FC2ブログ

あわあわと慌ただしく

年末は、掃除三昧!!!

といくはずだったのですが・・・






昨日まで思いっきり風邪ひいていました(ノД`)・゜・。









今年の抱負を書く事も無く。

読了本も書こうとPCの横に積んでおいたのに。

解析が進む「宝金剛寺の文書を読む会」にも触れたかったのに。



そうはいっても押し迫り。



大みそかはすぐそこです!




そうそう!元旦はもちろんアレ開催されますよ~♪♪

2日以降に顔出したらゆっくりできるんじゃ?と勘繰るあなた。

そんな野暮なことしないで是非元旦にどーぞ!




では、私は年内ラストスパート!

そうです掃除です(#^^#)


ではみなさん良いお年を。

来年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>






今年の受講終了♪

23日にお寺の役員さんたちによる大掃除会(境内)を無事に終え、

その後連日、伐採し山積みされた大量の竹や枝を燃やしていきます。




そんな喧騒もひと段落。ε=( ̄。 ̄;)フゥ




で、本日は千葉市内にて講座を受講してまいりました。





朝日カルチャーセンター千葉

奈良の仏像 30体 前期・後期 計6回
講師:濱名徳順(山武市・富津市文化財審議委員)

・10/23 吉祥天女像
・11/27 毘沙門天像
・12/25 変化観音像





本日で無事に前期終了♪

忙しかったけれど、何とか休まずに受講できました(#^^#)



当初、11月の小松寺吉祥天の解説の参考にしたいと思ったのですが、

やはりいざ受講すると他の項目も興味が大ありで♪


komatuji_201412251725351ff.jpg
小松寺 吉祥天立像(12世紀)







後期(来年)も参加出来ると良いなぁ♪♪











とはいえ年内の講座予定は今回で終了。









今年も仏像を中心に、たくさんの講座や講演会に参加できました!


頭にしっかり入ったかはさておき、興味が深まったり幅が広がったりすることは楽しいです。







そういえば、先日講演会でお会いした方と挨拶をかわす中でのこと。

その御仁は私のような若輩者に丁寧に挨拶をしていただき

「学ぶって楽しいですよね」と目を輝かせてお話し下さいました。

私から見れば親のようなお年なのにです。(実際中学時代の知人の母でもある)

なんだかとても清々しい良い気持ちになりました。











ある程度の年齢になると、自分の見識の中でなんでも判断出来るように思えてしまい、

結果、視野が偏っていく。

それは安全に生きてゆく知恵でもあるのかもしれないけれど、それはなんとなくもったいない。




私もいつまでも「まだまだ知りたい学びたい」と思えるおっさん大人でありたいな。

あらためてそんな気持ちにさせられたひとコマでした。



さて皆さんはいかがでしょうか(^^♪





















読み解ききれるの?

ここ数日の強風で境内は杉っぱだらけだぁぁ。。。

本日9時から今年最後の『仏像造り教室』があるし、土・日は法事もある。



というわけで朝から境内そうじでした♪




いつもは母と2人で効率よく行うのですが本日は母が風邪っぴきの為不参加。

そしてあまりの落ち葉の量に私大苦戦!!




結局、朝7時前から始めて片付いたのは8時50分ごろ。


家事の合間に参戦してくれた妻がもしいなかったら2時間越えだったな・・・w( ̄△ ̄;)w






さて♪




最近、ご縁の方から資料の寄贈をいただく機会が多くありました。

ひょんなきっかけで作成をお手伝いしたものや是非見て欲しいと配信されたものなど。

過去に発刊されて近年は手に入らなくなり、あちこち探していた資料もあります。


IMG_7638.jpg



あぁ、充実の資料集!!





ただし理解して頭に入るのかと言われれば、それには返答できませんが・・・w


ゆっくりと読んでいければと思いますので<(_ _)>



祭祀をおえて

ふぅ~(*´▽`*)


無事にご葬儀のお勤めを終えたところです。




実は同日に3件のご依頼を承りまして、

ところが祭祀者(私)の体は一体なので、順繰りに日程調整を余儀なくされる次第です。
(実際は3件とも同じ佐倉斎場を希望されたため、会場の関係でもあります)


とはいえ、亡くなってすぐにお伺いする枕経、その後の打ち合わせ等々。

通常の檀務(法事)も予定通りあるためにスケジュールは混乱。


通夜・葬儀を終えると同日にまた通夜・・・というふうに

同日に同会場で別のご霊位の祭祀をおこなうので頭も混乱。


もちろん流れ作業で進められるような業務ではないので、結構消耗してしましました。




そしてなんだか左ふとももに違和感。

「どこかでぶつけたっけかな?」などと思っていたら、その後左ひざと左でん部にも同様な痛みが・・・。




結果ははい!


人生初の“帯状疱疹”となりました(-_-;)





ストレスや疲労で免疫が落ちるとうんぬんといったことらしいですね。



そりゃあそうだろな(*´ω`*)







少し休んで体力・気力の回復を図りたいところです・・・が

明後日は年に一度の寺役員総会!


まだほっと一息というわけにはいかなそうです。



せめて今夜くらいは何も考えずに就寝しよっと(#^^#)










141214研修風景 - コピー

写真は昨日(14日)に千葉市内で行われた「宝金剛寺の文書を読む会」の様子。

私は葬儀の為、不参加でしたorz...





坊さん走る?

早いものでもう“師走”



私は、本堂の内陣(お坊さんしか入れないエリア)を大掃除しました(#^^#)





①まずは仏像や拭けない仏具のホコリを柔らかい毛足の筆でさっさっ

②大檀(導師が作法するトコロ)は丁寧に布巾で。

③そして全体をぎゅっと絞った雑巾で♪

大まかにいうとそんな手順です。





大きなお寺さんは数人で手分けして作業するんでしょうけれど、

ウチは当然そうもいかず。

まして家族から「内陣はお坊さんが手入れした方が有難味あるよ♪」などともっともらしいことをのたまわれ。

結果、一人で黙々とおこなうのです♪





IMG_7617.jpg
掃除終了後にパチリ♪






新本堂落慶から早6年!

だいぶ全体がなじんできたのかな。












本日、客殿では月に一回(第1水曜)のカイロプラクティックが開業中。

明後日は月に二回(第1・3金曜)の仏像造り教室

落慶後に新設された定期のコマは順調に定着の様子です。

(唯一檀家さん主導の新念仏講「心和会(毎月13日)」は全然だけど・・・)





定着は停滞か?

変化は進化か?


そんなことを考えながらも、まずは目の前の出来ることからですね♪

プロフィール

naoyanootera

Author:naoyanootera
千葉県佐倉市直弥にある「宝金剛寺」というお寺の住職です。
お寺の日常や坊さんとして思った事、他趣味やらをつらつらと。。

皆さんのコメントがこのブログを元気にさせます!

*寺院の詳細プロフは「カテゴリ」内「プロフィール」へ♪

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR