FC2ブログ

よいお年を~   あっはっは



新年を迎える準備出来ましたよー♪  OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


昨日今日はバタバタばたばた。。。。

あっちこっち掃いて拭いて磨いて飾って♪

暗くなる前にお墓掃除も完成!

新年は一人でも多くのご縁の皆さんがお参りに来てくれることを楽しみにしております。


新年振る舞いは「甘酒」・「白玉団子」・「おでん」です~♪


では、ご縁の皆様。今年もお世話になりました。

どうぞ、良いお年を!  合掌

弘法大師「お大師様」(本堂内)

買ってきました~   あっはっは



朝の用事をささっと済ませて、車でしゅっぱーつ!!

今日はもろもろ買出しだ~い♪


午前中は千葉そごうへGO!


年に一度のお楽しみ♪♪お正月に食べる食材の買出し♪♪

めったに来れないモンね~。 (*^m^*) ムフッ

そしたら昼食用の「おこわ」と「サラダ」と~。あ、おいしそうなハンペンも発見!!

慌しく昼までにお寺に戻って、家族みんなでいただきま~す♪    ρ(゚○゚)σ(゚~゚)ムシャムシャρ(゚○゚)σ(゚~゚)




午後は八街のカインズホームへGO!


元日に客殿で使う消耗品やら何やら・・・。

ティッシュやらゴミ袋やら電球やら、さっき妻が割ってしまった急須やら~。。

お参りに来た子供達にあげるお菓子もえらばなくっちゃ~。
何をいれよっかな~♪♪

ついでに寺務所の「タナゴ」水槽に水草も買っちゃおっと   (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




お寺に戻って購入品を整理していると外はもう薄暗く。。。。


「いちにちが早ぁーーい!!!」


あぁ、もう夕食の時間。毎食おいしくいただきまーす♪

こりゃ最近お腹がたるむわけだね ( *⌒∇⌒* )テヘ♪

境内のおおそうじでした~  あっはっは



今日は役員さんたちによる境内の大掃除!!

大きな木の横枝を払ったり、余分な竹を切り倒したり、雑草を刈り取ったり。。。

さすが、みなさん手馴れてる~ (o^-')b グッ!

お寺では、現在境内整備(不要な竹等の伐採)に力を入れていて、有難くも役員の皆様に協力してもらっているのです♪

         ・ 
         ・
         ・
         ・
         ・

思えば本堂建設も後半に差し掛かる頃、役員の皆さんが充実したお顔で境内をお掃除してくれていたのをみて、「あぁ、この建設事業は必ず成功するな」って確信したのよね。


ありがてぇなぁ(嬉し涙)




ところで皆さん「縁日」って知ってます?

「お祭りの日」っていうイメージが強いでしょうか?


縁日とは、あるカミやホトケがいちばん私たちに力や安らぎをくれる日の事です。

それぞれカミやホトケによって決まっていて、
お薬師様は8日こんぴら様なら10日お大師様(弘法大師)は21日などなど


今日28日はお不動様との縁日です。

成田山や高幡不動などで有名なお不動様とは「不動明王」というホトケ様です。
炎に包まれ剣を握り締め、悪をにらみつけ煩悩を断ち切り、諸悪を焼き尽くす力強いお方。



宝金剛寺にもいらっしゃいます。



今日のお掃除の皆様。お不動様に見守られて良い年を迎えてくれる事でしょう♪♪

そして、いつも28日にお寺に来てくれるあの方にも、もちろんご加護があるのでしょう♪♪


--------------------


最後にウチの自慢の「お不動様」をUPします!!!
当ブログをご覧の皆様にもお不動様のご加護がありますように。(-∧-)合掌・・・
八木区明王山不動院本尊(江戸中期)現在客仏として宝金剛寺に


お寺に来ていただければ間近でお参りいただけますよ♪





Bigで~す!!   あっはっは



今日の法事は歴史に明るくて地域の石碑を調べるのが趣味だった方の壱周忌。

「完成後の本堂で、お茶を飲みながら昔話をしましょうね♪」といってくれていた方でしたが、
体調を崩されて結局実現はしませんでした。

でも、その話しを覚えていてくれたお隣のおじいさんが後日そんな会(12/3ブログ掲載)を開いてくれたのです。

「つながり」ですね♪

おかげさま   (⌒-⌒)ニコニコ...



本日のご供養をもって年内の法要は(たぶん)終了。

しっかりとお酒を頂戴しました~。。。。。。





帰宅後、妻の運転で隣町(八街市)のお檀家さん宅へ。

今日はお餅つき!!そのご自宅は近隣のいわゆる「本家」とされる家柄のため、みんな集まって大掛かりなお餅つきを行っています。


先日の法要時に「本尊様に鏡餅をお供えしたいんだけど。。」という私の甘え言葉に
「よし!じゃあつくってやるから取りに来い!!」って快い回答を頂いていたのです。(*^m^*) ムフッ♪


「どうせならでっかい鏡餅を!」って事で、こんなかんじ♪♪
                      
             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
        でかっ!!!


直径25㎝オーバー!!心のこもったビッグ餅!!!

カタチを整えようと手ぬぐいを回したら回りきれないし、お盆に乗せようとしたらはみ出すし(汗)
ワイワイさわいで完成~♪♪

お檀家の奥様も「こんな大きい鏡餅こねたの初めてだわ~♪」と笑っていました。


ご本尊様もきっと奥様と同じ様な笑顔で慶んでくれることでしょうね~。

諸尊や両祖大師様の分まで頂戴し、あげく家族の食べる餅まで便乗し~♪♪

本当にありがとうございました~♪ (^人^)感謝♪




問題は、こんなに大きい鏡餅を乗せる台(三方)が我が寺院には無い事です Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



久々に行って来ました♪  あっはっは


午後のお檀家さんの集まりが終わると気持ちを切り替え慌しくお出かけの仕度。。


夕食後は妻と以前から約束していた 「Bar Rumbullion」 へGO!

そこは高校時代からの大の友人が経営するお店♪

Barといってもただの飲み屋じゃなくって音楽やら芸術やらお祭りやら……。

お店の名前って言うよりマスターの行動っつうか生き様を「Rumbullion」と証するような(うまい説明になってないかぁ。。)そんな空間。

というわけで今日のジャンルは「カフェ」の日!!


最近お酒をあまり必要としない根性無しの私と、妊婦の妻と、カフェのお姉さんが目当ての息子(3歳)はこの日を楽しみに  ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

わらわらと集まってくるお友達と一緒の時間を過ごす。あぁ幸せ~♪



最後は息子が「まだ居たい~!!!」と駄々るのを何とかなだめる予想通りの展開で帰宅。



に、しても眠い。。。そして疲れた。。。


最近夜も弱い私 (w_-; ウゥ・・  


明日は今年最後の法事。頑張るべ~!!

         お店のひとコマ。かっこよく撮れてる?

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR