FC2ブログ

念願の一席

遂に行けたぞ~ あっはっは



今日はとってもウキウキな日♪

それは、

落語の“定席”に行くからで~す!!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


実は普段ブログ内でも落語について書いているくせに定席の経験が無かった浅はかなオイラ。

向かった先は、上野『鈴本演芸場』


やっぱり行くならココでしょうね~♪

IMG_3543.jpg





(開口一番)
 柳家まめ緑  : 『たぬき』

===*===*===*===*===*===

 柳家小権太  : 『のめる』

 翁家和楽社中 :  太神楽

 林家はな平  : 『初天神』

 桃月庵白酒  : 『ざる屋』

 江戸家猫八  :  ものまね

 川柳川柳   : 『ガーコン』

 宝井琴調   :  講談 『中村仲蔵(「淀五郎」つき)』

 ひびきわたる :  漫談

 春風亭一朝  : 『岸柳島』

 伊藤夢葉   :  奇術


 柳家三三   : 『柳田格之進』





柳家三三師の雰囲気と仕草と語りにうっとり♪

しかもネタは大好きな“柳田格之進”を熱演で超満足!!

これだけでもお腹一杯といった感じでした(*^_^*)


他には、二つ目に昇進したばかりという林家はな平さんのひょうひょうとした感じも楽しかったし、

桃月庵白酒師のまくらには思わず笑っちゃいました!

そしてナマで観る江戸家猫八師の芸には素直にカンドーいたしましたね♪♪






おかげさまで無事に定席デビューしたオイラ♪

これからももっと落語を聴きたいと思ったのはモチロンの事。

「噺家さんのような粋な雰囲気を醸し出せる坊主になりたいなぁ」と勝手に結び付けてほくそ笑むのでありました。







友達の友達は良い友達だ


スッキリしたね~ あっはっは


今日は一日境内で作業!!


職人さんが身軽に木に登り、剪定をしてくれています♪



IMG_3540.jpg
大師堂の上の“モミジ”を剪定中!



昨年から恒例()のこの作業。

「あぁ、もう前回から一年かぁ」と感慨にふける・・・わけでもなく(笑)

ことしもせっせと作業していただきました (・_・)/ ハーイ




次から次へと切った枝が積まれ、その結構な量を燃やしていくのですが

なにせ境内自体は広うございますから、キレイになってしまうと景色に溶け込んでしまい、いったいどこを手掛けたのやら。。。




手伝いに来てくれたるんちゃん(仮名)と「(作業は大変なのに)眺めてみるとたいしたことないなぁ」と笑っていると、

隣でずぅっと落ち葉を集めては燃やしていた母も

「(作業は大変なのに)いったいどこを掃除したのかわからないなぁ」と同じような事を言っていました(笑)



でも、いいんです!



すぐに結果なんて出なくってイインデス!!


この辺の地味め加減は想定通り!!

でも、この地味な一歩がホントーに大事なのですよね♪



あと5年程度は集中的に境内を整備していきます!

そして5年後、オイラが40歳になった頃にはきっと見違えるような境内になって行くでしょう♪

題して!『住職40歳突入記念整備事業(仮名)』


氏勝公御恩忌事業は構想3年でしたからスケールアップですね(^◇^)



   ・
   ・
   ・
   ・
   ・



と。

勝手に自分と話している ヾ(・ε・。)ォィォィ





作業のおかげで今日のオイラの歩数計数値は『13701歩』ヽ(^◇^*)/ ワーイ


1万歩オーバーだぜ!!!




    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

と。


1万歩を越えた時だけ公表するズッコいオイラなのでした (´⊆`*)ゞテヘヘ






それでも守るから護られるのか

頑張りました~ あっはっは


今日はとあるお寺のお手伝い。



早めにお伺いして早速の檀務。

もろもろ書き物をすませると、そのお寺のお檀家さんのご法事に参加。

そして会食からもどると、また書き物のお手伝い。


     ・
     ・
     ・



実はこちらのご住職様がちょっとだけ体調を崩されて入院されまして、

だからオイラは補助というかピンチヒッターというか中継ぎ登板というかそんなところです。






当然と言えば当然ですが、ご住職が不在でもお寺はお休みにはなりません。

オイラも以前、とあるお檀家さんから「体調悪いトキ葬儀の依頼があったらどぉするの?」と聞かれましたが。

答えは当然「モチロン葬儀に行きます!」しかありませんです。

ましてはこちらのお寺さんはお檀家さんが多く、必然的に檀務が多いという事。




それでこれはお寺の住職をされている人しかわからないかもしれませんが、

こういった忙しさって、「今はちょっとダメ!!」って時ほどワァってくる。

つまり。

体調が悪い時や、かなり前から予定していた外せない用事があるホド葬儀の御連絡があったりする。

これをとあるご住職様は「(ホトケに)試されてるんだよ」といい、

またとあるご老僧様は「(ホトケは)坊主をいじめるんだよ♪」と独特の言い回しで表現されていた。


(かくいうオイラも新婚旅行を直前でキャンセルしている。。。)







そして本日こちらのお寺でも、住職不在の中、法事と夕刻からのお通夜の予定が入っており、

その準備の合間にも卒塔婆の依頼FAXが流れてくるは、ご住職の入院を聞き付けた方がお尋ねに来るは、

境内では(震災被害の)屋根の修理業者さんが作業をしているは、お庭のお掃除の方が来ているは、

お墓参りのお檀家さんが来るは・・・。



ばたばたと目まぐるしい状態でした。ΣΣ( ̄◇ ̄;)!




ホントーに大変そうだけど、オイラは補助は出来てもあくまでメインはコチラのご住職様。

100%の代務など出来るわけがないし、むしろたいした力にはなれません。



それはご住職様が一番わかっておられます。

モチロンオイラだって、直弥のお寺にいる時はそういう心持ちです。



「時間がちょっとだけ止まってくれたらなぁ。。」


そうすれば必要な知識を身につけたり状況に対応する心積りをしたりといった準備が出来るのに。。

ちょっと一息つけた方がもっと出来るかもしれないし。。。








正直そう思う事もある。



でも、



それでも守るべきものがある事が尊いような気がするし、その中でかけがえのない経験が出来るのだと思う。




securedownlo.jpg
卒塔婆を書くオイラを観ていてくれる、お堂内の阿弥陀様♪







秘すれば花か(秘仏について①)

論ずるぜ~ あっはっは



以前(2011.11.10のブログ)に“秘仏”について触れたのですが、

せっかくですがもうちょっと書かせてくださいね♪



秘仏(ヒブツ)・・・とは、おもに信仰上の理由で原則として公開されない仏像の事です。


またその“秘”具合もまちまちで、

特定日(縁日)や季節に公開(ご開帳)するものから、

ある一定の年数でしか公開しないもの。

はては全く公開しないし、管理する寺の人間(住職や寺族)すらも観た事のない“絶対秘仏”というものまである。






は、例えばお薬師様の縁日は8日なので毎月8日(または決まった月の8日)とか。

は、観音様が私達を救う為に変化する姿が33体あるから33年に一回とか。

の代表格は、浅草の観音様や信濃の善光寺の阿弥陀様といったところです。




寺院形態としては真言系や天台系の寺院に多い傾向(おそらく密教の影響か)があり、

いわれとしてはそのホトケサマ自体が「普段は秘してくれ」と言ったとか、

「直接見ると目がつぶれる」なんていう恐ろしい伝えがあったりする。





あらためて色々な寺院を調べてみると、本堂もしくは諸堂のご本尊様が“秘仏”である場合は意外と多く、

有名な霊場の寺院のほとんどがそう。

おそらく皆さんが近所のお堂にお参りに行って堂内を拝見したら、

その多くの本尊は閉ざされた家のようなモノ(厨子)に入っていたという事になると思う。




そして一般的ともいえるこの信仰のカタチ。

ところがこの「崇拝する対象を隠す」という発想は日本独特なモノなんだそうです (・0・。) ほほーっ





良く考えてみると、私達衆生を救ってくださるはずのホトケサマが姿を表さないなんてちょっと不思議だし、

ましてや「見るとバチがあたる」なんて仏の教えに逆行してるという気もする。

なによりせっかくお参りに行ったのに「見せられません!」なんてちょっと切ない。

ひょってしてただのだしおしみ・・・(失礼)??





そこにはなにか想いや意義があるやいなや!!


もうちょっと考えてみましょう♪♪



千手観音立像






(その②に続く)

一歩いっぽ


まずは一歩~ あっはっは


天候具合で延期になっていた境内ウラの整備作業が再開♪


IMG_3513.jpg




次男(1歳)はシャベルカーに興味津津♪♪

「お部屋に入ろう!」と誘っても、じっと見続けます(^-^)


(そぉいえば、本堂建設中は長男がやはりシャベルカーに夢中だったなぁ・・・)


長男が建設会社の社長さんに
「大きくなったらシャベルカーに乗って働く!」と宣言して、

社長さんに
「ウチの孫も小さいトキそう言ってたけど(大きくなった)今は嫌だってよ♪」なんて言われたのを思い出しました(笑)










話は変わり。



今日11月22日はイイフーフと読んで“良い夫婦”の日なんだとか(^◇^)

だからという訳ではないが、“歩数計”を夫婦お揃いで購入しました♪

さて、オイラの今日の結果は・・・・




   ・
   ・
   ・



   ・
 ジャン!!



10765歩!(17時現在)



やった!目標の1万歩クリア!! ヽ(´▽`)/



とはいえ今日の場合、

午前中いっぱい境内草刈り。

午後の長男の幼稚園へのお迎えに(妻に変わって)徒歩で行き。

夕方に境内掃き掃除と。


平均的にかなり運動指数が高かった!

しかし中には、ほぼ1日寺務所で書類や卒塔婆書きなんて事もあるのでその時はどうなるのか?!

こいつはタイヘンだ(笑)






30代もいよいよ折り返しですから、意識して体を動かしたいと思います!!









プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR