Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 歴史をつなぐ縁

先日、鎌倉へ行ってまいりました♪



向かった先は、曹洞宗の龍寳寺さま。







IMG_7673_2015021820451956e.jpg




IMG_7678.jpg


いつお伺いしてもキレイに整備されてた境内は心が落ち着き。

どっしりと構えた伽藍には圧倒されますね(*^▽^*)


この日はやさしい梅の薫りが漂っていました♪






ご住職とは先般の北条氏勝御恩忌「寺、よっとく?」のご縁で、以来親交を深めており、

今回も杯をかわしながら、とっても有意義な時間でした。






(別に卑下するわけじゃありませんが)
私なんてしょせんとっつきの悪い偏屈な小者。



ご住職とアレコレ比べてしまうととスケールがだいぶ違いますが・・・。

そんな自分でも、有難い縁でこうやって声をかけてくれる方がいるのですからね♪


とにかく感謝感謝です(#^^#)









そして今回は、新しい資料を求めて同市内の単立寺院長谷寺にも立ち寄りました。


境内はやはり梅の良い香り~♪♪


ただし観音堂や宝物館は改修工事中。

まぁ、こういったシュチエーションもある意味貴重でしょうか。


IMG_7672.jpg



IMG_7671.jpg




閉門時間ぎりっぎりでしたが、無事に資料をゲット!!



kamakura118.jpg


寝床でゆっくり読みたいと思います。



関連記事

0 Comments

Add your comment