FC2ブログ

乗っかっとくのも得なこと♪

う~んイイねぇ あっはっは~


こういうの久々♪な感じの本です。



IMG98745.jpg
安房の観音霊場が一冊の本に。
コア+クリップ編集室が編集
「安房国札観音霊場巡り」

こういう類の本って、お堂や境内にたたずむ石仏群などの写真を資料にしがちなのです。
勿論それはそれで良いけれど、仏像loveなオイラとしては是非ご尊体をチェックしたい♪

そういう基準では(そうでなくとも)結構おススメな一冊です♪♪


「こういう巡礼地イイ♪」。o@(^-^)@o。

…車庫に眠ったビックスクーターが登場する日がくるのでしょうか??




そうそう。

今日訪ねてきた友人から面白いモノを頂戴しました。

26523634.jpg
「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」

若手僧侶や第一線で活躍している若手のクリエイターがコラボし、仏教をわかり易く伝えていくプロジェクトだそうです。


詳細はwebへ → http://www.freemonk.net/

オイラは能力も無いくせに「坊さんはこうあるべき!」という言葉につい反応してしまう。

だとしたら、きっとこういう活動って素敵よね♪


オイラ自身も立場に縛られるのではなく、むしろ坊さんという状況をうまく活用していけたらと思う。

と、感じつつ。

特に具体性は無い相変わらず投げっぱなし体質のオイラなのでしたヽ(=´▽`=)ノ

まぁしばらくは潜伏しますかな♪






それは美しいと思えるから

暖かくなってきましたね~ あっはっは



やはりず~っと寒い日では無いのですよね。意識せずとも少しずつ暖かくなる。

そしていつの間にか暑くなり、暖かくなってきたことを忘れたりする。

とはいっても移り変わるのですよね♪




IMG_2535.jpg

「夕日はなぜキレイなのか?」


オイラは理系ではないので、太陽光線の云々何て全く分からない。

そして詩人でもないので、その情景から感情が湧き上がるほどでもない。

そもそもそんなに知性も感性も発達していないので、難しい事はちっともわからない。




でも、やっぱり「キレイだなぁ」と思ったり出来る。




   ・
   ・
   ・



話しはかわり。

最近頓に「その意味は?」という質問が苦手になっている。


お坊さんの恰好しているだけで「その意味は?」
お経を読むと「その意味は?」
何かする度「その意味は?」

モチロン自分なりにはそれぞれ無い事もない。




でも。

「そんなにせっぱつまって聞きたいの?」と思う。

「あなたが見えるだけの事や、オイラごときが答えた短絡的なものが全てだと思ったら勘違いじゃないかな?」と思う。

「すごーく聞きたいなら少しでも調べたりしてるのかな?」と思う。

「『聞いたから(相手は)答える義務がある』と一方的に考えちゃってるのかな?」と心配になる。




美味しい食べ物を説明分だけで味わうのだろうか?

美しい建造物や自然現象を理論で乗り越えるのだろうか?



むしろ遠ざかる気がしてならない。




もし人が「お坊さんは人を超越した答えをもった人格者」と思っているのなら。

他はともかくオイラは坊さん失格だ。

実際そんな事を期待し、幻滅し、オイラにご指摘し凶弾なさる人もいらっしゃる。




そんな雰囲気に(ヘコい)オイラは傷つきながらも
(でもオイラ、みんなと同じように夕日がきれいに思えるモン)と心の中で反論する。




26日の行事を進める中で、ずっとこんな事を考えてきた。




で?!その答えはどうか???



どーでもいい!答えなんてあるようで無いようなモンだ♪♪(=v=)





どれを求めて何とする


おっ、咲いたね~ あっはっは~


境内の「ハクモクレン」咲きました♪

ホントは御恩忌の日に咲いていて欲しいと思って植えたのだけれどネ。

でも、キレイだからいっか♪ヽ(*^^*)ノ

IMG_2526.jpg


想いはきっと一緒。ただ、結果表現が変わるだけってやつですかな♪

しばらくは楽しめそう('-'*)フフ




こんな事言ったのさっ♪

26日の法要内でオイラが導師として読みあげた、文章(表白)でござる!

構成力の欠如や表現力の拙さは気にせずにねっ。気持ちだよキモチ♪





北条氏勝公没四〇〇年御恩忌表白


敬白 真言教主大日如来 金剛胎蔵両部界会 諸尊聖衆 当山本尊並びに 能満虚空蔵菩薩 別しては 歴代化主尊霊及び三世十方
一切三宝の境界に言して白さく。

其れ以るに当寺院は 建仁三年 覚濟僧都開基の古刹なりて天正年間に岩富城主北条氏勝公の庇護により隆盛せり。

それ北条氏勝と者。北条左衛門大夫氏勝(ほうじょうさえもんたいふうじかつ)と称し 永禄二年 北条氏繁と新光院殿のもと出生す。
智勇・文武・先見に優れ かの徳川家康公に付き従いて下総岩富一万石の大名となる。神仏への敬い長ける武将にして当寺院中興覚朝僧都に深く帰依し 多く喜捨を行い 氏勝公亡き後もその品は永く寺宝として現存す。

然れば即ち今茲に当寺院大檀主北条氏勝公 静覚院殿恵公居士尊位没四百年の大いなる節目にして 改めて功績を称え益々寺門興隆を願わんと発起し外山信司氏による指導のもとに五輪塔を設け墓所を整え 氏勝公開基である鎌倉市貴寺。陽谷山(ようこくざん)龍寳寺御山主揮毫の石碑を建立し 当山本尊大日如来の頭上へ天蓋をもって威徳を称え 今壇前に向かいて報謝の誠を尽くし 関係者一同あい揃いて一心にその菩提を弔わんとするものなり。

それ神仏を敬い先師先徳の菩提を弔わんと欲するところは
例えるに貞永元年に制定されし「御成敗式目」を紐解くに。
「神は人の敬ひによって威を増し 人は神の徳によって運を添ふ。
寺社異なると雖も崇敬(すうけい)これ同じ。」とあり 古来より連綿と歩みし尊き菩薩行にして その行い如来のみもとに速やかに至り 慈悲の光明を授かり 澱みなく未来永劫に伝えられしものにして 各々の先祖に 日々の生活の護法により包まれん事を感謝するものなり。

請い願わくは当山本尊並びに北条氏勝公 静覚院殿恵公居士 尊位。此の大功徳を持って普く一切に及ぼし寺門興隆・伽藍安穏・興隆佛法・世界和平・ならん事を。
そして此の時重ねて請う。東北地方太平洋沖地震と称す未曾有の天変地異を受け 災を被りし多くのものに御慈悲を垂れたまい 併せて本日参詣の関係者並びにイベントスタッフ・近隣各位・有縁無縁一切に勇気を与え 手を取り合いて共に乗り越え 再び笑顔で立ち上がる様を。遥か密厳の世界より見守り賜わん事を。

乃至法界 平等利益


これ時 平成二十三年三月二十六日 
    真言宗 豊山派 
皓月山 静覚院 寳金剛寺 三十七世 勇剛 敬白



20110327_1973957.jpg
撮影:Eiko Uchikoba

お詫びもあるけどお礼が勝る

終わりました~ あっはっは


確かに終わりました♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

そうです!



何を感じるのかは皆さんにお任せいたします。

皆さんの願いはオイラを通って(薄まる事なく)届きました。合掌

IMG_1894.jpg


プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR