Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 大関ヶ原

ふぅ~。つっかれたぁぁぁ(ノД`)・゜・。




のっけからすいません。。



先日、当寺に税務調査がございました。

「え!?お寺って無税だからカンケ―ないでしょ?」っていう初歩的質問はスルー申上げます♪)





今回のご担当者様は、当寺顧問税理士が感心するほど、それはそれは懇切丁寧にすみからすみまで。

合計一日半。みっちり調査・確認・そしてご指導頂きました m(_ _)m




というわけで。

あまりのありがたさに、感謝しすぎて疲労困憊した私。





ちょっと目先を変えようと外出します ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛







両国にある東京江戸博物館


徳川家康没後400年記念 特別展
「大関ヶ原展」
の観覧です♪


20150422193531.jpg



日本の歴史に名を刻む、天下分け目の関ヶ原の合戦!!

その戦いに参加した武将ゆかりの品々が、約4半世紀ぶりに再開を果たすとあってはこれを見逃す手はないですね♪


豪華な展示品と、ドラマチックな展開に、戦国時代に疎い私でもドキドキしました!











ちなみにこの戦いには、当寺大檀主である北条氏勝(1559-1611)も

徳川方として参戦しています。

今回の展示にこそ登場しませんが、徳川秀忠から信頼厚く、主に守備隊として家康の生地である岡崎城を守り、

本領安堵されました。


というわけで、今回の図録を寺資料として購入いたしましたよ~(*^▽^*)








楽しく見学を済ませお寺に戻ると、境内では植木屋さんによる植樹作業の真っ最中♪

落語会ももうすぐだし、気合を入れなおして頑張りましょう!!!



関連記事

0 Comments

Add your comment