Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 ご報告です

あっはっは~のは♪


お久しぶりです(^^)/ いや、ホントに♪♪


10月初めにPCが完全に壊れ、すったもんだで新PC導入が10月15日

その後、全くなじむことのないまま一か月後にまた完全フリーズ。

またすったもんだでした(*_*)









その過程やら購入先の対応やらメーカーの対応やら。

いろいろ言いたいこともないわけではありませんが。




そもそも機械オンチなオイラは。

普段から感じることと相まって

このたびの出来事ですっかり最新機器とやらに相性が悪いことはわかりました。



散々使っておきながら得意じゃないなんて、オイラのスタンスはPCに失礼なんですよね。

本当は自分をPCに合わせなきゃなのかもしれません。

でも、もう嫌。




はい、


完全に心が折れました。(._.)







これからは主にメールのやり取りと、ワープロ・百科事典的な使用に重点を置きたいと思います。







ということで、このブログも。

更新を意識しないようになると思います。

もちろんムキになって更新しないなんて思いませんが、

たまに伝える内容なんて、おそらく宣伝じみたモノになるでしょうし・・・。




そして、告白ってほどの意味もないですが、

実はFacebookもやってはいるのです。

でもそれもスマホなんて持ってない(持てる気がしない)のでPCでたまに覗き込んでいる程度で。


「みんなに『いいネ』しなきゃなのかなぁ?」

「友達の友達とかってつながるの苦手だなぁ」

と考えてしまうオイラは。


きっとやっぱり向いてはいないのでしょう。






ブルーレイとかの違いが理解できずに新規購入できないDVDプレイヤー。

たまに使おうとすると間が空きすぎて充電がない状態の電子ブックリーダー。

お寺にとっては意義深いが自分で使える気がしないプロジェクター。






そんな物体をしり目に、

境内を掃いたり埃だらけの古文書を整理したり。

地元の伝承や古老の昔話に耳を傾け、

長男と将棋盤に向かい合うことに充実を覚える自分がいます。









こんな整わないブログに遊びに来てくださっていた皆様に心から御礼申し上げます。


本当に本当に今までありがとうございました。

ご縁の皆様のご多幸を祈念申し上げます。合掌




京極勇剛










関連記事

4 Comments

satock  

あら。。
なんかあったんだという気配はしておりました。笑
まあ、無理する必要はきっとないのでしょう。。
住職のブログ更新をなにげに楽しみにしていた自分としては(なんて言いながら自らのブログ更新自体全くままならないのではありますが。。苦笑)ちょっと残念ですが、でもまた直接顔を見に行きます。笑
来年からのことの諸々もご相談に上がらなくてはですしね。
いずれにせよ今後とも、何卒どうぞよろしくお願い申し上げます!!

2013/11/30 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

とここやtakako  

心が満たされることをするのがいちばんよね。
きっと、PCもそれをわかってそうなったのかも。
ブログを書いたり見たりするのも楽しいし落ち着くときもあるけどね。

だけどこうやって、気持ちの区切りをつけるの、すごくいいと思います。

お寺のみんなに会いに行きたいねーーとわが家で話しながら早一年以上かな??
会って話そうねーー(^^)

2013/12/01 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

satock 様。いつもどーも♪

いやぁ、今回の件でいかに自分がデジタル化と程遠い人間なのか痛感しましたよ。。
もちろん薄々感じてはいましたけどね♪
考えてみればそちらさまと運命の(⁈)再開をしたのもこのブログに因るところが大きいわけで。
なんのかんのと鑑みるに結局は感謝しかないのでございます(^^♪
ということで、こちらこそ今後とも宜しくです!

2013/12/04 (Wed) 07:46 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

とここやtakako さま。コメント超うれしいです♪♪

そもそもこのブログは例の『寺、よっとく?』までの道筋といった意味合いで始めたようなもので、
だとすれば一定の役割を終えたのかと。

かといって私のような生き方オンチにはSNS等の新しいつながりは不向きすぎて・・・。

とここやtakakoさまのご活躍はいろいろ耳にしております。
これからも応援してますよ!
なにせ(勝手に+ひそかに)ソンケーしていますので(#^^#)

2013/12/04 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment