Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 声を出さずに♪

のどを痛めました。。

全く声が出ません(*_*)




なぜかここ数年、冬になるとよくあることで。

なんなら予兆もしっかりあるのです!



「ムム。なんかノドがいがらっぽいぞ!」

そう感じると


イソジンでうがいガラガラ♪♪

龍拡散のど飴ころころ♪♪

寝室には加湿器で、鼻通りを良くする「鼻腔拡張テープ」なるものを貼って寝ます (@ ̄ρ ̄@)zzzz




で、結局のところ。




たいてい逃げ切れません(-_-;)





ちょっとここ数日慌ただしかったからなぁと諦めて、

極力声を出さないようにして、ただただ回復を待つのであります♪




で、最近の読了本です(#^^#)






ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論
(2013/07/02)
鳥塚亮

商品詳細を見る


廃止寸前の赤字ローカル線に公募でやってきた社長は、筋金入りの鉄道ファンにして、元外資系航空会社の運行部長。
陸も空も知り尽くした「よそ者社長」の斬新なアイデアで、お荷物だった赤字路線は活気を取り戻し、またたく間に
地域の観光シンボルに。はたしてその秘密とは。いま全国から注目を浴びる著者の、体験的地域ビジネス論。
地域とひとを元気にするヒントがここに! (他頁より引用)





うん、いい本♪ とても素敵な目線だし、しっかりとした分析力に納得!

元気出ますね♪













活弁士、山崎バニラ活弁士、山崎バニラ
(2009/10/24)
山崎 バニラ

商品詳細を見る


タレント、声優としても活躍する、活弁士の山崎バニラ。
金髪かつら、着物に身を包み、大正琴で弾き語る。
新しい話芸で注目される山崎バニラの魅力をこの1冊に。(他頁より引用)



人間的魅力満載の御仁ですね。

ただ、明るい中にもある種の覚悟が感じられて共感させられます。














談春 古往今来談春 古往今来
(2014/09/30)
立川 談春

商品詳細を見る


折々のインタビューやエッセイなど25編を収録。単独公演全演目も網羅! (他頁より引用)


今、もっともチケットがとれない落語家の代表格、立川談春師。

言葉の端々にキレがあって、その中にぶっきらぼうさとやさしさが共存していて、つまりは粋!

単独公演全演目も貴重な資料ですね♪













そして、落語系もういっちょう!!





十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋
(2010/05/13)
石井 徹也

商品詳細を見る



端正洒脱な芸風、酒を好んだ日常。志ん生を父に、志ん朝を弟とし―江戸の粋を伝えて早世した、
昭和の名人の決定版評伝。多くを語らなかった名人の貴重なエッセイ、玄人はだしの絵や川柳も収録。(他頁より引用)



“噺と酒と江戸の粋”とはまさにこの師匠にぴったりのフレーズ。

9月に行った寄席でも感じましたが、改めて先代馬生のさらっとした魅力にうっとりです♪








とまぁ、こんな感じで読書を堪能しています。

何の参考にもならないかもしれませんが。。。(*^-^*)


関連記事

0 Comments

Add your comment