Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 キレイになるかな


あっはっは~のは♪


昨夜はあまりにぐっすりと寝てしまったオイラ。

行事の疲れが当日でなく翌日に来るのはトシのせいでしょうか(/_;)




さて。



現在、境内裏にある墓地の外側に工事が入っております。

それはお寺に通じる道と墓地に挟まれた場所。


現在、荒れまくった場所がとりあえずハダカンボ状態まできました♪



IMG_6538.jpg






IMG_6539.jpg


ここまで来るのに要した時間は約7年くらいかな。


詳しくは書きませんがいろんな理由で手つかずに放置され。




道からゴミが投げ込まれ。

墓地からもゴミが投げ込まれ。

竹がはびこって折れた木や枝が山積し。



道を圧迫し、墓地を不快にし。


どちらからも苦情が出ておりました。






しかし、解決しようにも複雑に絡み合った事情があり。

また、田舎独特の事なかれ主義が進展を困難にし。

まして土地ですから権利関係云々も勿論・・・以下略





とまぁそんな目に見えない事情の解決に約7年でした(-_-;)


何度もへこたれたし、放り出したくもなった。


でも、昨年末あたりからどこか追い風となり。

いくつかの偶然のようなものにも支えられ。



やっとここまで参りました('ω')ノ



そういえば、境内廻り竹藪整備でみれば一人の友人と切り出し始めたのが平成20年春

あのころの竹藪の中は枯れ枝・ゴミ・朽木でジットリ真っ暗ボッサボサ。


  


それを地道に切って燃やして片づけて。





それがここまで来たんだものなぁ・・・とシミジミ(*´▽`*)





整地後に植える植物たちも準備万端♪


IMG_6537.jpg






墓地脇のこの場所は年内にはある程度の状態まで整備できそうです♪



関連記事

0 Comments

Add your comment