Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 羽鳥のお寺の落慶式♪

どうも大変お日柄も良く♪♪



市内にあるお寺さんの本堂改修が無事に整い、

お披露目の落慶法要に参加してまいりました~(*^^*)




元禄期創建と伝わる古刹であり地元地区に根差し親しまれるこちらのお寺、

西方山 普門院 です。



少し冷え込んだここ数日でしたが、

この日ばかりはキラキラ輝いた秋晴れの陽気!!



とても素敵な式典となりました。



IMG_8191.jpg
角卒塔婆前で談笑する皆さん♪



私自身、自らのお寺の落慶式を経験しているので、その大変さは身をもって経験済みです(^▽^;)

今回も準備やらなにやら大変だったことでしょう。




でも、やはりそれだけの意義のある出来事ですよね♪





導師様の表白(読経の合間で読み上げられる本尊に捧げる文章)や、普門院ご住職の謝辞を拝聴し、

胸にぐっとくるものがありました。





関係者の皆様。この度はおめでとうございました。


普門院の寺門興隆をご祈念申し上げます!











で。




そういえば、コチラのお檀家さんにも、千葉氏と関連深い名字をお持ちの方が多いんだよなぁ。

(観音教寺宝塔棟札については→コチラ


どこかに資料はないかなぁ。。。


などと別のアンテナも動いてしまう私なのでした(^▽^;)



関連記事

0 Comments

Add your comment