Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 平成27年の幕開け


謹賀新年

明けましておめでとうございます。




当寺では、例年通り元旦寺カフェから幕を開けました。

ご来寺は200名超だったと思います。

美味しい“和スイーツ”はご堪能できましたでしょうか♪


また、ここ数年でスタッフ(地元役員さんたち)も随分意欲的に取り組んでいただけているようで、

非常に心強く感じております。

今年などは私が参詣者へ渡す資料(施本)を並べていたら「あ、住職手を貸してもらっちゃってすいません」と

役員さんから言われました。


以前は私一人で黙々と作っては渡すを繰り返していたので、こういっては何ですがお寺の成長を感じましたね。

いやいや、関わっている人生の大先輩たちにおこがましいですが・・・。





さて。


今年の活動目標はなんとしましょうや。



中長期的には大きな事業を2つ抱えています。

一つは境内前道路の拡幅計画

そしてもう一つは什物(七条袈裟)の大規模修復&展示計画です。

これらの本格始動はおそらく2・3年後。

今年はその準備といったところ。




年内としては、

まず今年度内予定の境内駐車場拡張工事

そして宝金剛寺の文書を読む会でしょうか。

地味なところでは、境内ウラの池をビオトープ化しカメを住ませる計画なんて話も。




そうそう、そして今年の落語会は「祝 真打昇進 金原亭馬吉改メ馬玉(ばぎょく)師独演会」となります。

日付も既に決定で5/2((土)の午後から。

ご興味のある方は今から日程の確保を!









で、個人的に興味深い仏像系展覧会。

一つはやはり東博「みちのくの仏像」展。

勝常寺の薬師様とは5年振りの再会となれそうです♪



夏には三井記念美術館で「蔵王権現と修験の秘宝」展が。


どちらも見逃せませんね!

そういえば金沢文庫の「日向薬師―秘仏鉈彫本尊開帳」はいつごろになるんだろうなぁ。。。







とまぁ、後半部分はほぼプライベートな話題ですが。

基本的には地味にコツコツかわらず頑張るつもりです。




そんなこんなで♪

今年も“こころあつまるお寺”宝金剛寺をどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>



ご縁の皆様のご健康とご多幸を祈念いたします。










関連記事

8 Comments

bonbonno  

はじめまして

この度は、ブログ BUTU ROAD に
訪問いただきありがとうございます。

ご住職さんのブログと言うことで
大変興味を持ちました。

また、たびたび寄らせていただきます。

2015/01/04 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

bonbonnoさま。

ご訪問&コメントありがとうございます。
ローカルなブログではございますが、
地道に続けていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2015/01/04 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

heijo  

新年のお慶びを申し上げます。
昨年後半は、四国入りびたりで、ほとんどの時間をとられ、失礼していました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

みちのく、権現はもちろん外せないですが、栃木県博の「下野の仏像・仏画」
も、地味ながら行きたいと思っています。
http://www.muse.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/thema/20150110butsuzoubutsuga/butsuzoubutsuga.html

ゆうごう様の意欲的な多くの企画、うまく進みますよう、また、今年がおだやかな年となりますようお祈り申し上げます。

2015/01/06 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

heijo 様。コメントありがとうございます。
栃木県博の情報提供も嬉しいです。なかなか興味がそそられますね♪

新春にあたり、heijo様の益々のご活躍を祈念申し上げます。

2015/01/07 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

センパイ妻  

今年もよろしくお願い致します。

年始早々、お邪魔しました!
お忙しい中対応頂き、ありがとうございました!
気持ちが引き締まり、大変良い年明けとなりました。

さてさて、その際も話させて頂きましたが、
訪問させて頂く日を主人発信で調整
させて下さい。

5月の落語も楽しみにしています~。
兄には既に連絡済みです☆

2015/01/08 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

センパイ妻様。

元旦はご来寺有難うございました。
ゆっくり応対したかったのですが若干立て込んでしまいすいませんでした。

ご訪問の件は承りました!
土日を希望される場合は事前調整が必要となりますのでお早めにどうぞ。

5月の馬玉の会もどうぞお楽しみに!(^^)!
お兄様にもよろしくお伝えください。



寒い日が続きますのでご体調に留意されてください。


2015/01/08 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   

heijo  

文庫の日向薬師展は 4/24-6/14 になったようです。

2015/01/16 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

Re: タイトルなし

heijo 様。

貴重な情報ありがとうございます。

HPでも公表されていましたね♪

来年度かぁ。来月鎌倉に行く機会があったのですがタイミングが合わない...(;´∀`)

2015/01/17 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment