Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 トライしてみましょう♪

先日の落語会はお疲れ様でした(^^)v



準備の疲れと当日の高揚感にまみれ、ぐったりしようとした私をホトケサマは見捨てず。

すぐに葬儀のご依頼。

一気に檀家寺の住職としての立場に戻りました。

はい、一身にご供養申し上げました。








さて。








本日はアジサイの挿し木に挑戦です!







以前には幾度か挑戦したこともあるのですが、

その際は「選定した枝がもったいないからとりあえず地面にぶっ挿す」というやや強引なもの。

これではやはり成果もあまり上がらず。





今回はちょっとしっかり取り組んだ次第です(*^。^*)




まず境内のアジサイの柔らかい枝部分を摘んでしばらく水に浸します。



IMG_7026.jpg






この時、水揚げを良くするためにもと部分を斜めにカットし、葉も半分にカットします♪






IMG_7027.jpg






小一時間浸した苗を、やはりたっぷり水を含ませた鹿沼土に挿してゆきます!






IMG_7029.jpg







IMG_7031.jpg








そしてまた、たっぷりとお水♪♪

これからは毎日水やりを忘れずに!

一か月くらいで根が生えてくればひとまず成功といったところでしょうか。







と、何とも偉そげぇに紹介しましたが。。。



はい!初体験です!!

すべて受け売りです!(#^^#)





いくつか他の方法も調べたけれど、このくらいの方法が手間やらを考えると取り組みやすいかなと。






結果的に、40本を挿した今回。


あぁ、これで数年後には境内いっぱいのアジサイが(*´▽`*)





などと、皮算用をしてみました♪










関連記事

0 Comments

Add your comment