Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 

雨が多いこの頃。。。

陽ざしがある日が貴重な気がする♪



という事で「晴れていないと出来ないことをしよう!」と

境内アレコレ。




全体をがっつり掃き(ブロアー)掃除して♪

植え込みの牡丹がキレイに咲くようにと追肥したり♪

ウラ墓地の側溝(U字溝)に積もった落ち葉をさらったりと♪

午前中いっぱい頑張りました(*^▽^*)





IMG_7719.jpg
間もなく開花?!






午後は毎月13日の恒例“心和会”。

以前にも書いたのですが、相変わらず参加者は一向に伸びない超低空飛行です。












まぁそれはそうですね。




以下、上から目線的発言注意!!



だって、当事者さんに熱意がないですものねぇ(笑)

だってなんでもそうだけど、何か始めてそして進めることって大変です。


そんな中で賛同者を得て、そして広げていくんですから。

それは、やっぱ自分自身でしょ♪

一発逆転の妙案が突然飛び出したり、

だれかが突拍子もなく解決してくれるなんて無いっす!!





と、自分の心の中では思っています。








いや、これって(今回の方への)単なる批判では決して無くって。

やっぱ、自分があれこれ感じたり経験したりした中で気づいたことです!!



何かをやるのならば、何にせよ簡単には出来なくって。

大変だけど当事者としていっぱい悩んだり試行錯誤して。

でも結果なんて思い通りにはいかなくって。

それでもへこたれないで続けて。

なおかつ自身が楽しまないと♪











「じゃあ、その事を知ってるなら伝えなよ!」となるのかもしれませんが。

やっぱこればっかりは当事者が自ら気が付かないとと思います。









でも、出来ればうまくいって欲しい。

だからせっかくなので私も諦めませんよー(*^▽^*)





宝金剛寺 新念仏講“心和会”。

地味に地道に続けてまいります!


関連記事

0 Comments

Add your comment