Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 坊さん走る?

早いものでもう“師走”



私は、本堂の内陣(お坊さんしか入れないエリア)を大掃除しました(#^^#)





①まずは仏像や拭けない仏具のホコリを柔らかい毛足の筆でさっさっ

②大檀(導師が作法するトコロ)は丁寧に布巾で。

③そして全体をぎゅっと絞った雑巾で♪

大まかにいうとそんな手順です。





大きなお寺さんは数人で手分けして作業するんでしょうけれど、

ウチは当然そうもいかず。

まして家族から「内陣はお坊さんが手入れした方が有難味あるよ♪」などともっともらしいことをのたまわれ。

結果、一人で黙々とおこなうのです♪





IMG_7617.jpg
掃除終了後にパチリ♪






新本堂落慶から早6年!

だいぶ全体がなじんできたのかな。












本日、客殿では月に一回(第1水曜)のカイロプラクティックが開業中。

明後日は月に二回(第1・3金曜)の仏像造り教室

落慶後に新設された定期のコマは順調に定着の様子です。

(唯一檀家さん主導の新念仏講「心和会(毎月13日)」は全然だけど・・・)





定着は停滞か?

変化は進化か?


そんなことを考えながらも、まずは目の前の出来ることからですね♪

関連記事

0 Comments

Add your comment