Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 佐倉市内 あれこれ


ひょんなご縁から市内根郷公民館の「佐倉学市民講座」なるものをお手伝いすることに。


「当日は初心者向けに、お寺の魅力や巡り方を教えてくださいっ」とはご担当者の弁。




京都・奈良・鎌倉など。いわゆるメジャーな観光寺院が魅力にあふれていることは言うまでもなく。

ただ、どちらかというと地域の(観光寺院ではない)お寺巡りが好きな私。

基本その事に賛同して欲しいとは思わないが、

せっかくならば地域ローカルなお寺巡りのいとおかしさをお伝えしてみたくもなりまして。





資料作りというか、ただの散策というか。

市内のお寺さんを巡ることにいたしましょう♪




と、言うわけで。




午前中の檀務を終えると、お昼も取らずに早速出発ですε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!



本日は後述する講演会に行く予定もあり、市内の主に北西部の寺院巡りです♪♪







まずは、京成佐倉駅に沿った国道296を進み、歴博を越えて坂を上ってゆきます。



1カ寺目は市内角来にある大雄寺(だいおうじ)。

IMG_7312.jpg

こちらのお寺は市内にただ一つの黄檗宗寺院。

さらには黄檗宗寺院は県内にも3カ寺(東庄町 福聚寺/木更津市 法眼寺)しかなく。

そんな中の一寺院が市内にあるのは貴重ですね♪


無住(兼務)寺院の為にひっそりとはしておりましたが、境内の釈迦如来坐像がやさしく迎えてくださいました♪


IMG_7314.jpg
足元にはお賽銭に混じりオセロゲームの石(プラスチック製)が。。。








続いて、ユーカリが丘のモノレールをさらに北上。







青菅にある浄土宗の称念寺へ。


IMG_7317.jpg
昭和に建てられた特徴的な本堂



こちらには有名なムクロジの老木があります。


IMG_7321.jpg












さぁ、続いてユーカリが丘周辺へ。


おっと、ここまで来たらこちらは外せません!






井野にある同宗派(真言宗豊山派)の千手院です。



IMG_7323.jpg
見事な境内のアプローチ♪



こちらでは平成30年のご開帳へ向けて、本堂の改修工事が行われたばかりです。



IMG_7325.jpg
本尊は60年に一度のご開帳!?








さぁ、次のお寺は?とノってまいりましたが、


今日の本題が控えておりました
(*´ω`*)




という事で講演会を聴講に会場へ!!





20140830163738.jpg


『佐倉市域の歴史と伝説』旧石器時代から戦国時代の終焉まで出版記念講演
「お辰と臼井城」からみる中世の佐倉
講師:高橋富人(けやき家こもん



地元に伝わる「お辰の墓」にまつわる伝承を紙芝居風に語るというモノ。

歴史って、登場人物が多かったり時代背景が想像しづらかったりすると全くチンプンカンプンに

陥ることがあるのですが、こういったユニークなアプローチだとイメージが浮かびやすいですね♪





講演後には直接お話も出来ましてヨカッタヨカッタ!(^^)!






その後もう少し寺院巡りは続くのですが、その内容は「佐倉学市民講座」にてという事で。






本日はここまでにいたしましょう (#^.^#)チャンチャン♪






関連記事

2 Comments

けやき家こもん  

ご来場ありがとうございました

ブログでのご紹介、ありがとうございました。
さっそく、次回公演の仕込みに入っております。
また、次回お時間の調整がつくようであればよろしくお願いいたします。

2014/09/04 (Thu) 09:51 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: ご来場ありがとうございました

けやき家こもん 様

こちらこそ先日はお世話になりましてありがとうございました。
次回の予定も楽しみです。是非教えてください。
これを機会に今後ともどうぞよろしくお願い致します!

2014/09/04 (Thu) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment