Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 蔵王権現と修験の秘宝

卒塔婆たくさん書いたし、

寺報誌の発送手続きも済ませたし、

雨で草刈りも出来ないし、



だいいちお彼岸前で今のウチだし・・・。








そんな理由を携えてお寺を後に、電車に乗り込む私♪



向かった先は、三井記念美術館




特別展がお目当てです(*^^*)





20150917193749.jpg


蔵王権現と修験の秘宝






山岳信仰に基づく日本古来の宗教である修験道の尊格で、

役行者が吉野の金峯山で修行中に感得したと伝えられる蔵王権現。


そのお姿と、信仰にまつわる品が一挙に展示されるというファン必見の特別展です!




IMG_8157.jpg
入口には金峯山寺の秘仏本尊がドーンと







個人的には来月拝観を予定していたんですが、

なにせ如意輪寺の蔵王権現像(重文)が今月23日までの展示ということで、そりゃあ外せません!!






あいかわらずハイソサエティーな趣の美術館にて藤原道長の金銅経筒(国宝)の存在感にため息。。。




そして下町のお大師様こと西新井大師總持寺蔵の蔵王権現鏡像(国宝)の迫力に口をアングリ (´ρ`)




他にも三佛寺秘仏の十一面観音立像(重文)など。

めったにお目にかかれない至高の品々にしばし時間を忘れました。





長雨に見舞われた、肌寒い一日でしたが、心ウキウキの一日♪








すっかり充仏を済ませて寺に戻ると。

どっさりと卒塔婆の依頼が来ているのでありました ( ゚Д゚)ウワー










関連記事

0 Comments

Add your comment