Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 日々の積み重ね

北風寒いです(*_*)

境内には大量の杉っ葉が!!

というわけで、境内大掃除。



寄せて集めて運んで燃やす。




気が付けば体はぽかぽかです♪




さて、続いては本堂掃除。

普段は本堂正面を開けているために外から砂埃が入りやすいのですが、

1月~2月は堂内が寒くなりすぎるので閉じていますからその分は汚れにくいかな♪



で。



明日は法要があるので客殿や台所も準備じゅんびと。


しっかり終えるころには境内はまた北風で杉っ葉が・・・(ノД`)・゜・。

こりゃ、明日も境内大掃除でしょうw






そんな中、

正月用に張られた幕を業者さんが外しに来てくれました♪

IMG_7642.jpg

木枯らしの中、ありがとうございます!



この幕が下ろされると、自分の中では正月気分も終わりですかね~(#^^#)




正月気分と言っても、ゆったり寝正月なんてものとは程遠いお寺の日常。

今年もまた、どたばたと過ぎてゆきました。



来週からは駐車場の拡張工事が始まります!

空気も乾燥していますし、風邪をひかないようにしたいものです。













関連記事

0 Comments

Add your comment