Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 古文書をヨム♪

毎月恒例、「宝金剛寺の文書を読む会」に参加してまいりました♪




IMG_7769.jpg
今日は総勢13名で♪







以前から取り組んでいる「皓月山年中日記帳」の全21頁をひとまず解読し終え、

今度は改めて通し読みをしていきます!




IMG_7422.jpg
宝金剛寺33世 盛範書の皓月山年中日記


IMG_7427.jpg
日記の一部分






不確定な文字をみんなで確認し合ったり、前後の表記から虫食い部を推定したり。

文中には主語がない場合も多いので、記述がどこ(の部分)にかかっているのか討論していきます。







読んでいくと、当時の様子が少しずつ見えてきて・・・。

何だかタイムスリップしたような不思議な感覚に(´▽`*)







会の皆さん、真剣ながらも楽しそう♪♪





私もかなり楽しんでいるのです(*^▽^*)








月に一度の定期会。

次回も参加できると良いなぁ♪♪







関連記事

0 Comments

Add your comment