Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 祭祀をおえて

ふぅ~(*´▽`*)


無事にご葬儀のお勤めを終えたところです。




実は同日に3件のご依頼を承りまして、

ところが祭祀者(私)の体は一体なので、順繰りに日程調整を余儀なくされる次第です。
(実際は3件とも同じ佐倉斎場を希望されたため、会場の関係でもあります)


とはいえ、亡くなってすぐにお伺いする枕経、その後の打ち合わせ等々。

通常の檀務(法事)も予定通りあるためにスケジュールは混乱。


通夜・葬儀を終えると同日にまた通夜・・・というふうに

同日に同会場で別のご霊位の祭祀をおこなうので頭も混乱。


もちろん流れ作業で進められるような業務ではないので、結構消耗してしましました。




そしてなんだか左ふとももに違和感。

「どこかでぶつけたっけかな?」などと思っていたら、その後左ひざと左でん部にも同様な痛みが・・・。




結果ははい!


人生初の“帯状疱疹”となりました(-_-;)





ストレスや疲労で免疫が落ちるとうんぬんといったことらしいですね。



そりゃあそうだろな(*´ω`*)







少し休んで体力・気力の回復を図りたいところです・・・が

明後日は年に一度の寺役員総会!


まだほっと一息というわけにはいかなそうです。



せめて今夜くらいは何も考えずに就寝しよっと(#^^#)










141214研修風景 - コピー

写真は昨日(14日)に千葉市内で行われた「宝金剛寺の文書を読む会」の様子。

私は葬儀の為、不参加でしたorz...





関連記事

2 Comments

センパイ妻  

帯状疱疹!!大丈夫でしょうか?
主人も去年の末になり、随分苦しんでおりました。

しっかり治って良い年末年始となりますように。

年明け早々、伺いたいと思っています☆

2014/12/24 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

センパイ妻さま

症状はおかげさまでかなり良くなりました。
ご主人様も経験者でしたか。
結構やっかいな病気ですよね。

元旦はおまちしております。
では、良いお年を♪


2014/12/25 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment