Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 佐倉学講座「縄文土器を作ろう」

境内脇の休耕田で地元根郷公民館主催の佐倉学講座

「縄文土器を作ろう」が開催です♪





この講座は全2回で行われ、

前回公民館で縄文式土器作りに挑戦した皆さん。本日いよいよ焼成です!



IMG_8203.jpg
うまく焼けるかな~





そして完成までの間は、縄文人になったつもりで体験してみよう!






IMG_8204.jpg
火起こしに挑戦!!聞くは安し、しかし実際は・・・





そして、土器で温められた湯の中には何やら珍しい貝が投入されています。



IMG_8197.jpg
縄文時代特有の貝(イボキサゴ)で作った縄文スープ作り


なかなか良いダシがでて美味でした(*´v`)





他にもクルミの殻を石を使って割ってみたり。

ドングリ(椎の実)に火を通して食べる、木の実を混ぜ込んだクッキー(らしき)ものを焼くなど。





みんなでワイワイ楽しんじゃいました♪♪







最後は出来上がった土器を手に「ハイ、チーズ!」


IMG_8212.jpg
(*意図的に解像度を落としています






木枯らしが吹く中ではありましたが、


皆さんの笑顔が暖かい一日となりましたv(o゚∀゚o)v





ご参加の皆さん、ありがとうございました!




場所設定の関係で急きょ選ばれた今回ですが、

また来年も是非、どーぞ!







関連記事

0 Comments

Add your comment