シュミレーションでぇい♪



雨ですね~  あっはっは

このぐらいのちょっぴり肌寒い気温だと、お布団があったかくて気持ちイイですね♪
昨夜は本を読みたかったのに睡魔に負けて早々と夢の世界に住んだオイラです(*⌒∇⌒*)

雨で草刈りも掃き掃除も出来ないし「んじゃ肉体労働で無く頭脳労働で♪」って事で、一日『北条氏勝公御恩忌』関連のあれやこれやを考えました。




まず記念碑
先日石屋さんの作業場で見せてもらった石を使うとどんなモノが出来るか!コピー用紙を石に近いサイズに貼り合せて作例を考える。。o(´^`)o

う~ん。。

「これじゃあ字の並びがゴチャゴチャしてるなぁ」
「こぉするとバランス悪い」
「お!?何か良さげ♪」
「でもそもそもこの石でいいのかしら??」

完成型が浮かんでから行動するのではなく、行動しながら完成を導きだすタイプのオイラ(ただ浅はかなだけとも)はすぐに結論付けないでゴニョゴニョ試行錯誤する♪

この石碑はたぶん後2.3回ゴニョゴニョすれば形になるかも(* ̄∇ ̄*)


で、石碑は結論出さない(出ない)で次ぃぃ!!




『御恩忌』へのステップと位置付けている岩富城主北条氏勝寄進資料の特別公開会について考える。。o(´^`)o

う~ん。。う~ん。。。

ムムムぅ。。。。


じぇんじぇんまとまらニャイ┐('~`;)┌


そんな時はコレだ!!

~迷ったらとりあえず行動の巻~
うまくまとまらない事をそのまま持ってアドバイスを求めましょう♪

とある公共施設へ ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

ココかな???「スイマセーン!!」

覗いてみるとそこには日頃お寺の資料調査や文化財指定でお世話になっている関係で、お見受けした方が何人も♪♪

「ぺらぺぇら(相談中)」
「ぺらりんこ(同上中)」
「ふむふむー(同上中)」

なるほどナルホド。。。

(はっ?!キラーン♪)
         提供:国立歴史民俗博物館
(今、自分の中で何か見えた気がする)

「あぁ、ありがとうございます♪」

やっぱ聞いて良かった♪
自分だけじゃわかんない事も、みんなの協力でうまくいくんだもんネ♪

オマケにじぇんじぇん関係ない楽しい話し(落語関連)でもイイこと聞いちゃいました( v ̄▽ ̄)


寺宝の公開会やったるでーーー!!!
(寺役員さんのリアクションはかなり心配だけど…)

ビビるな!オイラ!!へこたれるな住職!!

詳細はもうすぐ発表いたします。よろしくねy(^ー^)yピース!



転んでもただ起きぬのよ




「あぁっっ!!シマッタ~」 =( ̄□ ̄;)⇒


以前から楽しみにしていた都内である仏像関係の企画展。
「お盆が終わったら行こぉっと♪」くらいに思ったま失念。
ふと思い出して調べてみたらなんと今月20日まで。。。



やってまいました・・・┐('д')┌

「でもたしかリレー展示だから次の場所行けるかも」
と再び気を取り直して調べてみると次は・・・
奈良?!

奈良県立美術館でした。

「うう、(不可能じゃないケド)現実的じゃない・・。」

悔しいから他の仏像関連の何か探そうとネットサ~フィン♪
   ~~~ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪


「お!?イイの見っけ♪♪」

奈良国立博物館で興味深い図録を発見しました!

注文すると翌日には到着!!

ふふ♪うれしい♪♪

これと、
         なら仏像館 名品図録

あとこれ。
           特別展 仏像修理100年


1冊目のもモチロン素晴らしいですが、2冊目の「仏像修理100年」は楽しいですね~♪
正直「オイラがコレ見て何になるんだ?」っていう内容ですがそこはやっぱりなんていうか。。。

「趣味ってそぉいうモンでしょ♪」(゚∇^*)



一気に2冊の図録を堪能して大満足!
そしてあらためて思った事。

やっぱ実際にこの目で拝みたい

でも、買って良かった~~♪




ほとけさまとのご縁を結ぶ



縁日です~  あっはっは♪

縁日(えんにち)とは、神仏との有縁(うえん)の日のことで、神仏の降誕・示現・誓願などの縁(ゆかり)のある日を選んで、祭祀や供養が行われる日である。この日に参詣すると、普段以上の御利益があると信じられた。特に、年の最初(または月の最初)の縁日を初(はつ)○○(初天神、初観音、初不動など。干支を縁日とする場合は初午、初巳など)と称し、年の最後の縁日を納め(おさめ)の○○または終い(しまい)○○と称される。 (Wikipedia)




ほとけさまにはそれぞれ「御縁日」とよばれる日がある。

例えば

 ・お薬師様(薬師如来) =毎月8日
 ・虚空蔵様(虚空蔵菩薩)=毎月13日
 ・お大師様(弘法大師) =毎月21日
 ・お地蔵様(地蔵菩薩) =毎月24日
 といったところ

その日にそのほとけさまに手を合わせるともっともパワー(ご利益)がもらえるんだとか。
ではいったい数字の根拠はなんだろう。

 お大師様の『21』はおそらくお大師様の入定日(旧暦の3月21日)だろうし、
 虚空蔵様は『13』は13仏の主尊だからだろうか。

にしても全部はわからない。。。(゚_。)?

 
以前、宗派の講習会での休憩中に「縁日の理由ってなんでしょうね?」みたいな話題になった。
すると、その場にいた先生が「理由なんてものははっきりとわからない。でもきっと昔の人々は現在よりも色々な感覚が鋭かった。そしてそのなかでも特別感覚が鋭い偉い人(僧侶)が『この日に拝むとほとけさまパワースゴイ!!』って直感で感じたんじゃないかな」と言っていた。

なるほど、素敵な答え♪

何でも理屈や理論で解明しようとしちゃイカンね。
            (*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

まぁさておき。


今日は28日

28日の御縁日はお不動様(不動明王)。またはお不動様と同体(教令輪身)とされる大日様(大日如来)です。

この日はオイラにとってまさに特別な日。

当寺院の現在のご本尊様が大日如来様である事もモチロンだが、一昨年の本堂落慶式も6月28日だからだ。
ちなみにこの日、実は御縁日を計算したものではなかった。本来予定していた日程では調整がつかず、なんとかかんとかまとまったその日がたまたま6月28日だったのだ。

あぁ~、当時紆余曲折で決まったので相当頭を悩ませた事を思い出すねぇ。。。
でも結果的にはご本尊様の縁日でもあったし、何より当日が梅雨期にもかかわらず晴れてくれて念願のお稚児行列が出来たからスゴクヨカッター♪♪
         大日如来様♪



毎月28日は当寺院の本尊様の御縁日。さらに6月28日は当寺院落慶記念のお目出度い日。
そしておまけに本日9月28日はオイラの誕生日なのでありま~す。(・・。)ゞ テヘ

あぁありがたい♪


追加の募集でございます♪



やってま~す  あっはっは

『仏像造り教室』は先生の温かいご指導と熱心な生徒さんで順調!!
早いもので当初設定の全10回はあと2回です。

という訳で、

『仏像造り教室』追加募集で~すヽ(‘ ∇‘ )ノ



期日:【月2回】本年11月からの第1・第3金曜日 
          午前9時~12時迄

受講回数:全10回

費用:1回あたり2,000円

募集人数:若干名

指導者:椎名長岳

申し込み:043-443-5990(椎名宅)18時以降



ほとけさまの事をもっとわかる♪
道具は教室で用意あり♪
もちろんはじめはみんな初心者です♪

初回はすぐに申し込みがうまってしまいましたので、ご興味ある方はお早めに~
どうぞよろしくお願いします!!



       昨年植えた彼岸花咲いてきたよ♪

こだわりを捨てて楽しもう♪



 一日公開です~  あっはっは


、 昨夜からの雨で長男の運動会(保育園)が中止。出かける気マンマンだった長男の機嫌を損ねないよう、代わりにファミレスで朝食バイキング。

8:00~ 体力が有り余る長男に「本堂でかけっこ大会やろう♪」となだめすかし、遊ぶふりしながら各机の拭き掃除と畳の掃き掃除。

10:00~ 長男をもてあましでかける事に。図書館へ行って落語のCDを借り、長男には絵本と昆虫のDVDを借りる。ついでにホームセンターで寺務備品を購入。


昼食後  雨が止み一転晴れる。

氏勝公関連の書面を作ろうとPCに向うもイメージが湧かず。睡魔から逃れるため境内の草取り作業へ変更。

3:00~ 一通の封書と一枚のはがきが届く。読んでニヤニヤしたりフムフムと感じ入ったり。

4:00~ まだデスクワークに実が入らず、明日の法事の準備で客殿のセッティング。机を並べたり湯呑を出したりする。

5:00~ 今日中にまとめたい書面があった事に気付き、PCとにらめっこ。カタカタ打つ。

6:30~ 昨日お電話で話したCさんから電話。氏勝公関連(文化事業の部)でかなり込み入った話をする。

6:50~ 次の予定のためには後10分で出発しなきゃと慌てて夕食をほおばる。

7:00~ 幼なじみと合流。氏勝公関連(イベントの部)の打ち合わせと銘打って夜カフェと洒落込む♪場所は隣町の『ぬく森』

11:00~ ぬく森のトイレにて腕時計を見て現在時刻にビビる?!帰宅へ。

11:30~ ブログ記入開始!~現在に至る。





朝食のパンバイキングにて。
うっすらと緑色をしたパンを見つけ「お!よもぎパンだな。香ばしそう♪」と思いこんで一気に口に運んだら、まさかまさかのメロンフレーバーパンで口と体がびっくり仰天してしまいました。
∑( ̄[] ̄;)

といっても勝手に思い込んだのはオイラです。。。


余計なこだわりや先入観は視野をせばめ、時に結果をゆがめる。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん


だとすれば、

『北条氏勝公御恩忌』というカテゴリーを、お寺的であるとかあるべき事なんて考えると、変な縛りになっちゃってうまくいかないのかなぁ。。。

だとすれば突き詰めると「頑張ればうまくいくはず!!!」なんてのもこだわり??
いや、そりゃあモチロンうまくいきたいケド。

その時その時を受け止められれば結果もまた素直に受け止められる。

だからダイジョブ!!!楽しんで行こう!!!
v('▽^*)

ヨカッタヨカッタ♪


ああ、今日は眠くて頭がまわらない。。。
明日もしっかり楽しみます ( ̄、 ̄@)zzz・・ねるよー







プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR