いつか満開に~ あっはっは



時節は梅雨真っ盛り~

梅雨と言えば「アジサイ」ですよね♪

今日はアジサイの植え付けにチャレンジです
               (>▽<)b OK!!


苗の提供は友人のAちゃん。
彼女の実家にあるアジサイを摘んできてくれたのです~♪

   ありがと~ ?

          野良帽子の似合う妻 ?

あらためて眺めると色んな種類があるなぁと感心しきり!!
Aちゃん!あとで一緒に名前を調べてください(笑)

「よおぉし!お寺の境内をアジサイで埋めてやるぅ!!」

いったいそれは何十年後?

でも、

そのためにはもぉ始めなければ♪

鉢に植え終わると、お花をハサミで摘みとらなくてはいけないんだとか。
ちょっともったいない気もするけど…。



今回は合計15鉢。

いつか「〇〇万株のアジサイで有名な直弥のお寺」と呼ばれるように。
地味~にスタートいたしました!!!ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ




オマケ♪

やっぱり花がもったいないので妻が飾ってみました♪

わぁでっかい~  あっはっは



今日もやっぱり蒸し暑い~。

午前中はとある慰霊碑にてご供養でした。
無事にお勤めしてお寺へ帰ると汗びぃ~っしょり!!
早くも肌着のおめしかえですな( ̄Д ̄;;

午後は久々に10枚を超える卒塔婆のご依頼でしたので、クーラーの効いた寺務所で書きましょう♪


で、今日の一席。

     柳家小さん師『お神酒徳利・へっつい幽霊』

    柳家小三治師『猫の災難・粗忽の釘』 


どちらも文句ありません♪♪

抜群の安定感!!

小さん師も小三治師ももっともっと聴きたいなぁ。。
でも市内の図書館にある分は全て借りてしまったし、近所のレンタル屋さんにあった数少ないCDも借りてしまった。

インターネットでCDショップを開くたび、いっそのことがっつり買ってしまいたいという衝動に駆られるものの、財布の中身をみて断念するのでした。∑(; ̄□ ̄A




そうそう、いつもスイカを奉納してくださるお檀家のFさんが、今年もでっかいスイカを持ってきてくださいました♪

どのぐらいのサイズか!?お茶ペットボトル(500ml)と比較してみました。

ほらね?


「何㎏ぐらいありますか?」と尋ねると

「12~13㎏かなぁ」とのお答え!!!

さっそくご本尊様にお供えしましたら・・・
さすがご本尊様!!
でっかいスイカにも冷静さを失いませんでした♪

ご本尊様の心もでっかいど~(⌒^⌒)b

記念日です~  あっはっは



6月28日
   それは宝金剛寺の記念日!

一昨年(平成20年)の6月28日に本堂・客殿・庫裡の落慶法要が行われました。


早いものでもぉ丸2年!!

思えば本堂建設事業。自分なりには精一杯努力いたしましたが、いかんせん能力値の低い坊主。
でも、たくさんの人に助けられてなんとか事業の完成をみる事が出来ました。



オイラの未熟さに思わず手を差し伸べてくれた人。
     本当に有難う。

オイラの至らなさを黙って見守ってくれた人。
     本当にご心配をかけました。

オイラのふがいなさに我慢できなかった人。
     本当にごめんなさい。



宝金剛寺はみんなのお寺。出来たのはみんなの力。

だからオイラはご挨拶で「ありがとう」とはいわずに「おめでとう」とみなさんに伝えました。


あの時のたまらない充足感と、式が終わった後の体中がバラバラになったような脱力感は今でもはっきり覚えています。

落慶式から早2年。

宝金剛寺はみなさんと一緒に手をつなぎ、こころあつまるお寺を目指しております♪

関係してくれた方。これから関係する方。どこかでつながっているだろう世界中の方。
全ての方に当寺院ご本尊大日如来様ならびに虚空蔵菩薩様。および諸尊・諸天のご威光が永久にとどきます事をお喜び申し上げます。

              みなさんおめでとうございます。合掌
       皓月山 宝金剛寺 第37世 勇剛 敬白 

もぉすぐ咲きま~す  あっはっは



蒸し暑いですね~ヾ(;´▽`A``


6月ももう後僅か。

そっかぁ、そろそろあの季節。

‘THE お盆’

お盆と言えば皆さんは何月を連想しますか?8月と思う方が多いでしょうか?それとも7月??

これは明治の初めに日本でも国際的な暦が採用された(太陰太陽暦→グレゴリオ暦)事によって、本来の7月では農繁期にあたってしまったために「月遅れ盆」として8月に移行したとの事です。

難しい解説はさておき。。(・vv・) ハニャ???

とにかく、6月が終わるとオイラは徐々にお盆モード!!

お伺いするお檀家さんのスケジュール作りやら、色々な書面の準備やら、本堂内の段取りやら…。



今日は、お檀家さんにお配りする資料を作りました。
内容はお盆についてのQ&A的なものです。

一口にお盆といっても、時代とともに変わっていく営みもあれば、永く伝えたい文化もある。
でも、ある行為を変化させるときにその本質が理解されないまま変わってしまうのは残念だとオイラは考える。簡単にいえば「良くワカランけどめんどくさいからやめよう」的なスタンスは嫌ってことかな。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

別にオイラは古いものが全部良くて、新しいものはダメなんて思ってないよ♪
今更ろうそくの明かりで本は読めないし、服を洗濯板で洗わなきゃなんて思わない。

でも。

あらためて見つめ直してみると、古くから伝わるモノには素敵なエッセンスが盛りだくさんな場合が多い♪

古臭いと思うか味わい深いと思うか。

坊さんだからかもしれないけど、どぉせなら伝わるモノの良さや美しさを一緒に伝えられたらなんて 偉そうに 感じる今日この頃であ~るヽ(~~~ )ノ



そうそう、去年はだめだった蓮の花が今年は咲きそうです!!
        つぼみ発~見♪♪

客殿前の鉢で順調に育っています?





予定です~ あっはっは



友人の企画するネット配信ラジオに参加いたします~♪


録音場所は高校からの友人が主催するお店
  『Bar Rumbullion』
正確には第1回の収録はすでに終わっていまして、編集や何やらかんやらを残すのみです。

坊さんとしてのオイラは一切カンケー無く、古くからの友人とのオモシロ企画ですのでどうぞご期待なく(笑)


そして、このラジオの別企画を本日提案いただきまして、コチラも楽しそう♪
ナニナニ、テーマは「マテリアルインパクト」???なんだかスゴそうダネー。
配信されましたらご案内いたしますです(・-・*)ヌフフ♪


本日は本堂での法要と斎場での葬儀がありました。
ひとつの仕事に全力で行くタイプのオイラは、1日に複数の法務は体力の消耗が激しいです(;´ρ`) グッタリ

ゆっくり寝たら明日も頑張るぞ――♪

という訳でおやすみなさい(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR