Welcome to my blog

ゆうごうの「目指せこころあつまるお寺!」

千葉県佐倉市直弥にある「皓月山 宝金剛寺」住職 京極勇剛の部屋

 安房三古寺特別公開

11/25・26の2日間、今年も南房総市三古寺で開催中の

『安房三古寺特別公開』にあわせて、小松寺に行ってまいりました♪





三古寺_ポスター(最小)





今年で4年目を迎えるこの企画。

一応立ち上げから携わっている私ですが、

昨年からは「ただの仏像好きによる解説」として実際に堂内で

参詣の皆様と触れ合うのであります(*´▽`*)







12295446_1528604040787527_1737463285131366194_n.jpg




ま、基本的にはそこにある仏像自体がすっごくイイのでありますから。


しゃしゃり出ない程度にありのままの魅力をペラペラのたまうのです♪


いやぁ、充仏したなぁ♪♪









ただ個人的に反省点も多く・・・。

特に2日目午後辺りは、多少の疲れと変な慣れとが重なって。

うまくこなしているだけのような自分が見えてしまったかなと(*_*;




うぅん、イカンイカン。




これじゃあ、私のニガテなカセットテープの音声案内になってしまう。


仏像と同じぐらい落語を愛する私だからかどうかはわかりませんが、

やっぱその場の生の空気を重要視したい。


だって、深い知識や(説明の)テクニックでは、研究者のデータ量や地元の人の経験値に到底及ばないのですから。







印象は相手の受け取り方に任せていますが、

せめてご縁の人には「なんか良かった♪」と感じて欲しいし。

そんな空気を私自身共有したいのですよ!





だったら小手先のトークではだめなのですよねー。。。










ま、どちらにせよとっても楽しかったのは揺るぎない事実ですが(・∀・)キリッ





今年は、真野寺さまでも半日お手伝い出来ました♪



こちらではあいにくの大雨でしたが、その分お当番の寺総代さまといっぱいお喋り♪♪♪


やっぱ図録や研究資料も大事ですが、地元の人のお話しってイイよな~(#^^#)






たくさんの皆さんに関われて、嬉し楽しいあっという間の2日間でした!







安房三古寺特別公開は今週末29日(日)まで。







どうぞ皆さん安房三古寺へ。

房総の豊かな空間と素晴らしい歴史をご堪能ください。










関連記事

0 Comments

Add your comment