Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 公式戦、デビュー♪

あっはっは~のは♪


すっかり秋らしくなってまいりましたネ(*^▽^*)



さて♪




少し前、最近(長男と)将棋にハマっていると書いたのですが。

縁とは素晴らしいもので、長男が学校で配布された将棋大会のチラシを持ってきました。





「じゃ、エントリーしちゃおうか!!」





というわけで、




将棋日本シリーズ 
テーブルマークこども大会
に参加してまいりました!


全国11か所で行われた本大会。

東京大会の会場は東京ビッグサイト。





将棋大会と侮るなかれ、

当日の大会参加者(年長~小学生)はなんと3,202名!!!

先が霞んで見えるようなマンモス大会なのです。








IMG_0641.jpg
わぁ!羽生三冠だぁぁ♪






試合は長~く並んだ机で太鼓の合図で一斉にスタート。

会場中に駒を打つ音が鳴り響きます。






IMG_0629.jpg
がんばれ!でも手筋は(遠くて)見えない(;^ω^)


IMG_0630.jpg
試合結果は自分たちで報告。で、大渋滞!





肝心の結果はというと、2勝1敗で本戦には出場できませんでしたがこの辺はむしろ順当なところ。

だって本戦に出るコは駒をさばく雰囲気が違うもんww









IMG_0637.jpg




むしろ今まで大人としか指したことのなかったので、同世代の中で出来たこと自体が良い経験となりました♪





IMG_0642.jpg






こりゃ、しばらく我が家は将棋ブームだな。

息子にコロコロ負かされる哀れな父の苦悩は続きそうです(*´▽`*)





関連記事

2 Comments

iizumi  

将棋、小さい頃やりましたっけ。懐かしいです。

2013/11/13 (Wed) 06:45 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

iizumi さま。

私もおそらく小学生以来くらいのものです。
この年でやるようになるとは思いませんでした。

といっても弱っちいのですが・・・('◇')ゞ

2013/11/29 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment