続:大事ですよね~ あっはっは



本日はお日柄もよく!
地味なお仕事第2弾♪ (*^・ェ・)ノ

大師堂の両脇にある睡蓮鉢にはびこる‘’を退治したり、(昨日は風が強くてできなかったので)客殿の窓を開けて風通しをしたりしました♪


「そうそう、アレやるのすっかり忘れてた!!」 

先日、佐倉市の文化課さんに寺宝である『食椀』の調査をしてもらったときに、
「箱にホコリがたまっているとお椀を痛めますよ~」と指摘されていたのを失念していました。

丁寧に箱から出して、ホコリを掃って、よっく絞った布巾で箱を拭いて。
箱が乾いたのを確認したらお椀をもとに戻す。

当寺院に伝わる『北条氏勝公寄進食椀』は現在佐倉市の文化財として申請中!
基本的に非公開だし、その存在を興味ない知らないお檀家さんがほとんど。

「もし、順調に申請が認められたら特別公開とかしたらいいかなぁ♪」

「いっぱい人が来たら駐車場足りるかなぁ??」 ? 理想
「でも、誰もこなかったらどぉしましょ(汗)」  ? 現実

まぁ何事もやってみなければわかりませんよね♪自分が楽しめれば、後はなるようになるさっ!!


夕方からは、私が所属する宗派のブロックの青年会の総会(表記長っ!)
私なんぞは何の役にもたちゃぁしませんが、大切な会議ですので謹んでご参加申し上げました♪

 鉢植えの牡丹が満開でござ~い!!(まだ1鉢のみ)

大事ですよね~ あっはっは



天気はいいけど風強い~

今日は1日地味なお仕事。


午前中一杯は寺報紙の配送準備。
急きょ訂正個所が見つかって大騒ぎ!!
                Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

なんやかんやで直しましたけどね♪

午後は先日購入したベンチの組み立て。
最近「境内整備委員会」などで、外でお茶をする機会がちらほら。
だからホームセンターでベンチを買ってきたのです。
でも、こういう作業が苦手なオイラは人より余計に時間がかかる~。。

その他、掲示板の張り直しやら大師堂の旗の修理やら…。

近所の子が遊びに来たので、一緒に伸びすぎたタケノコを退治したりもしました♪


こういう仕事は目立たないけど大事よね!!
地道に頑張りま~す (≧∇≦)b



外で作業をしていたら鳥のさえずりが。。

「あ、ツバメきてる♪」

きっとおウチの作り場所をさがしているんだね♪
          写真左上辺り

でも、本堂の中はカンベンね~(笑)




夕食後、コンビニで見つけました♪
          休日のカフェめぐり 千葉

親しいお店「ぬく森」が載ってる~♪

職員の皆さ~ん!竹の活かし方教えて~!!
そして工場長~!ラジオの件どぉなった??

まもなく発送で~す  あっはっは



若干、雨に飽きました (´-`) ンー

でも、

だからお天気の有難さがわかるんだろうと模範的に解釈。。



今日は家族の力を借りて寺報紙等を配送する為の封入れ作業!
全お檀家さん+配信希望の方 ≒ 350

ゴメン、ちょっと見栄張った!実際は340弱。(*´σー`)エヘヘ

とはいっても今回の内容は5枚の案内。これに封入れとあて名シール張りとクロネコメール便のシール張りでしめて
8工程×340=2720工程!!

コイツを私と母と妻でやるんですからそりゃ、やりでがあるったらナイよ♪

もっとやりでを!もっと(嬉しい)試練を!!オイラに与えたまえ!!!
寺報紙の配信をご希望の方は遠慮なくご連絡ください♪


にしても、夕の焼き鳥とタコ&アボカドのオリーブオイル合わせはイケたね うふ♪(* ̄ー ̄)v
モチロン状況込みで。

奥様に感謝!またよろしく?


        玄関下駄箱上にお座りのお釈迦様。
         後ろの植物が変わりました♪
         でも、名前がわかりません(汗)

頑張っちゃいました~ あっはっは



H22.4.26 晴天に恵まれてその日はやってきた!


          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
「境内整備委員会
  ~春の整備大作戦SP~」



とにかく竹と格闘する1日!!(=´ー`)ノ

有難い同志と共にいざ勝負~♪



切るぞ伐るぞ~♪

普段やりづらい場所にある竹にも挑戦!

そしてひたすらかたして燃やす~



昼休憩以外はひたすらに竹と向き合う!!

るんちゃんともさんそれに母と妻、
   本当にどうもありがとうございました!!


それにしても、やっぱりただ単に燃やすって行為は非生産的だよなぁ。。

なんかいい方法はないかなぁ?( ̄ー ̄?)..??

なんて考えながら作業してます。

偶然昨日の新聞にも「竹害」なる特集が!?
どこも竹林の手入れで苦労しているんだなぁ。。

でもなんだか竹が嫌われているみたいでかわいそう


作業するなかではいくつかの提案もいただきました。

 「庭の畑の土留めに使ってみたい!」(農業者)

 「竹灰を焼きものの釉薬に」(陶芸家)


PCなどで調べてみたら、竹を利用する取り組みが少しずつ出てきているみたい。

「来年のお寺での式典『北条氏勝公御恩忌』くらいまでに、竹を使った面白い提案が出来るといいなぁ。。」

そんなことをふと考えました。

(昨日今日は、作業の疲れで体がガタガタのオイラでした♪)


充実してました~  あっはっは



午前中、本堂にて33回忌の法要。

みんなで一緒にお経を読んでみたり、33回忌の御本尊「虚空蔵菩薩」のお話をしたり、通常は公開していないこくうぞうさまを実際にお参りしてもらったりナドナド。

御家族だけのご参加だったので、むしろざっくばらんにおつとめが出来ました♪

地元流の法要体系だと大人数になるし、お施主さんは親戚の方の接待に多くの気を使う事になりお寺やお経やご霊位様がそっちのけになる事もしばしば・・・。
で、結局この形式を負担に思ってか法要自体を省略されてしまう方も・・・。

そんな意味では私はこんな「家族法要形式」が好き!
本日ご参加の小さいお子さんたちは、きっと当寺院の「子育てこくうぞうさま」のご利益がある事でしょう 
     ( ー人ー)|||~~~ ナムナム

玄関でお見送りをした後、複数の来客でちょっとバタバタ (^▽^;)


結果、慌てて昼食を摂ったら「さぁ行くゾーー!」

午後はセミナーの講師(4/18ブログ)だぁい♪

 
会場スタッフに支えられ、ご参加の皆様の温かいお気持ちにまもられて。
調子に乗って有意義な時間を過ごす事ができました♪
                       ヾ(@^▽^@)ノ

ご参加の皆様のお役に立ったかはオイラにはわかりませんが、楽しい時間であった事は確かであります!


前日あたりは超緊張でガクガクブルブルするけど、始まってみるとかなりエンジョイ出来るオイラの体質。。。
で、思い出してみると「何だか偉そうにペラペラ喋ってたっぽくてハズカチ~!!」っていつも感じるオイラの性格。
でしかも、発表する側だとイケるのに、普段の生活では恐ろしく人見知りしてしまうオイラの心の闇。。。



相変わらずよくわかんねぇです o(゚◇゚o)ホエ?


まぁいいや♪

お寺に戻ると本堂では来月23日()にある朗読会の練習が行われていました。
こちらも楽しみ!!
ちなみにチケットはほぼ完売御礼!!当日券を出さないとと相談されていました。

朗読の皆様がお帰りになると慌てて数件の御自宅へ用事を済ますダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

「いやあぁ、今日はホントに超充実?


そして明日はいよいよ
「境内整備委員会
  ~春の整備大作戦SP~」



頼れるゲストを迎え、1日竹と格闘します!!!

切って伐ってキッテ!夜になったら宴会(「龍三会」)だ♪♪

「やるぞ~!伐るぞ~!飲むぞ~!!」

疲れて酔って、明日はブログの更新が出来ないでしょう(笑)

結果は後日お伝えいたします (=´ー`)ノ ヨロシク



プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR