Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 千葉大 公開講座


昨日は公開講座に行ってまいりました~♪




201_20131222152059fb3.jpg


千葉大学公開市民講座 
仏像半島-「歴史」のなかの仏たち- 


講演1 妙見菩薩をめぐって
    -房総に渡ってきた仏- 

  講師:高山利弘(群馬大学教授)



講演2 仏像を展示するということ
    -展覧会「仏像半島」を担当して-

  講師:西山純子(千葉市美術館学芸員)






私の中で間違いなく今年一番の経験となった「仏像半島」展(4/16-6/16)の参加。

気が付けばあれからもう半年。

もちろん中心でかかわった皆さんはとっても大変なご苦労をされたということも知っています。
(私はただただエンジョイしまくっていましたが・・・)

膨大なプロセスのもとに出来上がった展覧会。

私ごときでも語りつくせないものがあります。

西山さんにもとってもとってもお世話になりました♪





あの時の写真や資料が講演のスクリーンに映し出され、客観的にみる自分。(たまに見切れていたりして♪)

なんかちょっと懐かしいような。。。

不思議な気持ちになりました(#^.^#)






今年一年は自分の中で意識して多くの講演会に行きました。

日程調整も大変でしたが、そうそうに満杯になる自分の脳味噌にも苦労しましたネ(*_*)



でも、ちょっとでも身になればと自分の脳味噌に働きかけていました。





そんな中。



この講座は、まさに今年の自分の総決算と思いました。













関連記事

2 Comments

平城  

お久しぶりです。

この催しは気づいていなかったです。先日、群馬の妙見寺さんへお伺いしていたので、聞きたかったです。

とはいえ、この日は「おん祭り」の流れで関西にいましたけど…。

今年は、大活躍の年でしたね。お世話になりました。

お寺様は、何末年始何かとお忙しいと思いますが、良い年をお迎えくださいませ(済みません、お坊様への年末のご挨拶の常識がないことに気づきました。こんな世俗のご挨拶を申し上げていいのか、ちょっと不安です。間違っていたら、そっと教えてくださいませ)。

2013/12/26 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

平城さま。 お久しぶりですお元気でしたか?

妙見寺(群馬)へも既に行かれているのですね。さすがです♪

こちらのほうこそ大変お世話になりまして、
おかげで充実した一年でした。

あたたかいお声掛けにも感謝申し上げます。
良いお年をお迎えください!(^^)!

2013/12/26 (Thu) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment