FC2ブログ

ただのひとでもただすすめ


頭痛いよ~ あっはっは



今日も当然寺務所にこもりっきり。。

お盆準備でカンズメ状態です。(ノ△・。)


肉体派でもないくせに、頭脳労働も伸び悩むオイラ


「頭が疲れると寝つきが悪いんだよなぁ」

といいつつ、睡眠時間はそこそこ確保しています (*^.^*)








ところで、



全国に“お寺”っていくつくらい存在するか知っていますか?











なんとなんと!!









全国に約76,000ヵ寺もあるのです。


近年どこででも見かける印象のあるコンビニエンスストアが約43,000だそうですから、

その数は結構意外に感ずるのではないでしょうか?


一万ヶ寺をゆく 日本人の宝、古寺・名刹の楽しさ一万ヶ寺をゆく 日本人の宝、古寺・名刹の楽しさ
(2010/12/01)
竹内 謙二

商品詳細を見る


20年余をかけ1万を超える古寺・名刹を夫婦で巡った発見と感動の記録。(帯より)








そんな中での1寺院である当山『皓月山 宝金剛寺』の一住職であるオイラ。

存在は小さくとも、きっと存在意義は大きいと信じたい。

そして、そんな有名でもない地方のお寺でもお盆は忙しいのだ。。。





お盆とは、ご先祖様に感謝して、自分自身に感謝して。つまり全部に感謝する日だと思う。

「ご先祖さまを遡ると、みんながどこかでつながる」というお話が聞ある。



自分の親が2人だからその親は4人。そのまた親は8人・・・16人・・・

こうやって遡り、30代を数える頃にはその数は10億人を超えその当時の人口を大きく上回るという。

つまりたくさん重なっているから、人類みな兄弟ということだ!



まぁこれはレトリックな要素があるでしょうが、なるホド面白い♪♪

ご先祖様はどちら様ご先祖様はどちら様
(2011/04)
高橋 秀実

商品詳細を見る

自分って何者? ルーツ探しはこんなに面白い!じわり感動のノンフィクション(帯より)






先祖が大事なんて、大地に感謝しようなんて。






ただでさえiPhoneと携帯電話の違いも知ろうとせず、お台場に行っても心湧かず、K-POPの需要もわからないオイラ。

発想も顔も職種も古いのかもしれない。


確かにそれらはファーストインプレッションも弱いしパンチも効いてない。




でも。



古いものって本当は味わい深いと信じている

むかしのはなし (幻冬舎文庫)むかしのはなし (幻冬舎文庫)
(2008/02)
三浦 しをん

商品詳細を見る


わたしを記憶するひとはだれもいない。
わたし自身さえ、わたしのことを忘れてしまった。
胸のうちに、語り伝えよという声のみが響く。
これはたぶん、思い出のようなもの。
あとはただ、ゆっくりと忘れ去られていくだけの。(巻頭より)
















ならば私もまもろうぞ


さっぱり~ あっはっは



朝の洗顔は気分イイですね♪

なんて、OLみたいな事言ってますが。。。(笑)




夏の暑さのせいか、それともやはり年齢のせいなのか??

朝起きると顔がうっすらアブラでコーティングされてメトっとした感じ (;´Д`A ```



そんな気だるい朝に洗顔でリフレェッッシュ~~!!!

最近のおススメ洗顔はコレです!

ボディクレイねんどのフェイスソープボディクレイねんどのフェイスソープ
()
ボディクレイ

商品詳細を見る


・しっとりしたい人

・サッパリしたい人

・中にはスクラブでシャキッとなんて体育会系な人



人によって、好みはありますよね。

コレは洗い上がりツルツルサッパリ、その後モチモチといったところでしょうか♪




洗面台に向かったら、もぉ中身無し!!

と、言う事で普段から仲良くしているお店『ショップぬく森』さんで本日ゲットいたしました♪

“ぬく森”はカワイイ個展が開催されていていたり、ランチもおススメなのですが、

お盆で仕事に追われるオイラは商品を購入して足早に退散ε=ε=ε=(;-_-)/


「お盆が明けたらゆっくりコーヒーをいただきたいなぁ」






朝から寺務所で書面作りや卒塔婆書き。。。

頭の中はお盆お盆オボン






イライライーーーーッッとしてしまいそうですヾ(`◇')!




でも、外からはいつも境内の草刈りをしてくださるSさんの草刈り機の音。<(_ _*)> アリガタヤ


ならばオイラが頑張らない訳にはいきませんぞぃ!!!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!







そこそこに自分らしく


読んでみてね~ あっはっは


オイラが(あくまで勝手に)尊敬する、“もっとい不動”密蔵院住職:名取芳彦師の著書




読めば心がフッと楽になる般若心経の本読めば心がフッと楽になる般若心経の本
(2011/05)
名取 芳彦

商品詳細を見る




考え方や行動力に「すごいなぁ」と感嘆しつつ、

オイラの坊主としての方向性にかなり影響ありの著者。





どうせならご縁の方にも読んでもらおうと、本堂に置いてみました。


IMG_2945.jpg


肩肘張らずにそのままの自分で読める仏教書です。

ご興味がある方は是非どうぞ♪







今日は一日、お盆で使う書面作成や棚経のスケジュール調整をみっっっちり!!!

寺報紙『連想』の作成もなんとか間に合ったし、ここからは毎日頑張るだけです ヾ(^ー^;)ヨシヨシ










あふりとかまぼこ


充実感と疲労感~  あっはっは



というのも、昨日(26日)にちょっとした参詣旅行に同行させていただいたのです♪


檀家さんとの御縁から、今年で3回目の参加となる“大山詣り”

そして今年も山頂“奥の院”まで登ってまいりました!!!



IMG_2948.jpg
山頂で“こくうぞう君手拭い”と一緒に♪





何度も「しんどい!もぉ無理と」弱音を吐きそうになりましたが無事登頂!

これで今年の夏ものりきれるなぁ♪





無事に参詣も済ませると、お昼を頂いてバスで移動。

今年は小田原へ行くのだそうです ((o(^∇^)o))わくわく









向かった先は“小田原城”です


IMG_2953.jpg


小田原城と言えば、わが宝金剛寺大壇主である『北条氏勝公』とも所縁の深いお城!
北条氏勝の母は後北条氏小田原城主3代目氏康の娘


大山で疲労感に包まれた足にはっぱをかけて、天守閣にも上ってまいりましたよ(≡^∇^≡)




IMG_2954.jpg

「あ!佐倉城ものってる!」



ラストは小田原と言えば蒲鉾という事でお土産を購入して今年も無事終了♪♪


IMG_2956.jpg





それにしても、基本的に人見知りでグループに溶け込めないオイラですが。

そんな人でも歓迎して温かく受け入れてくださるこの講の皆様に感謝!!

おかげで毎年参加出来ていますよ <(_ _*)> アリガトォ





何があるかは風任せ~♪

こんなご縁に結ばれております!
























まあまあないちにち

頑張るぞ~ あっはっは


今年新盆を迎えるお檀家さんの御自宅へ説明周り。

新盆のお檀家さんは8月15日に行われる行事(お施餓鬼会)にご参加いただくのでその説明です。



質問をいっぱいしてくださる人は関心がある証拠♪

「はいよっ!」くらいの方ほどかえって心配になってしまいます。










お盆といういわゆる風習。

こういったモノは味わうものだと最近思う。






「〇〇しなければいけない」という発想はこの文化を窮屈にし

「〇〇してあげたい」という発想は心を豊かにする。




「〇〇という方法が正しい」という固定概念は、他を排除し、

「〇〇っていう方法もあるのかぁ」という柔軟な対応は知識を広げる。



最低限のルールと若干の制約はあるにせよ、

コチラとしてもお盆というかたちを魅力的に伝えようとしているつもりです。


だってお盆は「ご霊位様にとっての初めての里帰り」ですものね♪







さて。




一件目の御説明中、ふいに「オイラって言葉の始めに“まぁ”が多いっぽい!」と感じました。

まぁ、そうですね」

まぁコチラに書いてありますんで」

まぁ結局は〇〇〇でもいっしょですよ」  等々


気になってしまったが最後、心の中で(「あ、また言ってる!」)と何度も何度も。。。(≧▽≦;)



いつからだろう??

普段もそうかな??

他にも喋り癖あるのかな??



結局のところ。


まぁいいか♪と思ったのであ~る ヽ(*'-^*)o










お盆が近づきまして何をするにも

「あぁ、お盆がやってくる…」と連想してしまうオイラ(*´ρ`*)ホワワーン


気合を入れないとね♪

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR