Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 文字のカタチを知る


あっはっは~のは♪


慌てて夏の肌着を冬物に変えた今日このごろ。

掛け布団も毛布を投入です(^^♪




と無駄な雑感はさて置き。



本日は市内にある
国立歴史民俗博物館へ行ってまいりました♪


20130926180432-DocuCentre-IV C2263(396612)-1342-130926180803






主たる目的は、申し込み済みだったフォーラムへの参加です('ω')ノ


第91回歴博フォーラム「中世の古文書ー機能と形ー」

13:00~16:10








企画展示プロジェクトのメンバー5名による


  ・印章(ハンコ)と花押(サイン)は違う?
  ・そもそもなぜ紙に書く?
  ・どこで書く?
  ・どうやって(今日に)伝来する?
  ・どんな紙質がある?



などといった古文書のさまざまな見方の報告。

オイラ結構、目からウロコでした(*^▽^*)







で、それはそうと。



肝心な展示が見られなかったのですよ~(/_;)


だって、フォーラムは予約制とはいえ満員御礼だから早めに会場入りしないといい席なくなっちゃうし。

フォーラム終了が16:10で展示会場の最終入場時間が16:00って。。。





(展示を)観てからの時間配分では昼食が摂れないし、

(講義を)聴いてから観ようにも閉館してるし。



国立だからなかなか融通を利かせるのは難しいのかもしれないけど、ちょっと配慮があってもなぁ。

近所に住んでて平日に時間がとりやすいオイラなんかな人種はともかく、

普通の人はそう何回も来れないよねぇ。。


と感じました。




とまぁ、ちょっくら愚痴っぽくなりましたが。

実際は「近いうちじっくり観にこよっと♪♪」とワクワクして帰寺致しましたよ♪





さぁて、明日はうちの(文化講演会の)番だ!!


エンジョイするぞ~(*^。^*)










関連記事

2 Comments

iizumi  

面白そうなフォーラムですね。興味あります。

2013/10/19 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

iizumi 様

> 面白そうなフォーラムですね。興味あります。

結構面白かったです。文字の配置はともかく、紙質やサイズにまで意図があるんですよね。
文字が全く読めなくっても「なるほど~」って感じました。


あ、23日はよろしくです(#^^#)

2013/10/20 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment