FC2ブログ

楽しみです~ あっはっは



今日は普段から親しいお檀家さんの法事。

親しいって事は・・・アルコール呑まされいただきました~♪

私、普段(晩酌とか)ほっとんど飲まないのですが、やっぱ御供養ですので ヾ(・ε・。)ォィォィ

と、いう事でその後の私は開店休業~。







あ、でも宣伝しなくっちゃ!

朗読サロン「こおろぎの輪」による朗読会が開催されます!
この会のみなさんは、昨年のお寺の落慶1周年記念イベント「おおひ祭り」でも朗読を披露していただき大変好評でした♪

今年も行われます。
(出来れば通年でやっていただける様に要望中!!)
みんな来て来て~!!!
モチロンお檀家さんには限っておりません。
むしろ、お檀家さんは数少ない。。。(゚-゚;)

日時は5月23日()午後2時~
内容はまだ確定してません。おってご連絡いたしま~す♪

御祝でした~  あっはっは



今日は御祝続き♪

午後からは結婚式。当寺院は真言宗豊山派の中で、千葉県の第4号というブロックに所属しているんですが、新郎はそのブロックのお坊さんです。

新郎はさわやかな好青年。新婦もとっても美しくやさしそうで、良い披露宴でした。
末長くお幸せに  ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ


宴が開くと急いで帰宅。スーツを脱いだら今度は友人がやっているBarへGO!! ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪
そこは知る人ぞ知る隠れ家的お店! 『Bar Rumbullion(ランバリオン)

OPEN 9周年の ANNIVERSARY PARTY!!!

「そっか~、もう9年かぁ♪早いなぁ~♪年取ったなぁ~」なんて シミジミ ヾ(´ε`*)ゝ

彼とは高校時代からの長く濃いお付き合い。

今は私も家庭を持ってしまったせいか、昔のように足しげく通ったりはできないケド。
同じ温度で熱く語ったりもちょっとテレちゃうケド。

でも仲良くいきやしょう♪

そして、彼のウチも含めて、仲良し同学年で子供も(ウチの次男と)同級生が結構いるゼ!!
嬉しいぜ♪楽しくやろうぜ♪♪


今日はたくさんおめでとう!

めでたいってことは本当に気分が良いもんだ♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


めでたい時にはコレ飲もう!!!

 君津市久留里にある藤平酒造の「福祝」!久留里は平成の名水100選に千葉県内で唯一選ばれた場所!当寺院の落慶式の際も、このお酒をお出ししました♪

いただきました~ あっはっは



           これ、知ってますか?
              ↓ ↓ ↓





そう!「ふきのとう」です!

漢字では「蕗の薹」とか「吹野等」って書くんだとか。。

試しに調べてみると、つぼみの状態で摘まんでみて柔らかければ雌株、硬ければ雄株だとか。
知らなかった!?でもつまんでも分かんないと思う。。(゚ペ)?

お寺の境内にも生えるんですが、まだホントにぽつぽつ。


でも今日はどっっっさり♪




お檀家さんがわざわざ摘んできてくれたんです~♪

小さい時は「にがいーー!!」って感じで苦手でしたが現在は大好物♪

一般的にはやはり天ぷらかな?あとはお醤油とお味噌で絡めて火を通したり、生で細かく刻んでお味噌汁にパラパラ入れたり♪♪ (^Q^)アーン


こういう季節ものの差し入れってうれしい♪

モチロン、どんなものもうれしいですよ!

でも、こういうのって特に「うふっ」ってなる (o^-^o)


ちなみに今日の我が家のお味噌汁には「サトイモにニンジン」。どちらもお隣のおウチからの差し入れ♪
こちらも「うふっ」です♪ 

いつもありがとうございますぅ 
          ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

おかげで毎日元気でーす♪

いいですね~  あっはっは



今日はあったか~い♪ ヽ(*^^*)ノ


でもこんないい天気なのに私は寺務所にこもりっきり 
                      (゚ρ`)ァー

来年の3月に予定している行事を記念して何か出来ないかと日々悩んでいるんですが、
今日はその中でも切実な「予算」関係について考える。
                     「(´へ`;ウーム


欲しいモノも必要なモノも、モチロン費用はかかる。
何が必要か?意味があるか?本当に今必要か?

費用対効果は重要なテーマ!


資料をパラパラ電卓パチパチ・・・。


あ~、頭が疲れる。なにせ高性能でない私の脳みそさん。
パワーも持久力も乏しい。


よ~し!いったん休憩♪


リフレッシュに境内をぶらぶら。。。
         あ、結構咲いた♪

梅の花の良い香り~♪♪

          お、育ってる~♪

昨年家族で植えたチューリップがスクスクと♪♪


よーし!!

「来年の3月はもっと花いっぱいにするぞー!!」

決意も新たに、また寺務所に戻りました (*'ー'*)ふふっ♪

何が良いかな~♪♪

滝に打たれて無いです~ あっはっは



今日は暖かいです♪
バンクーバー五輪、盛り上がっていますね!
といっても、私けっこう五輪に疎いです。。

「へぇ、いろんな競技があるんだなぁ」と感心するといった程度でしょうか。
もっと自分の(興味の)アンテナを広げないとかもなぁ 
                      (;^◇^;)ゝ

でも、ある意味「お寺」・「坊さん」ってもの、他からみればよくわからんモノでありそう。
やっぱ、イメージは

  ・滝に打たれる
  ・座禅してる

 みたいな事でしょうか?

それとも批判の意味をこめて

  ・隠れて外車のってる
  ・税金払ってない
 
 みたいな事かも。


あくまでイメージですからね。そりゃあそういう人もいるゼ。でもさぁ。
どっちも極端で
 「そんなワケ無いっちゅうの!!」って言いたくなるわなぁ。


私がいかにもプライベートっぽい状況で「お坊さん」ですって言うと、「じゃぁ霊みえる?」とか「お経読んでみて♪」なんていわれる場合もあったりして。。。

まぁムキになれば
 「税金どうこうって、あんた法人としての収入は個人とは別モンだぜぇ!」
とか
 「お経読んでもいいが正解かどうかわかるんかい!!」と突っ込みたくもなりますが、最近は「興味を持ってくれればありがたい」なんて受け止める事も出来てきました♪ ☆ヽ(▽⌒*)


ゆとりが出れば、質問には面白く答えたくなる。

最近イケてると(勝手に)思うのはこの返答。


お檀家さん)
  「お坊さんは正座して足しびれないんですか?」

私) 
  「はい!わたくし修業を積んでますので・・・痛くないフリ出来るんです♪」

お檀家さんが「クスッ」としてくれたら満点♪ ニャハハ(*^▽^*) 
ツッコミの正解は「結局、しびれるんかい!!」ですよね~♪

その後、「姿勢が良いほうが(お尻に重心が来ないので)しびれにくい」とか「足の親指同士を軽く重ねるといいらしいですよ」なんて添えれば物知り感も演出出来ます♪(´m`)クスクス


 普段お坊さんがそこにいてもやはり話しかけにくいかも。。だからこそ、せっかくいただいたご質問を大事に頂戴して親しみを感じてもらいたいのさっ♪

 そのウチにブログ上で「お寺とお坊さん、あるあるネタ」でもかいてみたいなぁ♪


そして、

また1つ「ほとけさまカード」
            釈迦如来「おしゃか様」

 お釈迦様はメジャー過ぎて難しい。

生身の「ブッタ」か法華経の「釈迦牟尼仏」か大乗仏教の「釈迦如来」か云々・・。

まぁここはオイラの得意の逃げ口上!「やさしく簡単に」で行きます♪

「ほとけさまカード」現在18種類。本堂内お参り場所にて無料配布中!
何があるかは私の気分次第です ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR