Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 春一番!


外はすごい風 (*_*)

皆さんいかがお過ごしですか。






私は現在、寺報誌『連想』の原稿に追われています。

追っているのも私ですが・・・(゚Д゚)



そんな中で、お寺のアレコレ♪




先ずは古文書の整理整頓。


当寺名物(⁈)ごちょごちょ文書を箱から取り出しては積みなおして。

IMG_6792.jpg
スッゲー埃



IMG_6794.jpg
お、手紙かな♪





今回の整理テーマは「治してみたいもの」

古文書の中から

「修復できたら読んでみたい」あるいは「修復する意義がありそう」な品をみつくろっていきます。





というのも、

お寺に、古文書の修復やレプリカ作成を手掛ける【工房レストア】様が遊びに来てくださったからなのです♪

工房レストア様は昨年お仕事をお願いしてからのご縁。




今回もいくつかの修復をお願いし、

ついでに日頃の活動内容や古文書の保存方法について教えてもらったり、

私も(得意げに)本堂内の常設展示を案内したりと。

貴重な楽しい時間を過ごしました♪










そして玄関には。




今年もお檀家さんが育てたクンシランが飾られます♪


IMG_6796.jpg
見事な存在感!



IMG_6795.jpg
黄色はお参りのかたに特に評判♪




一昨年から飾らせてもらうようになり、いまやすっかり定着です(^◇^)





今年の「お寺落語会」のチラシも完成(Coming Soon!)し、楽しみ楽しみ♪♪







春一番はお寺にたくさんの喜びを運んできてくれています!





あとは連想の原稿を書くのみ。。。







そんなお彼岸のこの頃です。







あ、

あと大量の卒塔婆書きもあるんだった。。(;´∀`)

関連記事

0 Comments

Add your comment