Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 やったるで~  あっはっは



今日はとっても良い天気♪

っつう事は、ハイ!境内整備委員会(第5回)(^ー゚)ノ


竹を切る♪ 運ぶ♪ 片づける♪(燃やす)。

やるほどに効率は上がり、それぞれの時間が短縮され作業が楽になるかっていうと・・・結果仕事量が増えてやっぱタイヘン ┐('д')┌

でもオイラの場合、疲れてへこたれそうになると大抵「ここでふんばれるとお前カッコいいぜ!!」って思えてきて結構伸びるタイプ♪

何だかテンションあがってきた♪♪これはひょっとして『ランナーズハイ』の兄弟の『境内整備’sハイ』でしょうか?!

そして、ふと足元には。



「あ、タケノコ♪」



竹が無くなって日が差すからタケノコが生えやすくなるとは…コイツ、やるな!!


今年(自分では)初掘りだぁ~い♪ いいねイイネ~♪

    ・
    ・
    ・
    ・

そしてふと思った。

タケノコだと食べられるから喜んで、大きな竹になると邪魔だと思うなんて。人間(オイラ)とはなんて身勝手なんだ。と

    ・
    ・
    ・

でも、同時に思った。

じゃあ切らなければ良いかというと、生やし放題では光が差さなくなって枯れてしまう。結局竹にとっても切る事が必要なんだ。と


そして

どうせ切るならただ切り倒すのではなく、せめて美味しく食べる事が良いのかな。と



ありがたく(いのちを)いただくという事。これを供養というのでしょう。

やはり日常の中にこそ仏性(ブッショウ)があるのだな

小太りメガネ坊主は、今日ひとつレベルが上がったかもしれません( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

でもツカレタ。そして腹減った~ ヾ(~O~;) オイオイ
関連記事

4 Comments

センパイ  

No title

この季節になると、竹の子を掘りにお寺にお邪魔した事を思い出します。
先代の住職に筋が良いって誉められたっけな~。
学生時代の良い思い出です(^O^)

2010/03/30 (Tue) 21:22 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

センパイ様。お久しぶりです!書き込み嬉しいです♪
そういえば、良く掘りに来てくれていましたね♪何だかナツカシー!!

どうです?今年は奥様と掘りに来ません?こちらは大歓迎ですよ!!今年はと言わず通年で、是非♪ご連絡お待ちしています
        ヾ(=^▽^=)ノ

2010/03/31 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

inunchu  

No title

お寺の周り、本当に綺麗になりましたね~♪
お花も色々咲いていて、とても気持ちが良かったです。
また今度お邪魔させていただきます

2010/03/31 (Wed) 10:49 | EDIT | REPLY |   

naoyanootera  

No title

inunchu様。便利なモノをお借りしましてありがとうございます。境内はまだまだきれいにしたいので、また別所のとーちゃん様のお力を借りる事になりそうです♪
オススメ漫画、読んでみてね~!!

2010/03/31 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment