FC2ブログ

結果連載になりました~②  あっはっは



先日の続き
「ゆうごうのお坊さん感~住職としての発信の章~」

《前回のあらすじ》
 お寺で育ったゆうごうは、流れで住職になりそれなりに悩む中ご本尊様から(たぶん)選ばれる。そして光栄に思いながら寺務をこなすも・・・。




 住職となり初めに意識したのが「先代の踏襲」です。なんか「あれ?先代と違うね!」といわれるのが怖くって「今までと一緒ですよ!」と言える様に意識してました。 ナンデダロネー

 でも、ってことは何でも先代のせいに出来てしまう訳で・・。それじゃぁ無責任だと考えて、一つ一つ再考してみる事にしました。つまり、納得できるものは存続して、どうしても路線を動かしたいものは自己責任で動かすと。但し、基本的には永続性という意味で無駄には変更しないと考えました。

 それで一番思った事が「意味を伝えたい!」でした。先代のスタンスは「お経をしっかり読めば良い。あとは近所の人と一緒。仏教を語るなんて偉そうだ」でしたが、私は「色々行われている仏事やお経。せっかくならその良さを伝えられないか?」と言う事。そんでもってお檀家さんとの仏事で何点か自分に課してみました。
どれも先代が行っていなかった事です。


①お通夜と法要時には何か話す(法話)
②法事ではお檀家さんと一緒に経を唱える時間を持つ
③挨拶時は合掌する。です。


それは、僧侶でもある友人の「坊さんとして出席した時には坊さんとして何か発信しなきゃね」って言葉から自分なりに解釈した事。

有り難いことにもお檀家さんと私は垣根がほとんどありませんので、生真面目な風になってしまい逆に気恥ずかしくも感じました。また先代と親しかった檀家さんからすれば、私は「京極さんのセガレ」ですから、中には「あのセガレ、偉そうに語って生意気になった」とも言われ、勝手に超傷付いてしまいました。

こんな若造が仏を語るなんて偉そう・・・。
でも、年齢に関係なくオレって住職だし・・・。
でもたしかに実力伴ってないカモ・・・。

あぁ、またグルグル悩んできた ?(゚_。)?(。_゚)?

そんな時、宗派から送られてきたある案内に目がとまったのです。



----------------


しまった!書いててテンション上がってきた♪

2回完結のつもりが続きは次回
「ゆうごうのお坊さん感~ふっきれて今~」完結編(たぶん)です (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

結果連載になりました~① あっはっは



タイトル「ゆうごうのお坊さん感~拝命の章~」

私が今とらえてる「お坊さんとして」みたいな事、書きます。〔長文・駄文注意!〕



 えーと、私は生まれがお寺でして、つまり今現在住職を務めているお寺が=実家でしていわゆる「世襲坊主」です。
 一宗教法人である以上は法人規約にのっとった責任役員会議の議決を経て宗派より拝命いただいたのですけれど、実際には激しい選抜試験を潜り抜けたわけでもなく「オヤッさん辞めるんならせがれがやんなきゃしょんないベ!!」的な感じもある中で「やりたいやりたいぃぃ♪」などとは1㎜も思わず、「私が受けて少しでも理解がいただけるんなら」っていうくらいの決意で住職になりました。

 そんな住職(晋山という)ですから当然悩んだりもして。。。

 でも自分の性格として「どんな理由であれ、決意したからにはイヤイヤやるってのは卑怯だ!!」なんて事で一所懸命取り組みますわねぇ。

 でもやっぱ良くわかんなくって、ご本尊様の前でズーーーッと向かい合った事が初期の頃ありました。


そしたら単なる自己暗示かもしれまへんが、
 ひょっとして、オレってばご本尊様に選ばれた!?
                        なんて思えてきて。

思ったら思ったで今度は申し訳なくって。。。まぢプレッシャーだよと感じてご本尊様に
「そりゃあ選んでいただいたのは光栄ですがね、ホントどうしたらいいかわかんないっす!!」って伝えたんです。

するとご本尊様は
「いいから(あなたの全部を)こっちによこしなさい♪」
って。


         ・ 
         ・
         ・

「ウン!」って理解できました ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

そんなこんなで、住職を拝命した事は心底うれしくって誇りに思っているんですけど、やはり実力不足は否定できず・・・。

だけど、なんだか大丈夫になってくるわけで♪



何で大丈夫かはまた次回~  
                 ☆ヽ(▽⌒*)

 「ゆうごうのお坊さん感~住職としての発信の章~」
 
に続きます。



為になりました~  あっはっは



今日は宗務所での講習会(全5回)の最終日。

テーマは「通夜、葬儀の法話について」

高学歴社会ともいえる現代で、様々な「なぜ?」に対応出来得るために必要な事。
通夜の由来や、「魂」というもののとらえ方。

日本人がどのように「カミ」や「霊魂」をとらえているか?といった内容を、様々な例を挙げながらご講義いただいた。



------------------



本堂建設中。自分のあまりの知識・教養・経験のなさにつぶれてしまいそうになった。


そして、本をむさぼり読んだり深夜までPCで調べまくったり、脳トレやサプリを試したり、学識の深い僧侶の友人に必要以上にしがみついてヒンシュクを買ったり。。。


そんな中、宗派の講習会に行きだした。ε=ε=(┌  ̄_)┘


以前は正直、行われている事さえあまり気にしていなかったが、学べる嬉しさと安心感を(遅ればせながら)感じる事ができたのです。ツルカメツルカメ♪


------------------

もうホント超今更ですが「勉強オモロイです」


なぜもっと早く気がつかんかった!!!!

いや、やっと気付けて良かったんス♪ (〃∇〃) てれっ☆

無事に全5回に参加できて本当に良かった~♪
為になったしリフレッシュにもなったし。おまけに美味しいお酒も飲んじゃったし~♪


さぁ明日からもまたがんばんべ~!!!!

 護国寺敷地内にある「本坊(寺務所)」
以前大変お世話になっておりましたm(*- -*)m

行って来ました~ あっはっは


今日は新年会。「千葉県第四号宗務支所」御一行様!

なんの集まりかと言いますと。

ご存知かもしれませんが、私が住職を預かっている宝金剛寺は真言宗という教えの寺院で、中でも奈良県桜井市の長谷寺を総本山とする豊山派という派に所属しています。
そして、豊山派として千葉県で第四号というブロック(支所)にくくられているのです。

(長くなりましたが)
で、今日はそのブロックの新年会♪


お坊さんの集まりと言っても、瞑想するわけでも滝に打たれるわけでもなく。
互いに親睦を深める為のいたって普通の新年会。
                       (゚ー゚)(。_。)ウンウン

あえて違いがあるとすれば、みんな同じ髪型ってところでしょうかネ♪♪



色々お話しながら食事をしていると、

「お、来たキタ-♪」

        うなぎ~♪

拙者、うなぎが大好きでゴザル~ □Dヽ(^○^)イタダキマース!!

冷めないうちに「いただきま~す!!」

うーん、ウマイ!

なぜ、私はうなぎが好きなんだろう?
たしか結構小さい頃から好きだ!!


我が宝金剛寺ゆかりの御本尊でもある「虚空蔵菩薩(コクウゾウボサツ)」様は一説にはうなぎに縁があると聞く。

だからだろうか?

いや、むしろ虚空蔵様を信仰している場合うなぎを食さないとも聞く。

それはまずい?!考えなければよかったカモ。。


そうだ!物事に何でも意味を求めてはイケナイ!
ただ、感謝するのだ!!


「美味しくて有難うございま~す」 
              (-∧-)合掌・・・


お隣の方が召し上がらないという事で、折に詰めてもらってしまった♪

「ムフフ、明日もうなぎか♪」


ちょい太りメガネ坊主はまだまだ修行中である。

                          つづく

コレクションがふえましたよ~ あっはっは


今日は1日デスクワーク □_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン


デザインが出来上がっていた『ほとけさまカード』(1/7ブログ掲載)の阿上ゥ如来様を仕上げる。



          阿上ゥ如来様オモテ

           同 ウラ


ついでに今までのカードを微修正。キャラクターを少し大きくしてみたり、フォントのサイズを調整したり。

それぞれのカードをくらべてみると、すこしずつでも完成度はアップしていると思う。



ご興味がある方は差し上げますのでおまいりくださ~い。
ちなみに置いてあるカードは気まぐれで変えています♪
「全部よこせ~!」なんていわないで、楽しんで集めてね 
                          (゚ー゚)(。_。)ウンウン





よぉし!じゃぁ、つぎのキャラクターを依頼しようっと♪

デザインは幼なじみの作家さん

依頼用の説明書きやら参考資料やらを作成する。

キャラの概容を箇条書きして、色々な本から写真を集めて。

これがかなり時間が掛かる。

簡単にわかりやすくしかも正確に伝えるのは本当に難しい。

でも、そのかわりすっごく勉強になる。


あらためて調べてみると、知っていたようで知らなかった事も多い。当然もとから知らなかった事も多い。
スキルアップとコレクション数アップ♪地味だがどちらもアップしてるぜ!!




そんなこんなでもぉ長男を保育園へ迎えに行く時間。
戻ってきたらそろそろ夕食♪


体使ってないなぁ~。。

でも、ゴハン美味しいよなぁ。。

じゃぁ、やっぱりお腹たるむよね ┐('~`;)┌

保育園帰りに近くの公園で遊ぶ長男。
  帰ろうと父は呼ぶが、車に乗らずにウマに乗るの図



プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR