Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 フツーの日

日曜日。

今日は珍しく法事が無い。

そうだ!休もう 掃除をしよう!!(^^♪


というわけで、お盆に向けて本堂の内陣(お坊さんしか入れないエリア)のおそうじです。

(昨年末のそうじの様子は→コチラ





IMG_7846.jpg
写真は大檀正面の仏具



仏具を整えながら、私の脳味噌には“お盆”のことが。


6月ごろから、いや、正確にはGWが終わったくらいからかな。

ずっと頭から離れません。




感情的には、そうだなぁ、率直に「コワイ」かな。

この場合、コワいとは棚経のことです。

お檀家さんのご自宅をひたすら回るこの棚経は。

とにかく、筆舌に尽くしがたいハードワーク。



もし、体調を崩したら。

何かのアクシデントが起こったら。

・・・・・いえいえ、そんなことは一切カンケーありません。

何があろうと、ともかくやりきる!

(実際移動途中で追突事故に遭い、救急車で運ばれ、でも棚経を続けたことがあります♪)


そりゃあ、不安にもなるのも無理ないですよね(;^ω^)










でもでも。

やっぱりこの“お盆”を勤め上げることが、住職として意義があると思うし。

幅広い意味でとっても役に立っております♪♪



何より、このご時世。

自宅に上げていただいて、

お茶をくれたりお話ししてくれたり。

なにより私なんぞに頭を下げていただいているのですから!



そんな有難い空間に、ヘロヘロにつかれた空気全開で

忙し自慢振り回して不快感まき散らす理由はございません!!




笑顔で乗り越えるしかないのであります(*´▽`*)




あぁ、でもやっぱコワいなぁ。。。




くらくらそわそわ心揺らして。

そんなこんなの内陣そうじなのでしたヽ(^。^)ノ








そうそう。


昨年10月に境内に仲間入りした“蘇鉄”ですが、

その後順調に育っています♪




IMG_7843.jpg




春先に刈り取った葉は、元気に新しい葉を伸ばしてきました!




IMG_7844.jpg




何か、うれしいですな(*^▽^*)


関連記事

0 Comments

Add your comment