Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 好きこそものの

土日。いつものように回忌法要。

ここ5年10年くらいで、圧倒的に土日になりましたね。


で、週が明ける。

私は次週の法要に向けて卒塔婆を書き書き。

あるいは本堂で使用した香炉の灰をふるい治す。

建物に籠って黙々と行う作業。

とすれば、やはり落語を聴くことになる♪








最近は本当に便利ですね。

ちょっとPCで検索すればたくさんの噺家によるたくさんの噺を聴くことが出来る。




でも。




やはりコレというときはお金を出して手に入れよう!!

それはイイネと一票投じる行為。

好きなものが続いて欲しいから。

価値を下げたく無いから。


そんな風に感じております!


というわけで最近購入した落語のCD。




(仮) 隅田川馬石 名演集1 「金明竹」「柳田格之進」(仮) 隅田川馬石 名演集1 「金明竹」「柳田格之進」
(2014/08/20)
隅田川馬石

商品詳細を見る





(仮) 隅田川馬石 名演集2 「松曳き」「富久」(仮) 隅田川馬石 名演集2 「松曳き」「富久」
(2014/08/20)
隅田川馬石

商品詳細を見る



あれ?!写真出ない・・ザンネン(-_-)





柳田格之進」という噺は個人的には結構好きなのだが、落語通の意見は分かれるらしい。

まぁ冷静に分析すれば確かに無理がある部分も。。。

でも好きだなぁ。






昼間にさらっと聴くような軽い話ではないのですが

当寺で毎年行う落語会でもいつか聴きたいネタ。

来年は馬吉さんも晴れて真打昇進ということですから。

そう遠くないかな♪






さて、また卒塔婆書きましょう(*^-^*)





関連記事

0 Comments

Add your comment