Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 利根川流域の女人信仰

「昨夜は随分(雨が)降りましたね~♪」


朝9時。ご依頼を受けていた墓前供養。事前に予定するとやはり心配なのは天候ですね。

でも、予報通り朝には雨はあがり一安心♪

お施主さんもほっとしたご様子でした(*´▽`*)




さて、無事に本業を終えると早速車に乗り込みます!!



利根川を越えて向かった先はお目当ての博物館。




IMG_7820.jpg




開催中の企画展示の見学とあわせて、公開講座を受講です♪



「母の祈り」展


千葉県立中央博物館大利根分館
企画展
「母の祈り -利根川流域の女人信仰-」
平成27年5月30日(土)~6月28日(日)


寺院に奉納された絵馬や今も大切にされる御札。

また、地域にのこる犬供養や講から、利根川流域につたわる女性を中心とした信仰を紹介するもの。







そして講演は

「間引き絵馬が語るもの」
講師:萩原法子(元文化庁文化審議会専門員)



飢饉による生活困窮や医療の状況などにより近代まで行われていた悲しい「間引き」。

その因習をやめさせようとした領主や知識人とそれでも間引きせざるを得なかった母の悲しい想いについて、

今も残る絵馬・伝承される言葉や歌など。豊富な資料映像にあわせて説明がありました。









個人的には図録でしか見た事の無かった有名な絵馬を直接見学出来たり、

宝金剛寺の地元の地域信仰にも重なる資料も多く。

さらには以前から知りたかった内容が書かれた資料に巡りあったりと。






「遠出をした甲斐があったな~♪」

という感想ですね(#^^#)






帰りは菖蒲まつりをチラ見しつつ♪♪


IMG_7819.jpg
水郷佐原 水生植物園の「あやめ祭り」は28日まで!





久しぶりに現地で偶然お会いした御仁とお喋りに花が咲くのでした(^^♪




関連記事

0 Comments

Add your comment