北風と太陽


かわいいね~ あっはっは



北条氏勝公の墓所を掃除しようと境内裏へ

墓石周りに植えこんである“タマリュウ”の間から出てくる雑草を引っこ抜いていきます♪


どんどん抜くぞ~!!




と思ったら。




そこにはかわいらしい花が。。


IMG_2890.jpg
ネジバナ


へばりつくように、あるいは隠れるようにそだつ雑草は「逃しませんぞぉ」とばかりに引っこ抜きますが、

こんなにけなげに咲かれると…。 ▼*゚v゚*▼


ゆっくり眺めてしまったらお花の勝ち!もう摘めません!!






夕方から、久々に恵みの雨♪

境内の木々が喜んでいます =^-^=














かわいい勝ちなの

おめでと~ あっはっは



長男は明日(30日)で5歳。♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

順調に育ってくれてありがとう!


先日、幼稚園でお誕生会をしてくれた際に「僕の宝モノ」という発表をするとの事で、

長男は「チチ(オイラの事)と一緒に捕まえたコクワガタ♪」と、発表した。




実はこの“コクワガタ”。境内の木にとまっていたのだ♪

樹木に囲まれてはいるものの、実際には竹が多く後は杉や椎や藪椿など。

そんな中、

境内にいわゆる「クワガタがくる木」があるとは、小さいころから虫大好きなオイラでも知らなかった。

これも境内整備の恩恵でしょうか キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ

IMG_2882.jpg
注)撮影用に貼り付けたわけではありません(笑)




さて。




ここ数日、主に僧侶をなりわいとする方のブログを見た。

通常チェックしている数人のほかに、リンクリンクで進んでまた数人。


力強い主張をされている師。誠実に伝道に励む師。幅広い展開を見せる師。

表現の巧みさや知識の豊富さ。経験の豊かさ。


みんなオイラと比べようもなく良い!

オイラ落ち込む。。。 ( ̄_ ̄|||)




むむむむむ・・・。




「負けないぞ!」

と思う。






ただしこの“負けないぞ”はブログを書いている相手ではない!

自分自身への言葉なのだ!!

自らの能力の不足部分を補おうと、背伸びし・見栄を張る。

そんな事をしてしまいそうな自分に負けない!!

オイラはオイラのペースで、等身大で生きる!!

その上で、少しでも上積みできればいい♪



基本はそう、毎日の掃除の様。

拭いてはまた汚れ、また拭く。

前よりもきれいになるかは、あくまで結果だ。

















枯れる前に潤いを

何たる暑さ~  あっはっは


所用で市役所に言っても冷房無し。妻が電車に乗っても同じ。。

お寺も節電頑張ります。ただしいつもどおりでございますが…。m(_ _"m)






さて、妻の本が置いてある側の本棚から一冊チョイス♪


アカペラアカペラ
(2008/07)
山本 文緒

商品詳細を見る


切ないほどの優しさがゆるやかに胸にしみ入る全3篇。


うん♪このぐらいのボリュームと温かさが今のオイラにちょうどフィット♪♪





根拠は無いが、おそらくファーストインプレッションでは買わなそうな本。

でも、妻が買った事で読めたのね(ちなみに当人は買っただけで読んでいないらしい)

そんな縁にも感謝です♪






今日はあまりに良いお天気の為、そこかしこの植物たちに向けて散水いたしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

IMG_2876.jpg
アジサイにも「お水ど~ぞぉ♪」


そうそう!


その途中、“ラン”っぽい植物発見!!

まだ蕾の状態で確認できませんが咲くのが楽しみだな~ b(^o^)d








いつかなれるかホンモノに


ひらめいた~  あっはっは

昨夜遅くに急にひらめいた!!

「明日は早く起きて、積んである竹や雑木を一気に燃やそう」と!

そう!結構前から積みっぱなしの堆積物が気になっていたのです。




読みはドンピシャ!!風もないし気温も涼しい♪



どんどん燃やして、サクサク運んで汗びちょびちょ、ヽ`(~д~*)、ヽ`

シャワーを浴びてさっぱりしてから朝食です。

「う~ん、労働の後の食事はウマイ♪」

早起きだから時間はたっぷりある感じ♪



と。




ここまでは予定通り。

当初は午前9時ごろから雨が降るとの天気予測でした。

だからそれまで頑張ろうと思っていたのですが、


でも。。。降らない!


と、いう訳で午前中いっぱいガッツリ労働しちゃいました~ ヾ(;´▽`A``





つくづく思う。


オイラは坊主(ぼうず)っていうよりたんなる坊主(ぼうしゅ)だなぁと。

“ぼうず”とは僧侶の事で、仏教を伝え人を導くもの。

“ぼうしゅ”とはたんに寺を守るもの。

と考えると(自分の中で)しっくり♪



出家して仏門に入り、大衆を先導・教化する人だとしたら。

「宝金剛寺」という“ハコ”を前面にだしてそのファンクラブ会長を自任しながら、

家族を愛するオイラのスタンスに矛盾がある。

だいいちその力量に恐ろしく足りない。



宝金剛寺という魅力溢れたバトンを次代につなぐために掃除やら資料整理をする人だとしたら、

オイラでも頑張れば何とかなりそうだし、向いてるカモ♪



「でもいつかは坊主(ぼうず)になれるかなぁ。。」


と。

淡い期待も忘れていない 。o@(^-^)@o。

どちらにしても今日は体がくったくただぜぃ (*´0)ゞファァ~~♪






知ると足りるの取りかたろん


いやぁぁぁ、暑いよ~ あっはっは。

強風で窓が開けられず、閉めると室内は熱気むんむん。(。>0<。)

これから盛夏に向かってもっと暑くなったらどぉすればいいんでしょ???



ひたすら節電を採るかストレスのない生産活動を採るか・・・う~ん。。


あっと、センシティブな事柄から退散いたします。m(_ _"m)








日差しは強くないので、外作業やるか!!

強風のおかげで蚊に狙われる率も少なそうですので、ごそごそやりましょう♪


昨年とあるお檀家さんに植えていただいたアジサイにホースでシャワーしつつ、

ノラジュロをギコギコ切ったりドクダミやカタバミをせっせと引っこ抜いたり♪♪


千里の道も一歩から。


ローマは一日にして成らず。


名刹はふいに創建せず!! ←オリジナル♪



必殺!こつこつ進めでまいります!!(o ̄∀ ̄)ノ”



そうそう♪出かけたホームセンターでアウトレット本なる特設コーナーを発見!!

イイのお得にゲットしましたヾ(゙ε゙*)

野草ガイドブック野草ガイドブック
(2010/04/01)
不明

商品詳細を見る



これで気になった植物をチェック出来るゼィ♪♪♪


名前がわかるってスゴイね!

なんか急に心の何かが合致する。

そうそう、だからつまり心の外にモノは無いのですよね。

と、にわか唯識をつぶやいてみる(‐^▽^‐)




プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR