Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 さぁお勉強


土日と続いた檀務。

そんな中、歴博へ講座を受けに行ってきました♪



20150215203547.jpg




佐倉・城下町400年記念リレー講座「歴史の残影が佐倉を語る」⑥

「背景としての里山 -旧堀田邸正倫庭園-」

講師: 田畑貞寿 (千葉大学名誉教授)







最後の佐倉藩主 堀田正倫(1851-1911)の旧邸宅(国重文)がある庭園が、

このたび国指定名勝になるということにちなんだ当講座。

私は「昔の殿様が住んだすごい家」くらいの浅はかな認識でしたので、非常に為になりましたね♪






ましてこのところ境内ウラの竹山掃除に明け暮れて、全身筋肉痛の私にとってはよい気分転換に(#^^#)

自分で言うのもなんですが、日々バランスよく過ごせているような気がします♪♪





帰寺後は子供たちにせがまれて、サッカーにいそしむも・・・。

二人のテンションの上がりようとは裏腹に、自身はあまりの北風の冷たさに早々とギブアップ。

子供は風の子とはよく言ったものだ(´▽`*)





頭も体もまんべんなく使って。

今日もぐっすり眠れそうです  Zzz・・・(-.-)

関連記事

0 Comments

Add your comment