Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 元旦はお寺で和カフェ♪

今年もあとわずかですね(#^^#)


宝金剛寺では、元旦の御参詣を歓迎申し上げます!!



20131220101629.jpg





≪趣旨≫

直弥のお寺「宝金剛寺」のお正月。それは「年頭」とよばれて多くのお檀家さんでにぎわいます。
せっかく来てくれている人にもっと良い空間を。なんとなく来てない人が行きたくなっちゃうきっかけに。
当寺院では手づくりおやつのおもてなしをいたします♪
美味しいおやつは地元有志の方の逸品!畑で採れた野菜を使ったほっこりやさしい素材でメニューを考えてくれています。(むらさきいもヨウカン・かぼちゃのババロア…and more)

前回からはお檀家さんイチオシのバナナを使ったメニューも登場!!

お子様・お孫ちゃんとご一緒に!地元のお寺でこころあつまる新年にいたしましょう♪











Q.なに?コレ??

A.はい!お寺にお参りに来て、ついでに美味しいモノ食べちゃおうという企画です。





Q.日時は?

A.元旦(1/1)。時間は9時頃~3時頃でしょうか。





Q.いくら?

A.フード・ドリンクともに無料です!
 無料なんて申し訳なさすぎるっ!て感じる(奇特な)方のみお賽銭箱にチャリンしてください♪





Q.正月はフツ―神社でしょ?

A.日本の初詣ランキング1~3位の内訳は、神社1社の寺2か寺です!
 関東に限ってみれば、むしろ寺院の方が総参詣者が多いみたいです♪






Q.私、檀家じゃありません。

A.檀家じゃないケド来る人もあり。檀家でも来ない人あり。つまりあんまりカンケー無いと思ってます。
 ご縁があればいいじゃあございませんか♪







Q.お札ある?

A.正月用のお札は無いのですが・・・。
 住職の趣味に特化したオリジナルお土産(有り難い御祈祷済み)がいくつかあります。
 ポストカード・手拭い・お守り・エコバッグ。どちらも当寺オリジナル!!







Q.そのお寺の歴史を知りたい!

A.本堂で常設展示『宝金剛寺を伝えるもの』始めました♪







Q.寺院とは宗教施設であり、もっと大衆の悩みや問題に取り組み、釈迦の教えを広め、云々カンヌン・・・。

A.はい!頑張ります(汗)でも、頭で考えてないでまずは雰囲気を体で感じてみませんか?









お檀家さんじゃない方。お檀家さんなのにいつからか来ていない方。

試しに顔出してみてくださいませ~♪♪








どうぞよろしくお願い申し上げま~す♪


関連記事

0 Comments

Add your comment