Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 隣県ぐるっと♪


あっはっは~のは♪


お天気不安定ですが。。

皆さんお元気ですか(#^^#)




オイラは今日(正確には昨日)も仏像love!!

というわけで、茨城県北茨城市にある岡倉天心記念五浦美術館へ展覧会を観に行ってまいりました♪



IMG_6540.jpg
館の雰囲気とてもよしっ!!




20131023.jpg



「岡倉天心と文化財」

明治に始まった文明開化という名の混乱によって、廃仏毀釈が進み荒廃した寺院や古美術を救った岡倉天心。

企画展では天心が自らしたためた書簡や文化財保護の礎となる資料。

また、天心が創立した日本美術院(現:美術院)が関わった茨城県内の仏像も多く展示されていました。





展示内容はもちろんですが館内の雰囲気やロケーションも満足!


先の震災で失われながらも見事復興を遂げた五浦六角堂も見学致しましたよ♪






心配された天候もなんとか持ってくれて。




せっかくここまで来たんだからとさらにぐるっと足を延ばし(*^▽^*)





茨城で有数の巨刹である「雨引観音(雨引山 楽法寺)へも参拝♪



IMG_6544.jpg



IMG_6548.jpg



IMG_6549.jpg






ゆっくり参拝を終えると、いつもお世話になっている仏師さんの工房(古仏修復工房)へ向かいましょう!





工房では修復中の貴重なお像を間近で拝見。

一風変わった観音さまにも出会えたし、仏像談義に盛り上がり~♪♪♪





予定時間をオーバーし、慌てて帰路となりました(;^ω^)





終わってみれば往復400㎞を超えるロングドライブ!!



疲れなかったといえばうそになりますが、充実感がより優る一日となりました♪♪





関連記事

2 Comments

iizumi  

手みやげありがとうございます。気を遣わせてしまいした。娘が大喜びでした。

2013/10/24 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

iizumi 様。

こちらこそいつもありがとうございます。
愛娘さんに喜んでいただけて嬉しいです。(#^^#)

またお伺いいたします♪

2013/10/25 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment