ただ着るのではござんせん

為になるね~ あっはっは

成田市にある真言宗豊山派別格本山 宗吾霊堂 東勝寺 で行われた講習会に参加してまいりました♪

IMG_3790.jpg
義民 佐倉宗吾郎を祀る霊堂(大本堂)




まずは宗吾尊霊に手を合わせ、会場に向かいます♪






IMG_3791.jpg
ただいま改修中の大本坊




IMG_3792.jpg
美しい唐破風の上には宗吾様の紋。新しい屋根はなんと“チタン製”です!









本日の宗派千葉四号支所主催の講習は『衣体の着脱について』


普段われわれお坊さんが身につけているお袈裟やお衣。

これらはTPOによって使用するモノやその組み合わせが変わる。

その意味や実際の着用方法、はては昔の染色方法まで。そしてなにより着用する僧侶の心構えを学びました♪



IMG_3793.jpg


実に興味深く、実に奥深い内容。

オイラはつい何気なく使用していますが、改めてそれらの大切さをかみしめたところです。





そして、こういった講習を受講するたびにつくづく思うのは、

『今まで知らなかった事に反省と、今知れた事に感謝』です。



それにしても特にここ数年。

「あんた!そんなに何も知らなくってよくぞここまで生きてきたね!」と、

自分自身に対し強烈に思ってしまいます。C= (-。- )




“無知”という恐怖心につぶされそうだーー!!

ヘ;_ _)ヘ 





そんなほうほうの体でお寺に戻ると、境内で遊んでいた我が息子らが手を振って迎えてくれました。





なんだかちょっと救われました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ





さぁ明日も張り切って学ぶぞ~!!!



バネに変えろ!


頑張っちゃうよ~ あっはっは



『ホトケサマの成り立ち(9/25)』『生活の中の音楽文化(10/2)』 。

これは昨年の秋に当寺で開催された講座の名前でした♪




1112352514.jpg
*昨年のチラシ







昨年から当寺では講演会を2コマ開催している。

たいした根拠もなく、毎年やろうと自分の中で決めた事だ♪



昨年は秋だったが、今年から春に開催を予定しており通年の行事として定着したいところ。

何より自分が楽しみにしているのだ(*^_^*)




というわけで今年は4月に開催決定!(*詳細は後日)



講師の先生も日程も決まり、チラシを作成している最中である!



(ここだけの話し)お檀家さんはこういった事にあまり関心が無く。。。

いや、オイラの陳腐な企画を反対せずに見守ってくれているとしておこう♪


つまり、多くの人に参加してもらうためには新規にこの企画を周知させる必要がある!

という訳で、今回のチラシ配布目標は前回の倍近い2,000枚。

以前は市内公共施設に設置していたが、今年はいよいよポスティングやってもいいかなと思っている。





といっても。






予算のとことん無いこの企画は、チラシはモチロンオイラがつくる。

つくったのをお寺のプリンターで刷る。

お寺のプリンターといっても、皆さんが日常使う通常のものなので、一気には刷れない。

せいぜい100枚くらいしかセットできないのでその度にオイラが手で入れ直す。

しかもとにかく予算が無いので表面のみカラーで裏面は白黒。

という事は表裏それぞれ手でセットしなおしていく。

しかも100枚も刷ると1.2枚はミスがある。

プリントがずれてしまったり、(紙が重なって)白紙のままになってしまったり。

それをいちいち発見していく。

さらに150~200枚くらいで各色インクが交換になる。

その度に毎度交換していくのだ。





あぁ~あまりに途方もなくってげんなりしてゆく(ノ△・。)





でも!頑張るもん!!!





やらされてんじゃない!自分がやりたい事なんだモン!!

1人でも多くの人に周知させたいなら、このくらいの苦労は苦労じゃないモン!!














折れそうな心を奮い起した矢先、それは800枚を越えたあたりでした。



     ・
     ・
     ・
     ・
     ・




プリンターぶっ壊れました!!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



何故?!何故なんだ!!


そうか!酷使し過ぎたのか!!

非常に悔しいけど仕方が無いのか。

プリンターちゃんゴメンチャイ((+_+))そしてお疲れ様。



そんな日でした(笑)











仕方が無いのでチラシ作業を中止して、境内へGO!!


今日も山掃除ガンガンやりました♪




IMG_3783.jpg


どっちも地味だけど、どっちもなかなか効果ないけど。。。





頑張っちゃおうと思っています!(o`Θ´)ノ オイッス!!








IMG_3789.jpg
イチョウのウロで見つけた頑張ってる彼(彼女?)




おろおろおろろ


よくワカンラン~ あっはっは


何だかここ数日精神がザワついております (≡д≡)



何かいつもより落ち着かず。

そして相変わらずちょっとでも喋るとノドが痛く。

思えばイライラしてしまっているような。。




なんだかなぁ~ 。。。。。。








特にこれと言ってうまくいっていない事は無いのですがね。




3・4・5月とお寺で計画している諸々の企画へのプレッシャーなのか??

これから乗り出そうとしている仏像関係のふみこみへの不安なのか??

遂にのりだした積年の寺院ゆがみ解消への恐れなのか??


それともそんなこんな全部の複合的なそれか???







こういうシグナルってその状態にのみ込まれている時には良くわからないんですが、

後になって

「やっぱあの時の不安のサインは的中した!!」と後悔するのか。

「あそこであの感じをふりきったから大丈夫だった!!」と成功談になってゆくのか。







なってみないとわかりまヘンなぁ♪♪ ( ^∇^)キャキャキャ




ということで、現状そのまま綴ってみましたーー!


オイラの薄っぺらい人生論では

大変な時に“よしっ”と思うのは実は簡単で、
     本当に大変なのは“よしっ”て思ってからうまくいかない時に“んで、どぉ?”って思える事


だと思っております(*^_^*)





















 

その力をどこへ向ける?

一気にね~ あっはっは





“読んでいたら止まらなくなる本”なんてぇ本がある♪

寝る前に読み出したら「あぁ、早く寝なきゃ」と思いながらも読んでしまい、

日中も「あぁ、(今夜)早く読みたい」と続きを気にする。





コラプティオコラプティオ
(2011/07)
真山 仁

商品詳細を見る



震災後の日本を復興に導くカリスマ総理・宮藤。若き指導者に国民からの支持が集まるが、新聞の特ダネ記事が官邸の暗部を暴き出し…。『別册文藝春秋』連載を、東日本大震災の発生を踏まえて大幅に加筆修正し書籍化。(他頁より引用)



ネットで購入したので、届いてから「うっ!?こんな分厚いの!!」と一瞬ひるんだが、

読み始めるや一気に引き込まれ・・・。

自分のイメージしたペースよりもはるかに速く読みあげてしまった。






こういった政治モノって、カリスマ議員登場!だとか、もしくは錬金政治家の闇!みたいな

両極端でステレオタイプなものも多いし。

内容を盛り上げるあまり過度な演出をしていくと、かえって矛盾点が浮かび上がってきて、

結果興ざめしちゃう場合もあるんだけど。。。

そんな心配御無用といった感じでハラハラドキドキ致しました♪



読了感もso good!! (^_^)v

ただしおかげで寝不足気味です(笑)












今日はたくさん書いた一日。

手紙を書いて、チラシを書いて、申請書を書いてプレゼンを書いて・・・。


さぁこれから卒塔婆を書きますか!









ふみこんで観よう♪

やってやるって~ あっはっは




言うまでもなく仏像が好きなオイラ♪




キッカケは当寺院建設時の本尊修復計画。



建物は新しくするが、主人公であるご本尊はどぉするか?

他のお寺はどぉしてるか?

なんでこのご本尊なのか?



そんな疑問が立ち上がってきて、知らなければと思っているうちにハマっていった(*^_^*)







houkongoji 428




家族旅行とかこつけて、県内はもとより各地の寺院に行った数年前。

色んな展示会に観覧に行くだけに飽き足らず、
     仏像系の図録をネットで取り寄せたり講演会に参加し出した近年。

そんなご縁で仏像修復に携わる方とも知り合えたし、
     お寺に講師を招いて『仏像造り教室』を開いたりも出来た。


それだけで大満足である♪

むしろオイラの実力を冷静にとらえれば、ここらで精一杯♪











でも。









もうちょっと深く知りたいかも?!




そんな風に思えてきた。






向上心?冒険心?調子ノッテル??



















最近のオイラ(^_^)v



目覚めが良い。ご飯がウマい。家族といると楽しい♪

日常が満たされている事はいいことだ♪





すると冒険しなくなってくる。




いや、実際そこには危機感なんてなくってむしろそれをよしとしている。


「日常あってのプラスアルファ」


これはオイラの最近のモットーであり住職としてのコンセプトでもある。














それを踏まえたうえで、やっぱもうちょっと踏み込んで観たい!!!!!



そんなキモチになっています。









houkongoji 386













ひょんなタイミングもあり。




そもそもの仏像好きのきっかけをくれたとある方にお手紙を書きました。

県内、イヤ。全国的にも権威のある御方だろう。



すると早速お電話をくださいました♪ <(_ _*)> アリガトォゴザイマス

有り難いお言葉も頂戴しました♪♪










プレッシャー。。。



でも。













houkongoji 309





あとはオイラがやるだけです!!










プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR