Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 「高野山の名宝」展

朝から雨の中ではありますが、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ





都内港区赤坂 サントリー美術館で開催中の企画展

 「高野山の名宝」を観覧に行きました♪♪♪


20141022172413.jpg



高野山開創1200年を記念したこちらの展覧会。

会場に入るなり弘法大師のお像としてあまりに有名な萬日大師像がお出迎え w(*゚o゚*)wワァオ

他にも快慶による正治二年(1200)銘の孔雀明王やら。

近年納入品によりやはり快慶作と判明した執金剛神立やらと。

まさに日本を代表する名宝です!!




個人的には天弓愛染明王坐像、カッコヨカッタ~♪




また、唐請来とも伝える密教法具や大師筆の国宝「聾瞽指帰」については

平成23年の東博空海と密教美術展でも拝見したのですが、

やはり何度見ても圧巻ですな(*^-^*)



(あ、チラシにある運慶作の八大童子にももちろんカンドーしました!)






それにしても、サントリー美術館の雰囲気ってサイコー(#^.^#)

こんなに田舎モンの私が居ちゃっていいんですかと思えてくるようなハイソなたたずまい。

展示方法も像の陰影を意識したライトアップにセンスを感じます。





当然図録も購入しすっかり充仏した後は。


サントリー美術館に来たらお昼はココという♪


IMG_7516.jpg
刺身・煮魚・焼き魚♪どれも絶品♪♪


私の中ですっかり定番のお店で舌鼓をうつのでした ( ̄▽ ̄)=3 プハァー


関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/30 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment