Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 竹刈るどぉ~  あっはっは



9時~ 隣の地区の共同墓地で墓前経。
終了後、いつも明るいお施主さんと、親しい石屋さんと一緒にぺちゃくちゃおしゃべり♪

いけね!早くお寺に戻らないとε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

そう!境内整備委員会(3回目)。
午前中は母に手伝ってもらい昨日刈り取った竹や雑木を片づけ(燃やす)~!!

いやぁ、上手に片づけた♪



そして午後は第二部。
いつもの友人と竹刈りだぁぁぁぁ!!

刈って・運んで・燃やす × ウン10回!!

いやぁ、ちかれたび~♪  (ι´Д`)
足がガクガクしてきたよぉ♪

それにしても、休憩のお茶がウマイ事ったら♪

友達に支えてもらって、境内が綺麗になって、
お風呂が気持よくってご飯が美味くって♪

「う~ん!オレって生きてる♪」

ありがたやありがたやって思っちゃうネ 
     YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!



夜はアノDVDの続き観よっかなぁ~♪
     爆笑問題のニッポンの教養 DVD-BOX(5枚組) 


でも、心地よく疲れてるからソッコー眠れちゃいそう
              (〃~∇~〃)zzz。o〇○


今日も一日が終わる♪
みなさんごきげんよう♪


         お!ムスカリ咲いてきた♪
関連記事

4 Comments

U-san  

No title

お寺を盛り上げてくれる友がいるのはうらやましい。俺も一日でも早く地元に腹を割って話せる友達を作りたいものです。
まだ、檀家さんしか知り合いがいないから、同年代の人でもちょっと距離を置かれ、気軽に話したりってのがむつかしいんだよね。

2010/03/23 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

U-san様。確かにお檀家さんの同年代の人は距離を置かれてしまいますよね。仏事の中心はその上の世代だから「オレ、関係ない」って空気の場合が多いし。まぁ私はそもそも人見知りっ子だからですが・・・。

たまにスゴくフレンドリーっぽいといわゆるKYな人だったりしません?私こないだお通夜での会食で隣に座ってきた20代前半くらいの人から「ねぇ!坊さんって金儲かる?税金ただなんでしょ?」っていきなり聞かれてちょっと戸惑っちゃいました(笑)
敬語で丁寧に答えると偉そうだし、「なにいってんだよ!」とかっていきなりため口でも場に合わなそうだし・・。

こんなときU-san様どぉします?

2010/03/24 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

U-san  

No title

むつかしいっすね。ほどほどに話をして、逃げちゃうかな。多分敬語で。興味を持ってくれるのはありがたいけど、本気でその質問の答えを知りたいのかな?って時はありますね。

税金もちゃんと払ってるのにね。将来、子供が「お前の父ちゃん税金払ってないんだろ」って言われるのが目に浮かびます。

2010/03/25 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

U-san様。うんうん、ナルホド。おっしゃる通り「本気でその質問の答えを知りたいのかな?」系のご質問は返答に難しいですよね。本質を突くようなガッツリとした話をしても、実際そこまでは興味ないでしょうしね。

あ、ちなみに私も税金ちゃんと納めてます♪

2010/03/26 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment