Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 蘇鉄のお引越し

昨日の夕刻。

大きなクレーン付きトラックが、蘇鉄(ソテツ)の樹を境内におろしていきました。




IMG_7564.jpg
寝っ転がるソテツ





これは、地元にある我が母校市立南部中学校の中庭に永く植えてあった樹で、

縁あってこのたび当寺に移植される運びとなったのです。















それは今年の春のこと。

地元「和田社会福祉協議会」に参加していた私は、会議の中で南部中校長先生による

新校舎建設の報告を聴いていました。




その中で先生は建設に伴う中庭部分の樹木伐採について

「学校の歴史と共に歩んできた樹木を伐採することは残念であり、(本日会議に)出席の

(OB・OGの)皆さんもそのように感じるかもしれませんが・・・云々」と話されていました。





木々が好きで、日頃から境内植樹に夢をふくらませる私は、

ふと「何か出来ないかな?」と感じたのです。








思い立ったら、即行動 ⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!


翌日早速校長先生に相談の手紙を書きました。

内容は簡潔にいえば「中庭の樹、お寺に頂戴♪♪」といったもの。






その後、校長先生の温かいご理解で、

このたびの植樹へと進んだのという次第 (σo ̄)ホォホォ





IMG_7041.jpg
南部中学校中庭の木々(当時)





そうはいっても、予想通りに事はそう簡単には進みません。

工事計画との調整・樹木移植時期・周辺関係者への根回し的なことなど。。。





学校側はモチロン、植木屋さんとも何度も相談。

当初から予定があった遺跡発掘調査では、縄文土器が発見されるなど嬉しい誤算で

結果、移植時期が大幅にずれるといった問題もあり。

最終的には枝ぶりも良く、この時期の移植に耐えうるであろう「蘇鉄」が選ばれ、




そんなこんながありつつ、やっとこさなのでございます ε=( ̄。 ̄;)フゥ







IMG_7569.jpg
いよいよ作業始まるゾー♪










植木屋さんと一緒に考えた結果、

本堂向かって左手に場所を決定!






IMG_7572.jpg
もうすぐだネ♪♪







南部中で永くたくさんの生徒(私含む)を見守っていたこのソテツは、

今日からお寺に来るたくさんの人を見守る役目を担いました!






IMG_7575.jpg
写真右下の石も南部中にあったモノ






というわけでお寺に新しい仲間が増えました!

皆さん、どうぞよろしくお願い致しま~す(#^^#)


関連記事

0 Comments

Add your comment