Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 文化財保存の初歩

小一時間ほど車を走らせ、白井市文化センターに行ってまいりました~♪


IMG_7213.jpg
でっかい施設にちょっとびっくり!





3Fの郷土資料館では、企画展示が開催中です!


20140802174958.jpg





そして今日はワタクシの本懐である講演会に参加っ!!(#^^#)




白井市文化財講演会
「文化財保存の初歩―劣化の原因と対策―」

講師:石崎武志(国立文化財機構東京文化財研究所副所長)





美術工芸品の劣化の原因や保存対策についてという事でした。




感想はというと、


初歩という割にはデータが専門的だったし、専門家(学芸員・行政担当者)対象ならば、

一般の文化財保持者にどのように助言するのかなどといった項目が不可避だったような気がする。

という事でいまいちどの辺をターゲットに開催しているのかわかりにくく・・。

具体的な保存方法や、知っておくと便利な情報を求めていた私からすると

ちょっと想像したモノとちがったカモ(;´∀`)





午前中に行われた境内ウラ墓地大掃除で体力を使い切っていた私は

不覚にも中盤でうつらうつらと (。-ω-)zzz. . .





でも、当寺で毎年開催する文化講座のイメージ作りも兼ねて受講したので、

その辺は方向性も含めて結構為になったな~♪♪









じゃあ私としては我が宝金剛寺ではどうすればいいかって事ですよね。

寺の格式なんて威張って小難しくても高慢チキだし。

「ひらかれたお寺♪」なんていかにも今時っぽくみせるだけでも安易だし。





まぁとにかく。

それより今はまずお盆!

はりきって行きましょうぜぃぃぃぃ♪






関連記事

0 Comments

Add your comment