FC2ブログ

行くぞ~ 



ついにこの日が~ あっはっは♪

オイラお盆お疲れ様。
家族のみんな、いつもありがとう♪

ってことで。


家族旅行ってきます!!



参考にした紙面は『じゃらん』や『るるぶ』や『まっぷる』よりもむしろコレ!

    あいづふるさと市町村圏協議会発行「会津の仏像ガイド」

こんなローカルな図録を持っている自分を褒めてあげたいです(*^^*)ポッ


日本の五大仏都会津!!
コロっと観てみたい!!
東北の奇跡を我が心に!!

行ってきま~すε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ


役に立つって素晴らしい~



風邪ひいてる場合じゃありませんよ~ あっはっは♪

午前中は本堂にて七七日忌の法要。(-∧-)合掌
お食事どうぞとの有り難いお声をうけつつも、次のお仕事が待っておるのです!!

向かった先は佐倉市井野。ユーカリが丘モノレールの線をくぐると、そこには古刹がございます。

という事で『寺院訪問』です~♪

それは佐倉市井野にある『千手院』さま。


真言宗豊山派に属する稲野山 千手院。本尊は千手観世音菩薩さま。創建は天平年間とされ、蓮華王院金剛般若寺と称しました。のち明徳3(1392)年に現在の地に移転した際に寺号をあらためたと伝わります。


明治6年の大火により記録文書等を焼失したのが残念ですが、密教法具である寺宝の金銅五鈷杵(市指定)の存在。あるいは18寺院を末寺とし、13寺院を門徒としたという記述(印旛郡誌)からも佐倉市内の中心寺院であった事が伺えますね。


じゃあなんで(会食をご遠慮して)千手院様にお伺いしたかと申しますってェと。

今秋からの事なんですが、市内の真言(豊)寺院のウチのひとエリアをオイラ(宝金剛寺)と千手院様で担当して、宗派より発送される季刊誌や掲示物を分配布する事になったからなのです。

能力不足&溶け込みベタな人見知りで、いつも近隣寺院の皆様へご迷惑を掛けまくっているオイラにとって、少しでも役に立ててるって感じで正直嬉しいっす
                 °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

頑張って勤めあげる所存ですゾ♪


良く働けばご飯がウマい!!
体も徐々に回復してきた~!!!
近辺では稲刈りもチラホラ♪良い風景に癒されまっす
                   ヽ(´▽`)/


オマケ:今日は夕食後のデザートが充実。甘~い梨と
    触感がカルサクッの黒糖饅頭。
    どちらも嬉し美味しい差し入れ品でした♪







復帰したいよ~



何もしなくとも暑いねぇ~  あっはっは

怠け病を吹き飛ばそうと、ブロアーを使って境内の落ち葉掃除!!
「あぁ、でもなんかダルい」

2.3日前からなぁんかノドが痛いと思ったら…
夏カゼだなこりゃ。。 ( ̄□||||!!
昨日から鼻水もズルズル。


思えば、この猛暑で寺務所のクーラーはガンガン!
そんな悪条件で数日前、ウトウト昼寝してしまってからノドが痛いのよね。。

早く治さなきゃぁぁあ。
明日も法事だし、月曜からは待ちに待った「家族旅行♪」年に一度のお楽しみなのに~

という事で、市販の薬を飲んだらさっさと寝室にこもりましょうm(* ̄~ ̄)moOO
今年こそはお盆明けのボケボケ症状を短くしたいと思っていたのに無理だったか。。。

やっぱ頑張りすぎると後になってツケがまわるのネ。

身の丈に合った頑張り方や、自分らしい力の抜き方を身につけなければいけませんね♪

じゃ。また寝まっすo(^◇^)/~

     大丈夫!明日の準備は万端です!!

そろそろ抜け出さねば!



いまだもって脱力感~  あっはっは♪

でも、本読みました♪
     飛鳥井千砂著「チョコレートの町」
仕事の都合で突然実家のある故郷へ戻った主人公。始めは閉鎖的な田舎の雰囲気に嫌悪感を抱いていたが、久々の友人や家族との会話で徐々に考え方に変化が・・・。

爽やかな良いお話です♪

☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆


午前中は境内裏の墓石整備に近所の石屋さんが来たのをきっかけに、お喋りがてら氏勝公墓所復元についてペラペラ話しました。

そいでもって同時代の墓石を参考にするべく、以前訪ねた成田市大慈恩寺にある秀雅上人五輪塔の資料を読みなおしたのであります。

いや、正確には資料を読みなおそうとしたらその資料を紛失してしまいまして市文化課さんに「失くしちゃったっぽいんです~」とお電話したら、早速持ってきてくれたので読みなおす事が出来ました♪

市文化課さんありがとう♪:*:゚・☆ヾ(・_・。)了└|力"├♪

『宝金剛寺の「北条氏勝公没400年御恩忌」は佐倉市「佐倉・城下町400年記念」の協賛事業申請をすすめます』



にしても体に力が入らんなぁ~。。。
いい加減動かなきゃなぁ~

と言いながら今日もまったり感です♪



お寺の宝はおたからダ♪



大汗かきました~  あっはっは♪


お盆の間境内に設置してあったテントの撤収に、地区役員さんが来てくれました♪
そしてこの暑い中「ついでに片づけちゃいますか!」とは筆頭役員さん。
盆前の掃除会で伐り倒しておいた竹を燃やす事に!!

「うひゃぁあ!暑いし熱い!」
照りつける日差しと燃え上がる炎。

それはけだるさを吹き飛ばす野外作業!
気持のよい汗かいたねぇ~♪

役員の皆さん♪ありがとうございます (人-)謝謝(-人)謝謝



それはそうと、

佐倉市教育委員会の文化課の方がデータファイルを持ってきてくれました。
中身は当寺院および兼務寺院の仏像に関するデータ。
以前修復していただいた「長南文化財修復室」さんが作成してくれた報告書です♪

せっかく頂戴していたのにそれはMacのデータでして、当寺院では開けず困っていたのですが、この度市文化課さんのご協力で開ける事に相成りました
            v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛



例えばそれは、当寺院本尊「大日如来様」の頭部から発見された墨書だったり
           頭部玉眼当て木


あるいは、当寺院の大元となる「子育て虚空蔵尊」のデータだったり
     *通常非公開のために加工してあります

この内容は当寺院にとって、いや、この地域にとっても非常に大切なモノだと断言いたします!!

よく
「お寺にあるモノ(仏像とか)鑑定団に出したらいくらするかな?」と言われる方がいます。
まぁ冗談半分でのお話でしょうが、そんな算定基準はナンセンスでござる。
私にとってそれは、1円でも10億円でも変わりませぬ!
存在自体がかけがえのないモノなのですよ~♪♪

お寺で日々を過ごすたび、図録や展覧会で仏像を拝見するたび。
そんな事が身にしみてきた今日この頃であ~る
               o(*^▽^*)o~♪

追伸:今日も昼寝しちゃった。。。ボケボケー♪

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR