出来た~   あっはっは



出来たデキタ~♪

先日業者さんに依頼して完成した、下勝田区獅子舞TAPEのCD化(5/20ブログ内)。
そのままでもよかったのですが、せっかくだからカッコよく仕上げようと、CDとケースを見てくれ良く仕上げてみました。



目的は、色んな人に貸せる事と大切に使用してもらう事。
そのためにはバラバラに保管だと失くしてしまう恐れがあるのでまずは3in1のケースを電器屋さんで購入。

次にCD自体の装飾化♪
その為に直接プリントできるCD-Rも購入。さぁやるべ!!
でも、そもそもデジタル的な行為が得意でないオイラは簡単そうな事でも時間がかかるかかる( ̄Д ̄;;

プリンターの説明書を取り出して、ウンウン唸る。。。

まずはこぉして、いや、やっぱコッチ!あ、また違った。。
あともぉちょいココをずらして・・・


なんとかかんとか形になって、CD完成♪

最後はケースデザイン!!


といっても、CDデザインで集中力を無駄遣いしてしまったので、変に凝らずに余力でサックリと♪

うん、できた!!微妙なズレ等もあり素晴らしい出来栄えとまでは行きませんが、その辺は深く考えない事に(*^-°)v オッケェー♪

これでみんなが聴きやすいし保管しやすい。



でも、獅子舞復活への活動を快く思っていない一部の地域住民からは
「あの坊主、また生意気なことを。獅子舞は神事だから寺は余計な事すんな」とか(陰で)
いわれちゃうんだろうなぁ。。ヘッヘッヘ♪

でもでも、これで、獅子舞復活をと頑張っているOさんは喜んでくれるだろうなぁ。ウッフッフ♪♪

あ、でも誤解しないでね♪
オイラは別に何事に対しても革新しようとかいう野心もないし、批判に毅然と立ち向かう勇気も根性も無いよ♪  
                (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ただ、古いから無くなっちゃうんようなモノに対して、自分で価値を再確認したいし、いいものは次代へつなげたいって思う人!!

そぉいうベクトルで診ると、この獅子舞は価値あるし次代へも伝えたい!!

だからオイラのモットー
  「まめにコツコツ」なのです♪

まずはやるのであ~る あっはっは



もうすぐ6月だというのに朝の冷え込みったら。。

本堂で行われた法要ではストーブを使っちゃいましたよ!!
もぉすぐ衣替えだというのにね♪


まぁさておき。


期間限定の名刺を作ってみました!
このブログ内で何度かお伝えしている当寺院ゆかりの近世大名『北条氏勝』。その氏勝公の没400年記念イベントへ向けた宣伝用の名刺です。


左下にいるキャラクターは「氏勝くん」といって国立歴史民俗博物館さんが以前何かの企画でデザインしたもの。

前々から「氏勝くん」を当寺院と絡められないかと思っていたんですが、いざ許可を得ようとなったらまぁ大変だことメンドクセイこと。。

「絡むのやめよ。。。」(・_・)o尸~~マイリマシタ

と、思いもしたのですが、その辺は歴博さんの太っ腹っぷりでうまくいきました♪
「期間限定」としたのは、そんなこんなで「氏勝くん」との契約期限があるからなのです。

来年の3月まで、なるだけ配ります!手渡します!!
なにしろオイラは宝金剛寺の責任者住職ファンクラブ会長広報部長企画部長実行隊長なのだから!!

そりゃあね。実際はほとんど効果も無いと思いますよ、うん。

でもやんなきゃ0だよ~!

0(ゼロ)が0.1くらいにでもなればそれでいいんです♪
やったらたぶんどうこうなんて先に考える時間があれば、まずやったらよろしい!!
オイラは最近、とってもそぉ思いますv(*'-^*)-☆


客殿玄関内に飾ってある写真が変わりました♪
5月は『こいのぼり』でしたがさぁ今月は?是非ご覧ください♪
いつも嬉しいお檀家のIさんご提供です~!!
         <(_ _*)> アリガトォゴザイマス

黙読ならば~ あっはっは



風邪の残りでしょうか。。声が出ません!?

「最近ノドが弱いなぁ…(泣)」

声は出ずとも本は読めますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
            坂木司著「和菓子のアン」 

なるほど♪これも立派なミステリー♪♪面白くって美味しそうで、それでいてためになる!!


「なんだか和菓子への興味が湧いてきた!!」

という訳で早速購入 NHK番組の書籍版!
             NHK美の壺 和菓子 


これって、和菓子につよくなるというよりも。ただ単に食べたくなるだけのよぉな。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


「どちらとも言えます!!」


でも、物事に興味が湧く事自体は認めてやってくだせぇ(笑)


ついでにこんな漫画も
          花輪和一著「刑務所の前」(全3巻) 

この方の漫画大好き♪ほとんど読んでるかも!!特に著者の宗教観(特に密教感)溢れる表現が良すぎです?


たっぷり寝ました~  あっはっは



……。

あの、

そのぉ。



風邪でダウンしてました (>o<;))((;>o<) ゴホゴホ

久々の38℃オーバー!!(最高38.8℃)(;´ρ`) グッタリ

観念して一日中寝ましたのでだいぶ回復(〃´o`)=3 フゥ

でもやはり健康が一番ですね♪

気温の変化が大きい今日この頃。皆さんもお体には充分ご自愛くださいね♪




=======================

今日、妻が友人の個展に行ってきた写真です♪






一歩前進です~ あっはっは



現在、当寺院で保存している『寺宝』の文化財指定を受けようと、佐倉市との協議を進めています。

それは、近世大名である北条氏勝(1559-1611)公と関連が深いモノ。

『北条氏勝』とは小田原後北条氏の一族で、天正18年(1590)に徳川家康の命を受けて岩富城(佐倉市岩富)の城主となった人物。


そんなお方が当寺院に寄進した品物が現存するんです!!

まずは『七條袈裟』×二点

 『七條袈裟』とは僧侶が身につける法衣の一種。当寺院所蔵の2点は慶長2年(1597)と慶長13年(1608)にそれぞれ氏勝公が寄進したとの銘が記されています。

そして『お椀』一具四点

 この『お椀』には北条氏の家紋である「三つ鱗」が蒔絵によって表されており、入子式の四重椀です。

そしてそれらの文化財申請を本日いたしました!!



実録!これが申請書類(控)だ~!!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

実際に指定を受けるのはおそらく今秋頃か?!

無事に指定を受けたら公開した方がいいのかなぁ。
でも、そもそも関心あるかな(特にお檀家さん)?

それでも一歩前進!!

恐れずひるまず、慎重にでもコツコツと♪

前へ進んでまいりま~す★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪




・・・。
にしても、只今風邪っぴき中(*´ρ`*)早く全快したいっす!









氏勝公御恩忌 期間限定キャラクター「うじかつくん」
(提供:国立歴史民俗博物館) 

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR