FC2ブログ

プロフィールです  あっはっは♪

『ほうこんごうじ』

[寺院名]  皓月山 静覚院 宝金剛寺
[所在地]  千葉県佐倉市直弥38-1
[宗旨]  真言宗 豊山派
[本山]  長谷寺(奈良県桜井市)

[本尊] 金剛界大日如来  (虚空蔵菩薩)
[開基] 1203年 
[宝物] 岩富城主北条氏勝寄進資料(七條袈裟・食椀)
     虚空蔵堂鰐口 ・ 鐘楼堂勧募版木 ・ 潅頂宝冠 等




04630001.jpg
市指定文化財『三鱗紋蒔絵四重椀』





[縁起] 当山は建仁3年(1203)秋に覚済僧正によって開山されたと伝えられ、天正18年(1590)に徳川家康の命によって岩富城主(佐倉市岩富)となった北条氏勝が当山を菩提寺とし、当時住職であった第15世覚朝と深いつながりを持ちました。

 慶長2年(1597)と同13年(1608)に氏勝公より寄進を受けた「七条袈裟」は寺宝として秘蔵されておりましたが、平成20年に国立歴史民俗博物館(佐倉市城内町)にて行われた企画展[染]と[織]の肖像 ~日本と韓国・守り伝えられた染織品 内にて初めて一般公開され、さらに平成22年10月1日付けで「岩富城主北条氏勝寄進資料」として佐倉市の文化財に指定されました。

 のどかな田園風景に囲まれ「なおやのお寺」と呼ばれて親しまれ、中でも開基の礎である「虚空蔵菩薩」様は、祈りを捧げる一切に幸せと喜びを与え、特に子供達を見守り慈しむ「子育てこくうぞう様」として崇められ信仰の絶える事がありません。

 当山では平成20年の本堂落慶を契機として「こころあつまるお寺」をコンセプトに、歴史講演会や各種教室を開催するなど開かれた明るい寺院を目指しています。

IMGoopp.jpg
寺院パンフレット表紙[H23.2作成] 



『きょうごくゆうごう』

京極勇剛 昭和51年9月28日生(O型)
フツーの公立高校を卒業後、僧侶資格を得て都内の大学を中退。
平成18年2月 生まれ育った宝金剛寺の第37世住職を拝命。


現在の趣味は寺院巡りと仏像鑑賞。読書に落語。
機械オンチ。長男と将棋にハマり中。
もっと境内を樹木でいっぱいにしたいと目論む。
生き物全般を愛し、犬・鳥・亀・魚を飼う。話し好きで人当たりは悪くないが、若干の人見知りが玉に瑕。
あまのじゃくな傾向がある。ただし本人の中ではあえて逆を行くつもりは決してないw
第一印象で「何か出来そうな人」と思われるらしく、結果「感じたほど出来ない人」とがっかりされる事が多々あり、良く凹む(笑)
家族と仲の良い典型的な出世しないタイプ。
妻は高校時代の友人。
息子が2人。


子育て虚空蔵尊
開運招福『子育て虚空蔵尊』 画:松崎加奈江



IMG_27020202.jpg
開運“こくうぞう君”手拭い




17.jpg

21_201601031145519a9.jpg

撮影:清水コウ「家族写真出張撮影プロジェクト」




ご意見は PC[ yugo4982515@yahoo.co.jp ]まで(宝金剛寺 代表役員 京極勇剛)

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR