Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 馬橋の獅子舞

ここ数日、

お盆とお施餓鬼会関係の準備アレコレです。


ちょっと疲れたなー(*_*)



だからというわけではございませんが、

お隣り町の奉納獅子舞を見学に行きました♪






馬橋の獅子舞(酒々井町指定文化財)

江戸時代から伝承されている獅子舞で、五穀豊穣・家内安全・悪疫退散などを祈願して
毎年7月第3土曜日に香取神社で演舞されます。
 “芝獅子”、“へいそく”、“猿獅子”、“剣の舞”などの演目が笛や太鼓の囃子に合わせて演じられ、
昭和62年に酒々井町の文化財に指定され、地域の人たちによって大切に伝承されています。







IMG_7183.jpg
今年のショット! 


今年は獅子舞の歴史やうたの歌詞が書かれたプログラムも配布されておりました。

関係者の皆さんのさりげない積み重ねが感じられて心地よいです♪



うちの子供たちも、地元有志による出店(焼きそば・ポテトフライ・かき氷 等々)にハイテンション!!


舞の合間には地元のゆるキャラも登場しました。



IMG_7187.jpg
個人的には食傷気味(ゆるキャラ全般)ですがネ



しばし過労した脳味噌をクールダウンできました♪♪




地元の皆様、今年もお疲れ様でした。

正に地元の誇りだと思います!!!

伝統を守って繋いでゆくことは大変なことも多いでしょうが、

どうぞ永く伝えていって欲しいものです。





関連記事

0 Comments

Add your comment