Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 寺文書の整理、始まる

昨日の事。

お寺の客殿に数人の来客がありました♪

それは、ある計画が始まるための話し合い。


ある計画とは「宝金剛寺所蔵の古文書の調査・整理・解読」です (゚д゚)ワオッ!


当寺の古文書は、旧本堂解体時に主に屋根裏に放置してあった未整理の文書群を

緊急避難的に箱詰めしたモノ。




以来、場当たり的にピックアップしていました。



IMG_450333.jpg
順雙房宛書状:元和7(1621)年銘






IMG_315133.jpg
一年志願兵軍隊日記:大正3年11月1日より翌年3月15日まで




ただ、基本乱雑に封印されているような状態で。

何度も整理を試みるもとっかかりがつかめずにホコリを取ってはまたしまうといった足踏み状態。




IMG_628322.jpg







それもそのはず。

だって所有者(宝金剛寺代表役員である私)に専門知識が無いんですから~ (;´Д`)







でもでも、なんとかこの資料群をカタチにしていきたい!!







ということで、今回の会合へとつながってゆきます♪






概要としては、佐倉市市史編纂室監修のもとに整理・調査を進めながら、

同時に有志である千葉市古文書の会の皆様にお手伝い頂いて解読をしていくというもの。





一体何年かかるのかわかないので、どうやって進捗するのか、

どんな問題が浮き上がるのか。やってみないとわからない部分が多いのです。




そりゃあ考えただけでも大変そうだし不安もありますけれど。

何より楽しみが勝りますよ♪♪



だっておそらくいままでわからなかった地域の記録が出てくるんですもの♪♪


IMG_7308.jpg
晧月山年中日記:万延元(1860)年銘 の一頁








当寺で毎年行っている文化講演会と連動して進捗状況を公表したり、

同時に新たに分かった文書を公開したりも計画中!!






当ブログでも取り上げていきたいと思いますゾ(#^^#)

関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: 昨日は失礼しました

鍵コメ Oさま

書き込み有難うございます。
また、色々ご提案重ねて御礼申し上げます。

古文書解読に関しては佐倉市市史編纂室監修のもとに時間をかけて進めていきたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2014/08/28 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

U-san  

興味深いですね。寺にたくさんの資料が残っているのはうらやましいです。経過報告楽しみにしてます。

2014/08/28 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

U-san 様

お久しぶりです!お元気でしたか♪
実際どれだけ興味深い資料があるのかはまた別としても、調査する価値はあるのかなと。

お子さんも大きくなられたでしょうね。
また是非、お伺いしたいと思います。

2014/08/28 (Thu) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment