人の来客がありま

1057: あつい日

しかし暑い (;´Д`)デスネ本日の埋葬、野辺

1056: 盆休み?!

お疲れ様です。当寺の盆行事(棚経廻り&新

1055: 盆と棚経と・・・

お檀家さんのご自宅へ伺うたびに、「御前さ

1054: 文化財保存の初歩

小一時間ほど車を走らせ、白井市文化センタ

1053: キレイになって再登場!

以前、ちょっとだけ触れたのですが。境内ウ

1052: 最近の読了本♪

ここ数日は新盆のお檀家さん宅へご説明廻り

1051: 天辺区 渋なしワラビと地蔵縁起

猛暑です。酷暑です。( ̄Д ̄;;そんな中、

1050: 馬橋の獅子舞

ここ数日、お盆とお施餓鬼会関係の準備アレ

1049: 暦ってなんだろな?

暑いです!台風一過です!!(;´Д`)そんな

1048: 観音様とほおずき市

台風が心配される中、車を走らせて圏外へ 

1047: 喋った一日

梅雨でござんす (*´Д`)ここのところ、境

1046: 躍動するお寺♪

今日は境内に作業の方や職人さんが来ていま

1045: そして大人になってゆく♪

今日、怒られました。。。それは(午前中の

1044: 境内ますます♪

どぉも(^^)/ここ数日、境内整備に明け暮れ

1043: 苦節からの念願へ

ここのところ雨続きですネ 、ヽ`、ヽ`个o(

1042: 今でよかった?!

とても面白い本、読みました♪「昔はよかっ

1041: 宝金剛寺 753プロジェクト♪

昨年(6/13)に当blogでもお伝えしたプロジ

1040: 江戸文学まつり

日本近世文学会機関誌「近世文藝」100号

1039: 什物(銅幡)載ったよ♪

当寺に伝わる什物が、ななんと!!東博の研

1038: 絵馬を知りたくて

横芝光町立図書館へ企画展を観に行ってきま

1037: 公開、無事お開き♪

山武仏教文化研究会 主催第8回 山武市社寺

1036: 講演「中世の饗膳」

第8回 山武社寺特別公開にさきがけて開催

1035: 諸仏降臨&中世の饗膳

房総仏像ファンの皆様!今年もありますよ~

1034: トライしてみましょう♪

先日の落語会はお疲れ様でした(^^)v準備の

1033: やったぞ!馬吉♪♪ 第3回

周りは田んぼとタケバヤシ♪『第3回! お寺

1032: 宝冠調査報告 ~積み重ねて~

佐倉市発行の『佐倉市史研究 第27号』が昨

1031: 5月3日は「落語会」♪

はい、やります! 今年も落語会♪♪佐倉・城

1030: 3月に読んだ本たち

このところ、いわゆる小説から離れていた私

1029: お釈迦さまとのご縁♪

千葉県八千代市に正覚院というお寺がありま

1028: 湖北の観音様に逢いに

東京藝術大学大学美術館へ行ってまいりまし

1027: 什物調査&撮影会

外はシトシト雨ですが・・・本堂の中は盛り

1026: 境内の花♪

昔っから「暑さ寒さも彼岸まで」なんて申し

1025: 夢を持て!

また、買っちゃいました。落語のCD♪三田

1024: 春一番!

外はすごい風 (*_*)皆さんいかがお過ごし

1023: 『常陸 南北朝史』 展

茨城県立歴史館へ『常陸 南北朝史 -そし

1022: 古文書からみる「江戸から明治へ」

江戸時代から明治時代へ移り変わったのは今

1021: 談志CD大全

新年からずっと続いていたような慌ただしい

1020: 過疎、限界、衰退っての?

先日読んだ本がとても興味深かった♪限界集

1019: な、日常

お久しぶりでございます(^^)/先日千葉商大

1018: 12月-1月

 あっはっは~のは♪12月-1月の読了本でご

1017: シンポジウムに参加します!

こんにちは♪2/15(土)に以下のシンポジウ

1016: 展望のようなモノ

皆さんこんにちは♪お元気でしょうか?はい

1015: 元旦はお寺で和カフェ♪

今年もあとわずかですね(#^^#)宝金剛寺では

1014: 千葉大 公開講座

昨日は公開講座に行ってまいりました~♪千

1013: 10月-11月

あっはっは~のは♪10月・11月読了本です(#^

1012: ご報告です

あっはっは~のは♪お久しぶりです(^^)/ い

1011: 公式戦、デビュー♪

あっはっは~のは♪すっかり秋らしくなって

1010: とろとろ吐露と・・・

あっはっは~のは♪皆さんお元気ですか。私

1009: 公開無事終了!

あっはっは~のは♪昨日・今日と行われた『

1008: 棟札からわかること

あっはっは~のは♪今日もワクワクと講座に

1007: 今年も公開!

あっはっは~のは♪みなさ~ん!今年もやり

1006: さて、いかがいたすか

あっはっは~のは♪ども!ワタクシ将棋で息

1005: 流行おくれ?

あっはっは~のは♪突然ですが。実はワタク

1004: 長雨に読む

あっはっは~のは♪また、雨ですね(T_T)この

1003: 隣県ぐるっと♪

あっはっは~のは♪お天気不安定ですが。。

1002: キレイになるかな

あっはっは~のは♪昨夜はあまりにぐっすり

1001: 什と書いて「じゅう」とヨム♪

あっはっは~のは♪昨日のことで恐縮ですが

1000: 文字のカタチを知る

あっはっは~のは♪慌てて夏の肌着を冬物に

999: さて、どぉなるか♪

あっはっは~♪本日は客殿で恒例「仏像造り

998: おおげさではなく良いお袈裟♪

あっはっは~のは♪あんなに暑かった夏もよ

997: 充電完了?!

あっはっは~のは♪ご無沙汰です('ω')ノ実は

996: 聴く・読む・話す?

あっはっは~のは♪雨です :::( ^^)T :

995: 753プロジェクト、始動!!

あっはっは~のは♪境内はとぉってもイイ天

994: へんろ調査 デビュー

あっはっは~のは♪良い日和♪ 散策日和もし

993: 整理整頓トントントン♪

あっはっは~のは♪本日の予定が雨の為に流

992: ご先祖様はホトケサマ

あっはっは~のは♪なんか暑いぞ!夏?!で

991: 涅槃図と宝冠を公開っ!

あっはっは~のは♪例年、地味~に開催され

990: 2つのお城

あっはっは~のは♪台風が無事に過ぎると途

989: おたわむれ

あっはっは~のは♪と、笑えないほどの豪雨

988: 大空へ

あっはっは~のは♪あれ?!暑い!!夏を思

987: 大祭とこれから(公開やら講演会やら)

あっはっは~のは♪今月7日・8日成田市にあ

986: 新・新書論

あっはっは~のは♪暑かったり、豪雨に見舞

985: つながっていたこと

あっはっは~のは♪どぉも(^_^)v少し前に市

984: これぞ日常

あっはっは~のは♪連日、草刈り機をフル稼

983: 紙で読む

あっはっは~のは♪最近読んだ本でございま

982: さぁ突き止めよう♪

あっはっは~のは♪先日から準備万端!とい

981: 佳い日♪

あっはっは~のは♪本日は穏やかな一日。日

980: 気合いれてケ

あっはっは~のははぁ。 (+o+) 疲れまし

979: めめんともり

お通夜のお勤めをいたしました。そのご主人

978: 盂蘭盆を終えて、なお

あっはっは~のは♪今年も棚経廻り&新盆施

977: 益々ホンバンです!

あっはっは~のは♪境内向かって右脇の休耕

976: 仏パワーー♪♪

あっはっは~のは♪今日は過ごしやすい陽気

975: 近況っとな♪

あっはっは~のは♪あぁ、お盆だお盆だ。(;^

974: 休憩、たまに再開♪

あっはっは~のは♪ここ数日、慌ただしく動

973: 歴史探検隊っ♪

あっはっは~のは♪ここのところ精神的に疲

972: みつけてくれた価値

あっはっは~のは♪暑かれッス!じゃなかっ

971: 一時、お出かけ♪

あっはっは~のは♪オイラの友人夫婦が作品

970: 横芝光町『浄土への招待』

あっはっは~の、はぁアチい・・・あまりの

969: 癒すという事

あっはっは~のは♪土・日・月そして今日と

968: 温故知新か時代錯誤か

あっはっは~のは♪音痴(オンチ)・・・生

967: 7体の薬師様

あっはっは~のは♪暑いですね~(-_-;)突然

966: 怪談を・・・

あっはっは~のは♪ココ!どこかわかります

965: ご縁、再臨♪

あっはっは~のは♪ここ数日、自動車でアチ

964: 鷲の巣と法華信仰

あっはっは~のは♪空梅雨ですね。確かにジ

963: ほっぷすてっぷ

あっはっは~のは♪千葉市美術館『仏像半島

962: セルフコントロール

お通夜のお勤めをいたしました。以前も何度

961: 和という分類?

あっはっは~のは♪気がついたら新刊が出て

960: お礼詣りとでも

あっはっは~のは♪千葉市美術館『仏像半島

959: 仮想、してみる

あっはっは~のは♪「ご住職、コレお願いし

958: そしてこれから(仏像半島を終えて)

あっはっは~のは♪千葉市美術館『仏像半島

957: お寺で七五三♪

あっはっは~のは♪梅雨です ヽ`、ヽ`个o

956: 負けるな。誰に?自分に♪

あっはっは~のは♪雨の降らない梅雨ですが

955: ありがたきつながり♪

あっはっは~のは♪千葉市美術館『仏像半島―

954: 境内で気持ちよく

あっはっは~のは♪とぉっても良いお天気 

953: さらなる発展だぜぃ

あっはっは~のは♪オイラが寺務所で雑務を

952: プチリニューアル

あっはっは~のは♪当寺で地味ぃ~に開催さ

951: 涅槃図、明らかす!

あっはっは~のは♪本日は市文化課の担当者

950: 霊験のもとのとも

あっはっは~のは♪ドタバタの1週間余りがよ

949: それぞれにそれぞれのカタチ

連続3件のご葬儀をお勤めいたしました。当

948: あっぷあっぷと

あっはっは~のは♪とりあえずブログ更新ア

947: 神像スゴし!!

あっはっは~のは♪行こう行こうと思ってい

946: 後半スタート♪

あっはっは~のは♪千葉市美術館「仏像半島

945: 実際そうだね

あっはっは~のは♪思わず買ってしまいまし

944: 証文でゴザる

あっはっは~のは♪当寺の什物を紹介するこ

943: たからさがし Vol.2

あっはっは~のは♪たいへん良い天気です 

942: いまに当てはめて

あっはっは~のは♪2つほど、講座に参加して

941: 6月ドコいく?

あっはっは~のは♪気がつけばGWも終わり。

940: 巡りGO!

あっはっは~のは♪本日のワタクシ、タイヘ

939: 目指してるんだろ?

あはっは~のは♪色々書いてました。午前中

938: 頑張れ馬吉♪

あっはっは~のは♪昨日は当寺落語会♪お天気

937: 明日は落語会♪

あっはっは~のは♪皆さん!明日は当寺で落

936: 27日のシンポジウム

あっはっは~のは♪千葉市美術館「仏像半島

935: 何にハマるか?

あっはっは~のは♪最近読んだ本には共通性

934: 寺カルチャー、房総上陸!

あっはっは~のは♪千葉市美術館「仏像半島

933: 周りはたんぼとタケバヤシ♪ vol.2

あっはっは~のは♪みなさん!GWはどちらへ

932: キンラン豪華に♪

あっはっは~のは♪おまけにうっふっふ~の

931: 房総のあったかい気質

あっはっは~のは♪もはや言うまでもないで

930: ゆったり癒し気分

あっはっは~のは♪境内をフラフラ歩く(^

929: 「仏像半島」ついに始まる!!

あっはっは~のは♪当愚ブログでしつこいく

928: 里山からのメッセージ

あっはっは~のは♪とたんにあたたか陽気(●

927: 読んでおぎなう

あっはっは~のは♪境内は強風に見舞われて

926: 足元を、観る

あっはっは~のは♪最近、主に地元にまつわ

925: ぎゅっと濃縮♪

あっはっは~のは♪長男は小学校へ。次男は

924: 張り切って参ろう

あっはっは~のは♪本日は毎年恒例、六崎十

923: 竹の子のように

あっはっは~のは♪本日4/8はお釈迦様の誕生

922: 仏の姿と資源の光

あっはっは~のは♪千葉市美術館「仏像半島

921: 常の世の

あっはっは~のは♪千葉市美術館「仏像半島

920: どっちがホント?

あっはっは~のは♪なかなか暖かくなりきら

919: 一枚の紙ぺら

あっはっは~のは♪そのものに価値があるか

918: 広がれ広がれ

あっはっは~のは♪境内、本堂前の芝張りが

917: 今年も笑って寺詣り

あっはっは~のは♪たいへんお日柄もよく(●

916: 縁あって、日本

あっはっは~のは♪ここ数日、何故か寒さが

915: ぱぁっと行こう

あっはっは~のは♪境内の枝垂れ桜♪やはり昨

914: あらためて考える

あっはっは~のは♪何だか慌ただしかったこ

913: 書けた?

あっはっは~のは♪今日の本堂内はいつもと

912: 同行二人で

あっはっは~のは♪当寺と同じ地区にある多

911: 寺、再発見!

あっはっは~のは♪千葉市美術館で開催され

910: 良いご陽気で

あっはっは~のは♪どーも!ご無沙汰です 

909: 震災を乗り越えよう

あっはっは~のは♪あぁ、ネムイ (ノω

908: カチカチ山

あっはっは~のは♪さぁ今日も、学べや知恵

907: それぞれの想いと祈り

本日の朝のお勤め。いつもはひとりでちゃち

906: 迫ってます!

あっはっは~のは♪オイラが最近もっとも注

905: 地味を地道に積み重ね

あっはっは~のは♪昨年末から地味~にスタ

904: どっちが豊かか

あっはっは~のは♪境内入口にある大きな椎

903: どっちもあるといい

あっはっは~のは♪境内の梅が良い薫りです

902: 読もうゾ新書

あっはっは~のは♪外はシトシト雨です。オ

901: まぁるいおそら その弐

あっはっは~のは♪よしっ!今日しかないっ

900: 村の良き伝承(百万遍)

あっはっは~のは♪市内天辺という地区で行

899: 佐倉を知る楽しみ

あっはっは~のは♪佐倉市には国立の歴史民

898: 我が家のエネルギーせいさく

あっはっは~のは♪ホームセンターへ灯油を

897: お寺と歴史と現在と

≪岩富藩主北条氏勝と寳金剛寺≫      

896: 乗り越えるのか受け入れるのか

あっはっは~のは♪オイラ、アナログ派であ

895: 如来の慈悲は隔てなく

あっはっは~のは♪ちょっとした檀務をさら

894: 着てみよう

あっはっは~のは♪本日客殿では毎月2回の「

893: さぁ考えよう!

あっはっは~のは♪ここ数年恒例、人間ドッ

892: もうちょいやってみ♪

あっはっは~のは♪法要を依頼に来たお檀家

891: そんな気質で

あっはっは~のは♪珍しくポコッと休日にな

890: 黙って読んでりゃイイとでも?

あっはっは~のは♪ここ2・3日はお片付けの

889: 郷土ってなんだろな

あっはっは~のは♪お外はシトシト雨降りで

888: ホッとあたたかく

あっはっは~のは♪ここ数日暖かい陽気(*^_

887: そのバックボーン

お通夜のお勤めをいたしました。昨年のおつ

886: イイことおいで♪

あっはっは~のは♪本日は節分ですね(*^_^*

885: 土地を買うなら不動ソン?!

あっはっは~のは♪午後に時間が取れたので

884: トロトロ吐露

あっはっは~のは♪スランプです!はい、多

883: 気分をかえて

あっはっは~のは♪「たまには、普段しない

882: 理想と現実と想いと願い

本日、多忙でした。一件の墓地供養。一件の

881: 続:新幹線で1人研修会♪

あっはっは~のは♪「あれ?チチ(オイラの

880: 布と記録を縫い合わせ

あっはっは~のは♪何のためになるのか自分

879: 難しい事をカンタンに

あっはっは~のは♪あれ?最近、読本ばかり

878: イイ事広がるとイイね

あっはっは~のは♪大変お日柄も良く(*^_^*

877: 憩っていた時代

あっはっは~のは♪ここ最近、なんじゃかん

876: 知らないおかげで

あっはっは~のは♪オイラが(正式に)住職

875: こんこ♪

あっはっは~のは♪各地で雪です。 当寺も

874: 調子、のっとケ

あっはっは~のは♪本日は朝から境内が慌た

873: タマシイというこころを込めて

あっはっは~のは♪当寺で毎月第1・第3金曜

872: オリジナル"エコバッグ"♪

あっはっは~のは♪"こころあつまるお寺"を

871: 第二回バス研修会♪

あっはっは~のは♪お日柄もよく(*^_^*)本

870: まんがでがまん

あっはっは~のは新年初読みは、漫画です♪

869: 妻もビューティー?!

あっはっは~のは過去の自分のブログを見ま

868: 謹賀新年♪♪

謹賀新年本年が皆様にとって素晴らしい年で

867: 良いお年を♪

あっはっは~のは♪早いもので、今年も今日

866: 読み納め♪

あっはっは~のは♪いやぁ~、年末まさかの

865: 新年は宝金剛寺へ♪

あっはっは~のは♪平成25年の初喜びをここ

864: せいかおかげか

あっはっは~のは♪御無沙汰でしたいやいや

863: 受け取る角度とその覚悟

あっはっは~のは今年も残り10日。後何冊読

862: 木になる気

あっはっは~のはそうそう!来年トーハク(

861: すかして無いのヨ♪

あっはっは~のは♪いやぁ~。それにしても

860: どうぞ良い日を

あっはっは~のは♪いやぁ~、すっかり風邪

859: 県下最古の霊像

あっはっは~のは♪すっかり冷え込んで真っ

858: 理由を見つけて

あっはっは~のは♪また?!って言うくらい

857: 偏るなかれ

あっはっは~のは♪早起きして卒塔婆を書こ

856: あぁ、師走

あっはっは~のは大風で、また境内が落ち葉

855: 一心にと

お通夜のお勤めをいたしました。なんという

854: どうぞどうぞ

あっはっは~のは♪お寺に新しい仲間が増え

853: これもご縁哉

あっはっは~のは♪斎場での葬儀を無事に済

852: それからここから

お通夜のお勤めをいたしました。今年の暑い

851: 構えちゃアいけません

あっはっは~のは???は?!寺務所で一日

850: 気節は移ろい

あっはっは~のはここ数日、やけに冷え込ん

849: 躍動とは大いなる苦悩の賜物だ!

あっはっは~のは♪凄いです!大躍進です!

848: と言いつつ♪

あっはっは~のは♪(仕事が)色々溜まって

847: 生身のホトケのその姿

あっはっは~のは♪『仏像半島 -房総の美し

846: だからこそその先に

お通夜のお勤めをさせていただきました。故

845: 南房総イノベーション!!

あっはっは~のは♪頑張れ頑張れ!!オイラ

844: そんなトキには甘いモノ♪

あっはっは~のは♪う~ん。疲れている。 

843: お寺の什物公開します!!

あっはっは~のは♪以前、本堂に搬入された

842: 魅力伝える工夫と努力♪

あっはっは~の♪宝金剛寺のウラには小学校

841: 芸術の秋!

あっはっは~のは♪やはり芸術とは秋なのだ

840: お待ちしてました♪

あっはっは~のは♪ヨカッタ♪今日は晴れた!

839: 森林浴を夢見て

あっはっは~のは♪ここ数年。コツコツと境

838: あーとのあとは

あっはっは~のは♪次第に気温が下がってま

837: 南房総三古寺特別公開

あっはっは~のは♪秋ですね♪寒すぎも無く。

836: まってたまつをまつった日

あっはっは~のは♪今日は朝からウキウキそ

835: 夜長は有利?

あっはっは~のは♪気がつけばお布団が気持

834: 上総がせまる!

あっはっは~のは♪数日前から引きずってい

833: 常設上手にできるかな

あっはっは~のは♪今日は朝からウキウキそ

832: 一日何歩?

あっはっは~のは雨の一日。、ヽ`、ヽ`个

831: 2つの式典とそれぞれの想い

あっはっは~のはこの土日、随分目まぐるし

830: 新しい知識

あっはっは~のは♪本を読んでいると、その

829: カミとかホトケとかシュウハとか

あっはっは~のは♪プレチラシも主要な方々

828: 仏像半島 【企画展】 プレチラシ

あっはっは~のは♪プレチラシ、完成いたし

827: みてるだけ~

あっはっは~のは事務所の窓ガラスになにや

826: ついに、たつ♪

あっはっは~のは♪構想約3年!素晴らしいご

825: 13の支え

あっはっは~のは♪お寺の倉庫を換気して、

824: どっちによってもイイんです

あっはっは~のは♪あれ?!今日一日、いっ

823: オイラの庭さっ

あっはっは~のは♪境内の竹刈りをしました

822: 守ってくれそうな

あっはっは~のは「宝金剛寺オリジナルのお

821: で?読めた?

あっはっは~のは♪古文書講座(全3回)に参

820: たからさがし

あっはっは~のは朝晩すっかり涼しく、いや

819: 試みる

あっはっは~のは♪本日は、古文書講座の第2

818: 何年でひと昔?

あっはっは~のは古文書講座から帰って来て

817: 出来れば自分で

あっはっは~のは♪お寺で色々調べていると

816: あまた 降臨!のプレ

あっはっは~のは♪来年度に千葉市美術館で

815: やってみて、いまさらわかる

あっはっは~のは♪過ごしやすい日和(*^_^*

814: 飽きずに、秋読み

あっはっは~のは♪さすが、読書の秋!毎日

813: 積み上げる

あっはっは~のは♪境内の落ち葉を燃やした

812: 近江の神と仏

あっはっは~のは♪行きました行きました♪今

811: 動けば見える

あっはっは~のは♪午前中、卒塔婆を書きま

810: 走れ走れっ

あっはっは~のは♪10月です♪お盆が終わると

809: 寝る前の一冊

あっはっは~のは♪読書は不思議です。一冊

808: 自分でみる

お通夜のお勤めをいたしました。今日は一件

807: という一日

あっはっは~のは♪以前のブログ(12/09/19

806: 仏さまに会いに行く -岐阜・三重ー

あっはっは~のは♪このところ、来年の仏像

805: 研鑽の謙遜

あっはっは~のは♪外は降ったり止んだりの

804: お祖師様を訪ねて

あっはっは~のは♪『仏像半島 -房総の美し

803: 救われるのね♪

あっはっは~のは♪テレビだったか?紙面だ

802: 知りたいからだ!

あっはっは~のは♪えっと。。午前中、とっ

801: 仏像大房総!!

あっはっは~のは♪今日は千葉市美術館へGO

800: 見聞広げたいっ!

あっはっは~のは盆前からかなり読書ペース

799: 天神様と薬師様

あっはっは~のは♪当寺(宝金剛寺)は同市

798: やはり『後の世の為』

あっはっは~のは♪『たきぎとり みずくまた

796: お待夜大祭

あっはっは~のは♪昨日今日、義民佐倉宗吾

795: 自然の偉大さ

あっはっは~のは♪客殿玄関前、参道並びに

794: これからを想う

お通夜のお勤めをいたしました。お施主さん

793: 日々に思う

あっはっは~のは♪ちょっと暑すぎますよね(

792: のぞいてみれば

あっはっは~のは♪となり地区のとあるお檀

791: ひとだんらくとひとやすみ。そしてまた

あっはっは~のは!盆が無事に終わって、家

790: そしてまた

進もうね~ あっはっはお盆の激務がようや

789: 皆さんのココロをチカラに

寳金剛寺新盆施餓鬼会参列各位平成24年度

788: 棚経あるある④

おはようございま~す あっはっは棚経ある

787: 棚経あるある③

おじゃましま~す あっはっは 体中痛いぞ

786: 棚経あるある②

ごめんくださ~い あっはっは今日もモチロ

785: そう、棚経です

今日一日~ あっはっはパワー全開で棚経廻

784: いざ、ゆかん!

心して~ あっはっは明日からはいよいよ通

783: 本当はどっち?

お盆です~ あっはっはお檀家さんと触れあ

782: 棚経あるある①

お疲れ~ あっはっは坊さん、棚経あるある

781: 充電のつもりですか?

おもろいね~ あっはっはふと気がつけば、

780: スイッチ入った?!

燃やせ燃やせ~ あっはっは毎年恒例の寺役

779: ただ進もうぞ

突撃だ~ あっはっは遂に8月突入!境内脇

778: 深刻だなんて思ったら

しまっていこうぜ~ あっはっはここ数日、

777: 知ってるよ♪

暑いですね~ あっはっはホント笑っちゃう

776: 千葉だ本地だ垂迹だ

あついぜ~ あっはっはそれは気候の暑さと

775: やわらかく揉みほぐせぃ

ありがとさ~ん あっはっは友人と会いに県

774: 気がつけば積み重ね

今年も見れたよ~ あっはっは暑さ和らぎ♪

773: 夏だからこそ

咲いてるね~ あっはっはお外はとっても暑

772: 暑中お見舞い申し上げます

暑いですね~ あっはっは本当に暑い!鉢の

771: 明らかに明らめる

そんなものだよぉ~ あっはっは今日も千葉

770: 立ち向かえ!へっぽこ坊主

ファイトです~ あっはっは7月盆です!宝

769: リフレッッッシュ~

ホッとしたね~ あっはっは檀務もようやっ

768: 頑張ることしかできないが

お久です~ あっはっはやっと終わりました

767: ひたむきに

オイラはただの人。ところが坊さんでもあり

766: 専念しませう

よろしくね~ あっはっは同級生の葬儀を祭

765: 縁は“異なもの”いや“イモノ”

さぁ行くで~ あっはっは『知られざる房総

764: あぁ日常

頑張ろうね~ あっはっはここ数日、非常に

763: そのままで~す

お通夜のお勤めでした。生きる価値は、年齢

762: 歴史をつなげる人の縁

つながってるね~ あっはっは以前お寺の資

761: 読んで、あらためて

できた~ あっはっは県に提出する書類(6/

760: 好奇心は宗派を超えて

行ってきたよ~ あっはっは今日も今日とて

759: 片した・書いた・聴いた

助かります~ あっはっは早朝、お隣のおじ

758: 晴耕雨読っ♪

読みました~ あっはっは若干堅いテーマの

757: えてふえて

もぅいやだ~ あっはっはオイラには苦手な

756: 日本一を観に行こう♪

絶景かな~ あっはっは先日、6月15日は“千

755: いい季節感

今年も咲いたね~ あっはっは境内を見回す

754: ねんぴ かんのんりき

うれしいね~ あっはっは昨月26.27日に行

753: どっぷりと浸る

読んでないな~ あっはっはそういえば最近

752: 廃寺があったのは?

さぁ学べ~  あっはっは山武市成東文化会

751: カテゴリー通りの日

やっぱええなぁ~ あっはっは知っている人

750: 見てみよう行ってみよう♪

よりどりみどり~ あっはっは最近いただい

749: あったのみつけた

そんなもんだね~ あっはっは衣替えに伴っ

748: まずはキレイに

良い気分だね~  あっはっはふと見ると、

747: 冠のついに正体見つけたり

ちょっとした旅~ あっはっは心ときめかせ

746: 帰ってきたから会いに行く

遂に行けたぜ~ あっはっは上野東京国立博

745: 感想と期待と雑感となにか

振り返ってみよ~ あっはっは5月26.27日(

744: なんたる達成感♪

お疲れした~ あっはっは2日間に渡って行

743: 知るより感じる、見るより想う

うふふだね~ あっはっはなかなか興味深い

742: まもなく公開っ

盛り上がってきたね~ あっはっは『第6回

741: ほっと一息で、もっと

よかったね~ あっはっは早朝こそ肌寒かっ

740: ふとハタをみる

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

739: ううう・・・ホント

現実です~ あっはっは本日はお話しの日。

738: その画のショック!

リフレッシュ~ あっはっは千葉市美術館へ

737: 専属噺家現る?!

ありがとござんした~ あっはっは5月13日

736: この完成度

着々とね~ あっはっは13日(日)の準備が

735: どちらもイイです♪

開催で~す あっはっは5月13日(日)に開

734: 歴史と今とあさってと

やってきました~ あっはっは先月18日に続

733: キンギン財宝

。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆

732: 地元の昔と今

興味津津~ あっはっはふとしたきっかけで

731: 房総文化を味わう2日間

。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆)゚+.○o。。o○゚+.(☆

730: 誰がために

それは少し前の葬儀のことです。私はどこと

729: どっこい生きてる

無事開催いたしました~ あっはっは本日は

728: たぶん晴れるね

お待ちしてます~ あっはっは明日(29日

727: 深淵なる信仰なり

奥深いね~ あっはっは本日もとある美術館

726: プチプチプロジェクト

いったるで~ あっはっは天気もいいし気分

725: ソコから覗く?!

有難うございました~ あっはっは本日はお

724: 如来と菩薩とネコとぼく

今日も出張~ あっはっはいつもより早めに

723: 千里の道の一歩でも

やるよ~ あっはっは今月22日(日)と29日

722: 大黒さまと観音さま

行ってきました~ あっはっは数日前のこと

721: キモチどっとこめて

頑張りましょ~ あっはっは忙しさを言い訳

720: 晴耕雨読とでも

4月22日・29日『みたい!しりたい!佐倉の

719: いま思う、つぎを想う

暖かいね~ あっはっは今日はイイ天気♪風

718: 後の世の為

いらっしゃ~い あっはっは当寺境内にある

717: 未来への手紙

戒名必要ない56%、葬式簡素派9割…読売

716: 進め!仏教文化

お勉強だぜ~ あっはっは「あぁもっと仏像

715: 微笑みのなかにあるもの

さぁ行こうぜ~ あっはっは新学期が始まっ

714: 花ぞろい本堂

うれっしいネ~ あっはっは昨年、素敵なお

713: その住職も本が好き?

お天気荒れ模様~ あっはっはこんな日はジ

712: 今年もお寺で講演会♪

昨年秋の講演会に続き~。。今年も、やりま

711: せめて肥やしに

読んだよ~ あっはっは最近は現在取り組ん

710: それは弥生のこと

あったかいね~ あっはっはとっても良いお

709: あれから僕たちは

早いもんだね~ あっはっは昨年3月26日に

708: テックかチックかスティックか

お疲れした~ あっはっは本日のお寺はいつ

707: 神の宮、その先に

また雨だね~ あっはっははて?(゚ペ)? 

706: 雰囲気と計算のはざ間で

お通夜のお勤めをいたしました。まず記して

705: きらっと光るモノ

よかったね あっはっは今日は穏やかな日。

704: 仏のこころ海を越えて

まってました~ あっはっはここ2・3週間

703: 言葉のチカラ

素敵だね~ あっはっはオイラが尊敬し、ま

702: 今年も咲いた♪

嬉しいね~ あっはっはお檀家さんがお花を

701: 体が資本!

お知らせで~す あっはっは3月25日(日)

700: バスで行くお寺

レポートで~す あっはっは先週の事となり

699: ただの日記かよ

しっかりね~ あっはっは午前中、地元小学

698: まさか・・・など無い

大丈夫かな~ あっはっはようやっと葬儀関

697: 蓮への想い

何とかなったよ~  あっはっは寺報紙『蓮

696: 正味の話し

頑張ってます~ あっはっは当寺院の年間お

695: 小さなきざしとやさしさ

あれからもう1年が過ぎました。あっという

694: 周りは田んぼとタケバヤシ♪

やっちゃうよ~ あっはっはここ数年、落語

693: 木が好きだ

楽しみだね~ あっはっはオイラ。木が好き

692: なじむしみこむかもしだす

うわぁ忙しいよ~ あっはっは結構忙しい数

691: かんがえつつも・・

悩ましいね~ あっはっは“お寺”ってつまり

690: 龍に護られ

続いてるね~ あっはっは連日お勉強に熱心

689: うらやましいぞ、俺!

あぁ充実ぅ~ あっはっは今日は少し前から

688: あらためて想う

意義深いね~ あっはっは(昨日のことです

687: ただ着るのではござんせん

為になるね~ あっはっは成田市にある真言

686: バネに変えろ!

頑張っちゃうよ~ あっはっは『ホトケサマ

685: おろおろおろろ

よくワカンラン~ あっはっは何だかここ数

684: その力をどこへ向ける?

一気にね~ あっはっは“読んでいたら止ま

683: ふみこんで観よう♪

やってやるって~ あっはっは言うまでもな

682: 芽吹き

もうすぐだね~ あっはっは朝、いつもなが

681: 糸を紡いで

進まないよ~ あっはっはここ数日、ひっじ

680: 戦国末期にタイムスリップ♪

さぁ学ぼうぞ~ あっはっは今年はなるべく

679: from the cradle to the grave

ファイト~!! あっはっは当寺に関わると

678: 進まなくとも戻れなくとも

寒いですね~ あっはっは「それにしても寒

677: その時代はそうだった事

一歩づつね~ あっはっは念願のラミネータ

676: 共通項はどれ

お掃除だよ~ あっはっはここ数日外出気味

675: 千葉の名工

ちょっとした旅で~す あっはっは昨夜、珍

674: いろいろ探る

なるほどね~ あっはっは同市内となり地区

673: ホレ彫れ惚れ~

大盛況~ あっはっは当寺自慢の『仏像造り

672: 懐古・・・してみる

懐かしいね~ あっはっは寺務所の本棚を整

671: 気付き、学び。そして

頑張ろうね~ あっはっは千葉市中央区にあ

670: 薬師と雨とお姫様

遂にこの日だ~  あっはっは外は大雨。。

669: 同じでも、違う。

まいったね~ あっはっはたまには運動がて

668: お寺?坊主?

寒いね~ あっはっは毎朝寒いんで、ついつ

667: 動き出してます

順調だね~ あっはっは今日は言ってみれば

666: よいかなよいかな

キレイにしましょ~ あっはっは昨日の強風

665: その台にも歴史あり

スゴイ風だね~ あっはっは朝からの大風で

664: 古きを訪ねて

1月も終わりだね~ あっはっは今月は忙し

663: これも縁かな

お通夜のお勤めをいたしました。本堂でのお

662: 御存じ『仏像造り教室』

載ったよ~ あっはっは当寺院いちおしの『

661: ちゃっぱ 改メ 茶挽きばあさん

聴いてきたぜ~ あっはっは以前(2012/1/6

660: はい大丈夫です!

頑張りましょ~ あっはっは今日の予定はえ

659: 季節モノ

いろいろやりましょ~ あっはっは葬儀関係

658: どうでしたそうでした

ご葬儀のお勤めをしてまいりました。ホント

657: まっしろいキモチ

ゆぅきやコンコ~ あっはっは寒いと思った

656: 向かった先は…

寒いね~ あっはっは連日の雨。空気が乾燥

655: お静かに♪

お疲れ~ あっはっは午前中は法事。お相手

654: 会う合う逢うっ♪

楽しいね~ あっはっはお寺の午前中は恒例

653: 声にださねど

ノド痛い~ あっはっは乾燥注意報の続く毎

652: みんなちがって

ためになるね~  あっはっはお檀家さんの

651: ひとはそれを何と言う

午前中、母方の祖父の追善供養で母方の菩提

650: 昨日の続き

これも読んだよ~  あっはっは図書館で借

649: 追いつけないケド近寄りたい!

読んじゃったよ~ あっはっはいつも図書館

648: ここにもあるある

さぁがんばろ~ あっはっは毎年13日、お寺

647: その空気からわかる事

先ほど、枕経から戻ってまいりました。枕経

646: 九州の島⇔千葉の片田舎

ご縁ですね~ あっはっはお寺に届いた重た

645: 書き初め聴き初め

そうなるか~ あっはっはいくつか卒塔婆の

644: お寺って不思議

有り難いね~ あっはっは松の内を過ぎたの

643: 質問は知ってから

まとめてやる~ あっはっはそれは昨年の事

642: つどったのですから

行きました~ あっはっは家族と共に、不動

641: 読み始め!

初読み~ あっはっは今年もいっぱい本読ん

640: お寺と坊主とゆうくんの試み

穏やかだね~ あっはっは有名寺院の人混み

639: これまでからこれからまで

新年だね~ あっはっは年末の大掃除を終え

638: 謹賀新年

祝 新春平成24年元旦にあたり、ご縁の皆

637: まさに師走

あわただしいね~ あっはっは昨日も掃除!

636: 読み納め?!

あと少し~ あっはっは今年もあと少し!な

635: 釈迦か阿弥陀か観音か

ゆったりね~ あっはっは年の瀬で忙しいは

634: 拝んだ数だけ良い事が

お疲れ様~ あっはっは今日はお檀家さんの

633: どうせなら笑顔も一緒に

またやるよ~ あっはっは宝金剛寺ではお正

632: お堂とこころを一緒に磨く

そうだよね~ あっはっは真言宗の開祖であ

631: みえるものとみえないもの

ピッカピカ~ あっはっは今年も残りあとわ

630: どっちが良いのか

お疲れ様~ あっはっは当寺院の最高会議で

629: ここほれもっとココロホレ

募集だよ~ あっはっは当寺院自慢の講座『

628: 偶然それともヒツゼン!

やらなきゃね~ あっはっはh年末へ向けて

627: 総決算となりますか

あぁ、やっと出来た~ あっはっは当寺院で

626: おぉ!師走っ

頑張ったよ~ あっはっは今日はご葬儀。御

625: 亡くなる悲しみ会えた悦び

お通夜のお勤めをいたしました。最近葬送儀

624: こうして立派になってゆく

寒いネ~ あっはっは朝起きたら境内のアチ

623: 今更学びたい心

ためになったね~  あっはっは本日は宗派

622: 読む傾向

本ですよ~ あっはっはここのところ読書の

621: まぁるい円のような縁

本日はご葬儀の導師を勤めました。急な縁が

620: みっちりと

良いですね~  あっはっは趣味である落語

619: いろんなお坊さん

イイ天気ですね~ あっはっはおかげで境内

618: 尊敬=本尊

さぁ急げ~  あっはっはお寺での法要&会

617: オンチなわたし

面目ねぇ~ あっはっは機械オンチなオイラ

616: 秘すれば花か(秘仏について②)

続編だぜ~ あっはっは(先月24日のブログ

615: 念願の一席

遂に行けたぞ~ あっはっは今日はとっても

614: 友達の友達は良い友達だ

スッキリしたね~ あっはっは今日は一日境

613: それでも守るから護られるのか

頑張りました~ あっはっは今日はとあるお

612: 秘すれば花か(秘仏について①)

論ずるぜ~ あっはっは以前(2011.11.10の

611: 一歩いっぽ

まずは一歩~ あっはっは天候具合で延期に

610: 外仕事、内仕事

さぁ書くよ~ あっはっは連日出かける機会

609: 33年に1度の出会い

良かったね~ あっはっは本日(11/20)、

608: 味方の見方は

読んだよ~ あっはっは就寝前の読書を試み

607: 深めるそして広がる

この日を待ってたのさ~ あっはっはさぁ先

606: 嬉し楽し・・・美味し~

おはよ~ あっはっは境内にはお檀家さんの

605: 日々の積み重ね

良く出来ました~ あっはっは長男の七五三

604: その日限りの

お通夜のお勤めをいたしました。二日続けて

603: 初めて始めに

お通夜のお勤めをいたしました。オイラの通

602: 後継ぎさん??

大興奮~ あっはっは長男(5歳)と2人でサ

601: 習う前に・・・慣れろ?

張り切って行くぞ~ あっはっはシトシトと

600: まもなく開く♪

よしっ!たたくゾ~ あっはっはドンドン・

599: まあるいおそら

特別展で~す あっはっはそう!相変わらず

598: みっちりとふれる

楽しいね~ あっはっは図書館に行くとまず

597: それを慶びという

おめでと~ あっはっは11/6(日)流山市に

596: 気持ちのこもった

すっごいね~ あっはは本日も客殿では恒例

595: マツリ(祀)にモウデ(詣)よう♪

気持ちイイね~ あっはっは「こんな休日は

594: 得を取らずに徳を説け

なんだかね~ あっはっは境内で作業をして

593: つながりのおかげ

今日もキレイに~ あっはっは寺務所の一角

592: いつか効いてくる…。

キレイにしましょ~ あっはっは午前中は本

591: 心に真剣を

大人になったね~ あっはっははい!オトナ

590: 刻まれた想い

たのもしいね~ あっはっは今日は恒例『仏

589: 見た目も大事?!

昨日のお通夜に続いて、本日は葬儀でした。

588: 腹にためるな腹からだそう

お通夜のお勤めをいたしました。年齢的には

587: でも、大切だと想う

市内のご寺院様の葬儀にお手伝いとして参加

586: 版画、どぉ?

掲載しま~す あっはっはそういえば数日前

585: ~ つなげる想い つながる希望 ~

おつかれっす~ あっはっはオイラのお寺の

584: 答えは出ないがやってみる

がんばるべ~ あっはっは今日も竹山掃除。

583: 素直に妬いてみる

いいなぁ~ あっはっは昨日、妻が上野にあ

582: どっちかっていうと知っている程度

また読んだね~ あっはっは年に何度かふと

581: アメをぶら下げて♪

秋晴れですね~ あっはっは鎌倉廻りの余韻

580: 満喫ツアー in 鎌倉

行ってきたぜ~ あっはっは家族をひきつれ

579: カミにカンシャして

あぁ秋だね~ あっはっは今年も『佐倉の秋

578: 浸透していく時間

手に取ってね~ あっはっは当寺院の開基本

577: モノは無くとも形を残す

たらふくだね~ あっはっは御酒の席に出る

576: そんな境地

酔っ払ったね~ あっはっは今日はいつも大

575: はたしてそのなかは

発見ですね~ あっはっは先日お寺に見えた

574: おとなり町の不動尊

カッコいいね~ あっはっは少し前の事です

573: 続.読書の秋

読めますネ~ あっはっはおそらく今までは

572: 読書の秋

雨ですね~ あっはっは秋の長雨。。。けれ

571: どっぷりと

気になるね~ あっはっは急に寒い朝でした

570: やってよかった

充実感~ あっはっは本日は佐倉・城下町40

569: 考えさせられる

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

568: すくすくそだて

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

567: 時代に馳せる

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

566: ふと読んだ

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

565: そしてはぐくまれる

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

564: えんむすび

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

563: いざや講演会

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

562: こうしてこうするとこうなるの

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

561: みがくのは腕か心か

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

560: 自然をうやまう

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

559: それはホント―です

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

558: でも24時間なのだ

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

557: 輝きは同じ

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

556: 聴いたか効いたかそして沁みたか

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

555: しっかりこなせ

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

554: ねむけもいいのケ

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

553: 木が好きな気がする

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

552: メンテナンスなんす

ノッテルね~ あっはっはここのところ、境

551: わすれないで

残暑ですね~ あっはっは久々に檀務(法事

550: お寺とかって何?

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

549: おいしいぞ!お米!!

楽しみだね~ あっはっはお寺の周辺がやけ

548: つたえる-つづく-つながる

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

547: まっすぐ伝えられるように

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

546: けがの功名 

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

545: 思いもよらない発見

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

544: 考えるるる

もうすぐだね~ あっはっはもう発送したく

543: 力を蓄えよう

コツコツね~ あっはっは仏教のチカラ プ

542: 再度のごあんな~い

来てくれるかなぁ~ あっはっは「宝金剛寺

541: 読みあさるべし

読んであったね~ あっはっは盆中に読んだ

540: いつかのためかいまだけか

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

539: 雨が降ってもおたま振り♪

佐倉・城下町400年記念協賛事業『みたい!

538: 百聞は一見にしかず

目覚めスッキリ~  あっはっは涼しいって

537: お勉強は楽し

開催です~ あっはっは『こころあつまるお

536: マンダラのパワーを浴びたのさ

行ってきたぜ~ あっはっは上野の東京国立

535: ふつうのコメント

感謝です~ あっはっは棚経廻り、無事終了

534: あと少し

あしヒザがっくがく~ あっはっは ((((

533: こころの支え

早く言いたい~ あっはっは≪棚経あるある≫

532: 続。1日

廻ったぞ~ あっはっは本日の棚経廻りは4

531: そんなこんなの一日

クイズです~ あっはっは“今日の棚経廻り

530: さぁ迎えよう

いらっしゃ~い あっはっはお盆に(ご先祖

529: わかる人になりたい

今日も真夏日です~ あっはっはちょっと動

528: まだ始まったばかり

くったくた~ あっはっは猛暑の棚経廻り。

527: でんしょうのけいしょうのていしょうでしょう

足いて~ あっはっは本日からお檀家さん廻

526: ハナときどきモモ

キレイだな~  あっはっは蓮、咲きました

525: 読めよ迎えよ

調子いいね~ あっはっは最近、読書ペース

524: こころあつまるおそうじ

あぁ疲れた~ あっはっは本日は地元寺役員

523: それでも育つありがたさ

良かった~客殿玄関前の蓮がつぼみを持って

522: ただのひとでもただすすめ

頭痛いよ~ あっはっは今日も当然寺務所に

521: ならば私もまもろうぞ

さっぱり~ あっはっは朝の洗顔は気分イイ

520: そこそこに自分らしく

読んでみてね~ あっはっはオイラが(あく

519: あふりとかまぼこ

充実感と疲労感~  あっはっはというのも

518: まあまあないちにち

頑張るぞ~ あっはっは今年新盆を迎えるお

517: 手を合わすほど遠くなるのか

お通夜のお勤めでした。お檀家さんに限らず

516: もっと自然にいきたいね

いらっしゃ~い あっはっは~玄関に珍しい

515: ナルのかオリルのか

今年もです~ あっはっは昨夜はお隣町(酒

514: そのやまの頂きに

行ってみよ~ あっはっは県立中央博物館へ

513: みえてもみえなくても在る

お疲れ~  あっはっは7月盆の為、ここ数

512: 告白なんてもんじゃないけど

どぉも感情表現があまり得意ではないオイラ

511: 準備は整った

買っちゃったよ~ あっはっは落語のCD買っ

510: 観音さまに会いたくて

休憩日です~ あっはっはそう!暑さの休憩

509: 偉人の足跡

充実だど~ あっはっは寺務もしたし卒塔婆

508: もうないか まだあるか

無理すんな~  あっはっはこの暑さに加え

507: 地に落ちた種から花を咲かすのね

スッキリ~ あっはっは少~しずつせまる“

506: 坊主は頭の数だけ丸い

お暑うございます~ あっはっは時よりパラ

505: マンダラのパワーを浴びたくて

楽しみだぜ~ あっはっはこの夏、とっても

504: 北風と太陽

かわいいね~ あっはっは北条氏勝公の墓所

503: かわいい勝ちなの

おめでと~ あっはっは長男は明日(30日)

502: 枯れる前に潤いを

何たる暑さ~  あっはっは所用で市役所に

501: いつかなれるかホンモノに

ひらめいた~  あっはっは昨夜遅くに急に

500: 知ると足りるの取りかたろん

いやぁぁぁ、暑いよ~ あっはっは。強風で

499: いつかきっとのためにやる

働け~ あっはっは昨日は家族で外食を楽し

498: カンムリを被るのはだれ

暑っついなぁ~ あっはっは長男を幼稚園へ

497: 坊主のやる気になればいい

さぁ備えよ~ あっはっはお盆が近くなりす

496: それがそのままそうなだけ

蒸し暑いね~ あっはっは(汗)このところ

495: 観音様にお任せあれっ♪

ルンルン気分で行こう~ あっはっははやる

494: 確かに小さな事ですが

たるんでるのか~? あっはっは最近、ブロ

493: 晩成の率はあるのか

見についたかな~ あっはっは読書があくま

492: その鐘を鳴らすのはいつか

スゴイ雨だ~ あっはっはこんな日は素直に

491: 失敗を戒めとして

なるほどね~ あっはっは懺悔します!数日

490: まずは根を張ろう

あぁ、衝撃~ あっはっは最近読んだ本の中

489: 自分と言う方法

頑張ったぜ~ あっはっは午前中はご葬儀。

488: そのはざまをもとめて

お通夜のお勤めでした。なんとなくだが、自

487: 一年ぶりの御無沙汰です

咲きました~ あっはっはお日柄もよく、睡

486: 創造してください♪

頑張ってるね~ あっはっははい!本日は晴

485: 継続に敬意ぞくぞく

すごいなぁ~ あっはっはお隣町(酒々井町

484: ニワトリが先かはたまた卵か

回復~ あっはっは数日お腹の調子がすぐれ

483: その①「石碑 銘:一顆明珠」

気を引き締めて~ あっはっは気が付けば、

482: 噺みて豆をむいたら本めくる

うっきうきだぜ~ あっはっは今日は成田に

481: 何を植えればよい芽がでるか

さぁ行きましょ~ あっはっは午後一番にお

480: 天気を転機にしてみよう

あぁ買っちゃった~ あっはっは節約を意識

479: あぁお大師さま

良くやったね~ あっはっは午前も午後も境

478: 説かずにその場にただ溶ける

ふぅらふら~ あっはっは夕刻前、回忌供養

477: どちらも眼力が必要です♪

マヂで~ あっはっは突然、メガネが壊れま

476: あぁ良縁なり

行ってきたよ~ あっはっは電車に揺られて

475: これが全てじゃござんせん♪

はっぱっぱ~ あっはっは超イイ陽気\(^▽

474: らんらんランっと♪

元気ですか~ あっはっはオイラは元気です

473: 金胎不二

おひさし~ あっはっは15日は境内掃き掃除

472: お日様が好き

早起きです~ あっはっは最近、どうにも仕

471: 大悲闡提

一日中の雨っ降り~ あっはっはあれ?もう

470: 学ぶよりまず興味かな

行ってきました~ あっはっは以前から楽し

469: 禍福は糾える…

あぁ まただ~ あっはっはと、いう声も出

468: 手にするモノより得る想い

いつもと一緒だよ~ あっはっは午前中は「

467: 読んでは掃いたGW

お元気ですか~ あっはっはちょっとの御無

466: 時の流れに

     “寛永通宝”(資料用写真)こんに

465: あいもかわらず

イイ日だったね~ あっはっは久々に風もそ

464: 満中陰となりまして

本日は、東日本大震災をから七七(49)日と

463: いきあたりちゃっかり

楽しかった~ あっはっは長男を幼稚園へ見

462: 枝も心もスッキリと

待ってました~ あっはっは本日は“佐倉シ

461: もっと永~く読むのなら

ためになるね~ あっはっはためになるため

460: 大自然の営み

休日~ あっはっは土・日曜日は大抵お檀家

459: そしてまた始まる

そりゃやるっしょ~ あっはっは朝から1人

458: さてご利益は如何ほどか

宜しくね~ あっはっはイベントの全体準備

457: ならばいそしめ寺まもり

おっはよ~ あっはっは天気も良いし、前か

456: くれる事を只待つよりも

ゆったりです~ あっはっはコレと言った事

455: 関東の三大本山と三大不動

早起きしたぞ~ あっはっは長男が先土曜日

454: イイことは年に1つと日に1つ♪

キレイだね~ あっはっは写真は境内(本堂

453: 1からだっていいじゃない

彫れほれ~ あっはっは好評『仏像造り教室

452: 自然の力を借りまして♪

気だるさを抜け出せ~ あっはっはと、言う

451: それからでも遅くない

ポカポカ陽気~  あっはっは春眠、暁を覚

450: あたたかいからか?!

ボケボケな日~ あっはっは車で小一時間程

449: さぁ次は?

ほっとした~ あっはっは3月26日に行われ

448: ソコからチカラを湧き上げろ~

しとしと雨ですね~ ほこりっぽくなくてgo

447: エコはe-コト?

昨夜もまた揺れましたね。。東北の皆さんは

446: やっぱ“観音”でしょ♪

聴きました~ あっはっは卒塔婆書きながら

445: 本人である事

お通夜のお勤めをいたしました。オイラごと

444: 義捐金の御報告

平成23年3月26日(土)に行われた北条

443: 桜色した黒ボトケ

良い日和ですね~ あっはっは昨月26日の御

442: よっとく写真貼っとく!

ありがと~ あっはっはあの日あの時みんな

441: そんな日だって大事だって♪

がらがらど――ん!!?! あっはっはのどが

440: 乗っかっとくのも得なこと♪

う~んイイねぇ あっはっは~こういうの久

439: それは美しいと思えるから

暖かくなってきましたね~ あっはっはやは

438: どれを求めて何とする

おっ、咲いたね~ あっはっは~境内の「ハ

437: こんな事言ったのさっ♪

26日の法要内でオイラが導師として読みあげ

436: お詫びもあるけどお礼が勝る

終わりました~ あっはっは確かに終わりま

435: 乗っとく?

お~い!   ・   ・   ・お~い!!

434: みんなで、ほんとみんなの手で

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

433: POPな切り口で楽しい気持ち

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

432: 笑顔の力

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

431: こころころころ♪

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

430: みんないっしょ♪

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

429: 春になれば花は咲く

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

428: カミは越えられぬ試練は与えない

どっひゃぁぁぁ~ あっはっは(泣)今日は

427: それでも役に立つのなら

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

426: 生きる意味なんて

岩富城主北条氏勝公没400年御恩忌及び関連

425: 3/26ご縁の皆様

こんにちは!宝金剛寺 住職 京極勇剛です

424: ホトケへの祈り

地震災害で被災した方々、お見舞い申し上げ

423: ホトケの救い

東北地方太平洋沖地震から私たちを守って下

422: お寺と坊主はいっしょ?

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

421: そんな流れに身を任せ

寒いね~ あっはっは朝は寒いから、逆に外

420: 大地からのプレゼント

やってるよ~ あっはっは♪修法、やってる

419: 滑らぬように足元をみて

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

418: ばたんきゅ~の予感

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

417: 美味しい企み(ネタバレ♪)

起きるどー! あっはっは修法2座目! あ

416: Open Your Mind♪

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

415: 徳の深ぁいホトケサマ♪

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

414: 装い新たに

雨かいなぁ~ あっはっは晴れを喜び、雨を

413: みんなで運ぼう心の灯り

はい!集合~ あっはっは今日は3/26(土)

412: 爽やか一番!

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

411: ゆっくりの方が沁みる

なるホドね~ あっはっは「くれない族」と

410: お寺の輪っ

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

409: おごるなオイラ♪

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

408: 残すこと。伝えること

休んでなんかいられんぞ~ あっはっは昨日

407: 寺、載っとく?

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

406: 学ぶのだぁ

北条氏勝公400年御恩忌イベント『寺よっと

405: ホトケサマに出会う事

楽しんでまいりました~  あっはっは疲れ

404: 寄って欲しいからまず「行っとく!」

寄って欲し~ あっはっは今日は一日『寺よ

403: 向学心に目覚める坊主!

雪に負けるな~ あっはっはというか雪を受

402: なぜ祈るのか

宗派の講習会で講師先生からいただいた言葉

401: もう一度の協賛事業

やりますよ~ あっはっは佐倉・城下町400

400: っていう憧れ

良かったな~ あっはっはイイ本読みました

399: 会えてよかった♪

イザ!出発~ あっはっは『寺よっとく?』

398: やるのかやらないのか

お届けで~す あっはっは『寺よっとく?』

397: キレイに咲いたね

地味でも大事~ あっはっは今日は一日お檀

396: 進め進め!楽しくススメ♪

イイ陽気~ あっはっは天気がイイってホン

395: さぁ始まるゾ!!

わくわく~  あっはっはついに『寺、よっ

394: 人の数だけ

お通夜のお勤めでございました。他の立派に

393: みんなに来てほしい試み

チラシ出来ました~ あっはっは宝金剛寺大

392: その人からみえる何か

お通夜のお勤めをいたしました。故人様は大

391: イイこと聴いたっ♪

早いですね~母方の祖父の壱周忌。母方の菩

390: 失敗は成功の基?

はっはっは~ の歯!歯医者さんに行きまし

389: そりゃあ聴いたさっ

書きまっせ~ あっはっは坊さんの重要任務

388: 思ったよりもおっきいね

寒い~ あっはっは境内は霜が降りて真っ白

387: 見たり聞いたり任せたりぃ

さぁ行動だ~ あっはっは午前中、文化財関

386: 氏勝公こんなご縁もありがたし

さぁ出発~ あっはっは普段、基本はお寺+

385: イイ時間をすごそう

もぅ時間だ~ あっはっは今日は本堂にて法

384: なるほどと思う

肩凝った~ あっはっは連日、PC前での寺務

383: 自分にできる事

日に雪の日よりは暖かい…でも寒い~ あっ

382: やっぱりじかにきかないと

おっはよ~ あっはっは何だか珍しくやる気

381: こっちも着々とネ

よぉしやるゾ~ あっはっは妻の体調を理由

380: 着々と

大変だぁ~ あっはっは数日前から体調を崩

379: さぁどこまで楽しめる?

おぉっと雪だ~  あっはっはどうりで昨夜

378: 至福の時間♪

最近布団が気持ちイイね~ あっはっは体力

377: 祈れることに感謝して

お通夜のお勤めでした。お通夜(葬儀)は誰

376: 力は無くとも

そろそろいけっかな~ あっはっは体調徐々

375: いかに頑張ってみせないか

お通夜のお勤めをいたしました。かなり感覚

374: 花が咲けば

あぁけだるいなぁ~なぁんとなくそんな日。

373: 思ったよりもうまく行く♪

今日もやるゾ~ あっはっは山掃除2日目。

372: 読み始め~

今日も天気だ境内掃除~♪ あっはっは風が

371: 跳ねる年に♪

あぁ、二日酔い~ あははっ昨夜は、近年恒

370: みんなとどけ~♪

う~ん、良く寝た あっはっは昨夜はバック

369: 良いお年に♪

おめでと~ あっはっは平成23年.2011年.卯

368: 良いお歳を♪

2010年ありがと~ あっはっは年末。28.29

367: いい日になりました

今日は葬儀でした。昨日がお通夜ですからそ

366: そんな坊主の心意気♪

今日はお通夜です。いつもとは違う形のお通

365: そして明日の幕開けだ

おっはよ~ あっはっは本堂正面に今年も幕

364: うなぎがつなぐ縁

はらへった~ あっはっは忙しくとも腹は減

363: せわしいのか、せわしないのか

ああ慌ただしい~ あっはっは年の瀬ってな

362: 運を添ふ日

よかったね~ あっはっは長男もどうやら風

361: 悩むのは豊かだから?

う~ん、深いねぇ~ あっはっは本堂に飾ら

360: 今日は何の日

10日切ったね~ あっはっはのたくたしてる

359: ポップにいこう♪

“POP”って知ってますか?(^▽^)/POP広告(

358: 立派な器をもて!

今日は2件の法要。一件は少人数で本堂。と

357: 山を越えるとイイ景色♪

終わったよ~ あっはっはおかげさまをもち

356: 樹木に癒されて

嬉しい~  あっはっは本日、境内がパワー

355: ねじれは伸びるバネのよう!

あぁおわった~ あっはっは今月18日(土)

354: 書かない代わりに読んでいる?!

あぁ進まない~ あっはっは今週土曜日にあ

353: もぉすぐお目見え♪

降ってますネ~ あっはっは雨が降ったらお

352: ほとけさまなら笑って許す

おおめずらしや~ あっはっは今日は平日の

351: まだ始まったばかり

空が澄んで雲がキレイ~ あっはっは保育園

349: 立派にしちゃいましょ~

すっかり寒くなりましたね~  あっはっは

348: 集めるならば届けねば!!

今日も張り切ってイコー あっはっはあれこ

347: 自分の“三昧力”は?

はい、読みました~ あっはっはオイラの敬

346: ついにお目見え!!!

動き出してます~ あっはっは来年3月26日

345: 伝えたいから

うぅ寒いよ~  あっはっは朝起きて外を眺

344: いつもの日曜日♪

いやぁ、掃いたなぁ~  あっはっは数日前

343: 楽しんでおいて感じた事

本日、所要があって県外へ車で移動。ε=ε=ε=

342: それもインパクト!!

意味深ですかな~  あっはっはいえ!ホン

341: 秋空に江戸を想ふ♪

気持ちイイ秋晴れ~ あっはっはこんな日の

340: 影の向こうにみえるもの

行ってきま~す  あっはっは今日は朝から

339: みんなで分けるとふえる喜び

すっかり秋~  あっはっはという事で、境

338: ベリーな事がありそうだ♪

ホントに実現しますよ~  あっはっはベリ

337: 読書の秋だから??

読みまっせ~ あっはっは全く本というもの

336: 鎮魂とはなんぞや

今日は午後から地元和田地区の戦没慰霊祭が

335: ご利益にあずかれ~♪②

続編です~ あっはっは当寺院にいらっしゃ

334: ご利益にあずかれ~♪

ありがたや~  あっはっは当寺院には何体

333: 奈良古寺巡り③

ついに!やっと?!奈良古寺巡り最終回です

332: 奈良古寺巡りその②

さぁ、吉野に続いて2日目です~ あっはっ

331: 楽しく学んで美味しいおやつ♪

さあやってまいりました~ あっはっは♪今

330: 吉野の山を護るもの

こんにちは~ あっはっは♪充実の奈良巡り♪

329: 今日から一席♪

ただいま~ あっはっは奈良から帰ってまい

328: 知るを喜ぶ♪

おつかれさまで~す あっはっは無事に葬儀

327: お通夜のお勤めでした

今日はお通夜のお勤めでした。産みの苦しみ

326: さぁ学ぼうぞ!

張り切っております~ あっはっは今日はお

325: 心を込めた贈りもの

いあんばいです~ あっはっは♪秋晴れは気

324: まぁるい気持ち♪

おはよーございます! あっはっは朝起きて

323: みんなー。寺、よっとく?

風強いすね~ あっはっはでも、強風にもめ

322: これを進化と申します♪

ちっちゃな夢~ あっはっは♪境内にいつか

321: ハイブリッドなおもしろさ♪

あぁ良く寝た~ あっはっは昨日の心地よい

320: みんなで運を添え~♪

はい!当日です~ あっはっは『岩富城主北

319: いよいよ明日です♪

天気イイゾ~ あっはっはという訳で、いよ

318: インフラから始めよう!

--------------------

317: お通夜でございました

今日のお通夜は近所のおばあちゃん。つい何

316: うまくいくとイイネ♪

ああどぉしよ~ あっはっは11/6(土)に行

315: あっているのかそうじゃないのか

--------------------

314: 飾りじゃないのよ…

ネムイのです~ あっはっはぁぁはい!(次

313: さて、どぉなるか?

寒いです~  あっはっはどぉしちゃったん

312: 部屋も心も綺麗にネ

冷えますな~  あっはっは何だか急に気温

311: ちょっとだけタイムスリップ♪

--------------------

310: 読む程身にはならなくとも

--------------------

309: ほとけさまからのご縁

いらっしゃいませ~ あっはっは♪お寺にと

308: もっともっとと想うばかりに

やってまいりました~ あっはっは待望の『

307: 産みの苦しみとおくりだす悦び♪

考えましょう~ あっはっは♪お寺のパンフ

305: 今日出来る事を

この季節、お布団が気持ちイイですね♪本を

304: 境内で咲くお花♪

--------------------

303: せっかくだからそれっぽく♪

いただきました~  あっはっは♪何度もお

302: またあつまったね♪

おしゃべりな日~  あっはっは♪今日は色

301: 和田の大事な文化なの♪

お散歩しよっか~ あっはっは♪長男とてく

300: みんなちが~って みんな・・・

イイです~  あっはっは今日は『仏像造り

299: 後はワクワク待つばかり

--------------------